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マップ構成考:ワールドマップ

猫二郎2019-07-23に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

貴方が制作するゲームにはワールドマップがありますか?

  1. はい

    12票
    80.0%
  2. いいえ

    3票
    20.0%
  3. その他

    0票
    0.0%
  1. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    マップ構成考:城
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2789/


    マップ構成考:港町
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2800/

    マップ構成考:村
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2812/

    ツクールを問わず、ゲーム制作においてワールドマップを制作する人と制作しない人がいると思います。しかし、各地を色々巡るタイプのゲームだと大抵あります。

    そして、ワールドマップを利用したタイプは、
    ・地図上でキャラチップを操作して、ダンジョンや村・町に移動するだけのタイプ
    →スマホ等のゲームとかでもよく見かけ、ツクール製のゲームでも近年増加している。

    ・地図上でキャラチップで移動する事ができ、飛行船や帆船などで巡る事ができるタイプ
    →昔のRPGだとよくありましたが、段々と廃れています。

    がよく見かける事があります。
    自分の場合は、地図上でキャラチップを操作して移動する手法を模索しています。
     
    最後に編集: 2019-07-23
    #1
    神無月サスケ, 沼江蛙jun がいいね!しています
  2. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ツクールで制作する上で、便利な地図作成するサイトが存在します。
    Inkarnate Worlds
    というサイトで、
    ファンタジー世界の地図をお手軽に作れる事ができます。
    https://www.gamespark.jp/article/2017/02/04/71424.html

    しかし、自分はツクールにある元々のワールドマップを改変し、遠景として利用しています。
    Map070.png
    単に同じ遠景として、利用するなら弄りやすい方を選んだだけ・・・。

    又、自分とは違うタイプの改変方法で制作した方もいました。
    http://deepseasons.seesaa.net/article/223459927.html

    販売品ですが、マップ関連の素材も存在します。
    https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ238071.html
     
    最後に編集: 2019-07-23
    #2
    神無月サスケjun がいいね!しています
  3. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    僕は前者の、
    ・地図上でキャラチップを操作して、ダンジョンや村・町に移動するだけのタイプ
    こちらをほとんどの作品で採用しています。

    やはり利便性が高いのと、地域ごとでマップを作りやすいので
    短編にも向いてるからです。
    ちなみにこの形式はロマサガとかでよく見られていたので、
    個人的にロマサガ形式と呼んでいます。
    (ついでにツクール3もこの形式でしたね。)
     
    #3
    神無月サスケ, 猫二郎, シトラス他2人がいいね!しています
  4. シトラス

    シトラス ユーザー

    自分はマップを作るのが苦手で、大きなマップほどボロが出てしまいます。
    というわけで、もし広大な世界が必要なゲームを作るならポケモンタイプ、すなわち
    ワールドマップを移動するのではなく、小分けにした外観マップを移動する構成にしたいです。

    それでも「世界の全体図」を考える必要は出てきますが。
     
    #4
    神無月サスケjun がいいね!しています
  5. jun

    jun ユーザー

    DSのツクールの頃にワールドマップ的なものを作ろうとすると物凄く容量を食ったので町用のマップでフィールドを作った憶えがあります。

    自分の場合は、最近は物語で世界全体が出てこないので、ほぼ1つの国でワールドマップ(フィールドマップ)を作っていますが、
    見た目は昔ながらの(というか、ツクールっぽい)デフォルトマップチップで作って移動は地図形式(ロマサガ風)にしています。

    元々は(猫二郎さんと同じように)デフォルトで作ったのを改変して遠景にしようと思っていましたが、改変元のフィールドマップを仮として使っていたら妙に気に入ってしまったのでそのまま改変せずに使う事にしました。

    デフォルトのマップチップでどうしてもイメージに合うのが無かったら自作か加工します。
     
    #5
    神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  6. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    フィールドは作ってこそと言ったところです。
    さもなくば冒険している感がない、というのが自分なりの思考。

    最小サイズわずか1マップのRPGですらそれをフィールドにしたほどです。

    ただMVは別途弄らないと256x256までなのが
    フィールド作りたい勢としてはやや不満。

    以下VXAceで作っていたフィールドを縮小して地名を入れたもの。
    MB単位の画像が貼れないのでちょっと文字潰れてますが。
    WorldMap.png

    広さは横500x縦400です。
    世界というからにはコレぐらい欲しいのだとか。
    しかしそこまで上手いフィールド作れないネックもあるという。
     
    #6
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  7. 白黒洋菓子店

    白黒洋菓子店 ユーザー

    執筆者:神凪洸

    作ります。地図上を選択肢で選んでとぶタイプです。
    現在はピクチャとキャラチップを駆使し、選択肢拡張でやるのがお気に入り。
    フィールド内を操作してのタイプは処女作以降やったことないですね……。
    そもそも飛行船とか船とか使わないのでそれにする意味がないんですが。

    無題05.png
     
    #7
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  8. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    ワールドマップと言っても、一概に言えず、いろんなタイプがありますね。
    通常のマップだけでなく、ロマサガのように、地図風のマップが出てきて、
    町や洞窟などをクリックするとそこに飛ぶようなタイプが端的ですね。

    僕はワールドマップを使ったことが一度しかありません。
    「勇者と心の鍵」というVX Aceのサンプルなんですが、
    これは、複数の街を用意する以上、フィールドマップがあるのは当然、
    という考えからによるものでした。

    複数の街があってもフィールドがないゲームと言って思い出すのが、
    MOTHERやポケモンなのですが、あれは現代ものだから、だと思っています。

    今の「ワールドマップの要所要所に町や洞窟がある」というシステムは、
    元を探れば、中世のように、町がまばらにあって、町と町とをつなぐのが
    駅馬車だったりする、ということの名残だと思っています。
    いまでも広大な土地のあるアメリカでは、ハイウェイの要所要所に集落、
    というか人が集う、村レベル、町レベルのが連なっていますが、
    これは車が出来る前、馬車の時代からそうなっていますね。

    なお、僕にワールドマップを使わないゲームが多いのは、
    「一つの町の中を探索する、イベント進行ごとに、定点観測する形」の
    ゲームにしているからです。
    子どもが主人公のゲームが多いため、あまり遠出しないのもありますが、
    町の中でも隠し通路を通らないといけない場所があったりして、
    マンネリにはならないようにしています。
     
    #8
    jun がいいね!しました

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