1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

マップ構成考:村

猫二郎2019-03-07に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

貴方は村をどういう風に構成していますか?

1. 主人公の出身地

6票
    37.5%
  2. 主人公の出発地点

3票
    18.8%
  3. 次の場所へ向かう中継地

7票
    43.8%
  4. 主人公の拠点地

4票
    25.0%
  5. クエストやイベント等の関係地

7票
    43.8%
  6. その他

2票
    12.5%
複数回答可
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

マップ構成考:港町
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2800/

マップ構成考:城
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2789/

マップ構成の第三弾です。
    RPGにおいて、村は欠かせない場所の一つだと思います。

創作世界では主人公の出身地だったり、出発地だったり、中継地だったりする事があります。

自分の場合、風車村を試作したけどキャラチップ である風車に苦戦(あんな巨大なキャラチップ をいくつか作りたい)。

スクリーンショット 2019-03-07 22.28.21.png

沼江蛙, jun, なぞのいきもの他3人がいいね!しています
  2. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

村……って実は自作品ではあまり登場しないんですよね。
    現在公開してる一番古い作品には、「風車村」という場所があるんですが
    当時何を思っていたのか、住人は誰一人おらず放牧(脱走?)してる家畜しかいない村が登場してます。
    mura.png

いわゆる、収集専用のMAPなわけですが、まぁこの頃の作品はだいたい用途不明MAPが多く
    ただひたすら、MAP作りたい→作った!導入!→適当にモブイベ配置→終了 だったのです()
    まぁ趣味だからこそ、許される世界。

という事でアンケートでは中継地点に一番近いと思います。
    主人公の村、出発地点という村は今の所ないですね。あっても滅ぼされて未登場くらいで
    出発地点は村より街が多いです。(二次創作ゲーの方では出身村出発がありますが)
    そう言えば、ダンジョンが出発地点っていうのもないな……。

jun, なぞのいきもの, ミルリトン他3人がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

村といえば、ドラクエを始めとして、居住区は、「町」と「村」があって、
    それぞれ異なるBGMが準備されていることが多いですよね。

そこで町との違いを考えてみると……
    ・町は石畳など近代的に舗装されているのが多いが、村は平原に土の道路がある、といった風情。
    ・建物も、町は石造りのが多いが、村は木造やかやぶき屋根の方が多い
    ・町は酒場やお店で人が多く賑わっているが、村には宿屋と道具屋がある程度で娯楽が多いとは思えない。
    ・町は産業や交易が盛んだが村は第1次産業が主流で、田畑や放牧などが多い

これだけの違いが浮かんできますね。皆さんもイメージできたと思います。

マップの構成にしても、特徴的なタイルがありますね。
    ・町は、噴水とか、人工の植え込みとか、とにかく人の手が入っている。
    ・村は、自然をそのまま切り開いて居住区にした、という風情なので、崖があってそこに階段が
     作られていたり、倒木がそのままにになっているなど、手付かずの自然が多い

皆さんのコメント拝見して、風車にこだわっている方が多いのですね。
    僕は風車は入れたことがないのですが(現代物で、風力発電用の風車は入れたことがある)、
    これを入れると、確かに村らしくなるな、ってちょっと目から鱗でした。

僕が何か村らしいタイルを作るとしたら……屋根の上の風見鶏なんかつけてみたいですね。

jun, なぞのいきもの猫二郎 がいいね!しています
  4. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

同じ村でも農林業が盛んな農村、
    漁業が盛んな漁村、
    特定の部族が住むような集落などで
    違いも出てきますね。
    あとはドラクエには温泉地も村であることが多く、
    FFでは一見平和そうな村の地下で
    兵器を製造してたりなどのギャップを見せてたりしてます。

僕が作る時は武器・防具屋は
    村には置かないというルールを決めて、
    制作しています。
    あるのは基本宿屋、道具屋、
    (必要に応じてよろず屋)にしてます。

jun, なぞのいきもの, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  5. YouChalice

YouChalice ユーザー

こんにちは。

アンケートの方、私は拠点に一票入れさせていただきました。スタート地点であり、拠点というような感じでしょうか?
    もちろんそれとは別に異国の村とかも有ります。

さて、この前者の拠点の村、出発点の村というものに、スタート地点の他にゲーム的な役割を与えられないものかと考えたときに出た一つの案として、「冒険を通して共に成長していく」というのが有りました。
    商業作品の例としてはドラクエ3の「商人の町」やドラクエ7の「移民の村」、天地創造の都市発展イベントなんかが当てはまると思います。
    旅の途中で訪れる街で拠点の村の話をすることで拠点の村に人が増えたり、陸路や海路などのインフラを開拓することで村のお店の品揃えが良くなったり、施設が充実してきたりといったサブイベント的なものですね。
    「出身の村が敵の手によって滅ぼされる」みたいな話もよくあると思いますが、これも「同時に故郷の村を復興をしていく様なイベント」が有ったりすると、敵を倒す以外にも人々に希望をもたらすような演出が可能かと思います。
    プレイヤーとしても拠点の村で様々な事ができるように成ったら便利ですしね。

村が恐らくゲーム内で最小規模の集落で有るからこそ、やり方次第で成長していく可能性も有るんじゃないかなという例でした。

最後に編集: 2019-03-15
    ヨルシ, jun, なぞのいきもの他3人がいいね!しています
  6. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

僕なら主人公の出発地点と拠点地を兼ねます。ローグライクみたいな拠点地ではなく、オープンワールドを意識した中心の村ですね…。
    主人公の出身地としては…、冒険開始まで育った場所ならありです。
    主人公の家族によるタダ宿提供、更にお母さんポジションならガーデニングとかの表現で種担当とか役割を持たせたいです。
    町とか居住地定番の看板担当、地元のモンスターを知る人、近くのダンジョンのヒント担当、村の謎を語る人など…。
    農村、漁村、中継地。
    当たり前を語ってすいません…。
    欲を出したら、開始地点の村では、ストーリーが進むと発展させたいです。商品が増えるのが良いです。
    主人公の育った村であえて胸糞表現をするなら主人公の冒険開始の都合で表現します。「お前は疫病神だ!」「村から出て行け!」とか…。外の存在なら尚更ですね。でもこれだと拠点地の表現とは噛み合いませんね…。
    寄り道での村での胸糞表現なら閉鎖的さを証明する都合で使えます?
    面倒だけど村特有の商品とかを出したいです。
    適当に薬草を売っている店だと、買うと実は上質な薬草だったり、ハズレで毒草だったり、無知な店によるランダム要素を持たせてみたいです。
    中継地なら自衛や冒険者用に武具を充実させたいです。

神無月サスケ, 猫二郎, jun他1人 がいいね!しています
  7. jun

jun ユーザー

勝手なイメージですけど、RPGの主人公の故郷って村の確率が高いんじゃないかと思っています。
    故郷=田舎=村みたいな。

ただ、自分が今作っているゲームのメインキャラは町(下町など)出身者が多いです。

舞台となる国の設定が、水(河や地下水)が豊富な土地に人口が集中して都市(や、大きな町)ができて、他はほぼ小さな集落なので、イベント、ダンジョン前の場所に村を使っているのが多いです。

全体的に町や村などの登場が少ないです。

ちょっとしたエピソードや名産は作るようにしています。

神無月サスケ, ヨルシ猫二郎 がいいね!しています

このページを共有