1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

マップ構成考:港町

猫二郎2019-03-03に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

貴方はどういう配置が多い。

1. 配置している港町には停泊している船がある

8票
    44.4%
  2. 配置している港町には停泊している船がない

7票
    38.9%
  3. 港町自体が存在しない

0票
    0.0%
  4. その他

3票
    16.7%
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

マップ構成考:城
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2789/

港町に関するスレッドです。

港町は違う大陸や島に移動するのに重要な中継地だと思います。港町はゲームによっては、建物の割合が多くて船が少なめの奴だったり、逆に建物の割合が少なくて船が多かったりするなど色々あります。

また、ゲームによっては貿易するのに必要な貿易品があったり、釣りが出来る場所があったり、海から敵を防衛する拠点だったり、侵略する上での重要な拠点などあります。

検索してみると、
    https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2Rivb98YHtcEHEAERCU3uV7?p=ツクール 港町&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

マップを凝る人もいれば、そうでない人もいますが結構、港町を設置している人が多い。皆さんはどういう配置にしますか?

最後に編集: 2019-03-03
    沼江蛙, jun, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  2. 開拓者

開拓者 ユーザー

VXでマップにこだわってた頃はフォトショップで2倍に拡大した帆船を置くか
    マップチップで帆船を作ってた頃がありました(上向きしか作れませんがそれなりに見れる物になります)
    でもAceの場合「港町に使える海タイル」がほとんど無いのでマップ内に大きな船を置く事は減りましたね
    考えてみると帆船があるころって港に横付けするのではなく
    沖合いに停泊している帆船のところまでボートで向かってから乗るんでしたっけね・・・
    なので港に船が無くても良いのかもと思いました。

なぞのいきもの, jun, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

島や大陸に上陸する場合は、水深が浅いので沖合いに停泊しますけど、ほとんどの港町の場合は水深が深い位置が多いですから、多くのゲームのモデルになったキャラック船やガレオン船は泊れます。
    http://www.oceandictionary.jp/scapes1/scape_by_randam/randam3/select323_ess9.html

場所によっては、浮きで板で渡れる場所で停泊したり、漁船や小型船しか入れない場所もあります。

ていうか、大航海時代にチマチマとボードで港町まで貿易するのは余程のデカイ船でない限りはほとんどない。

大体のキャラック船やガレオン船の全長は30〜60mで喫水も浅いので大抵の港町は入れます。
    史実でもワンピースに登場する白ひげの船みたいな馬鹿でかいのは存在しません。

現代のフェリーは全長は200m近くあります。
    http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/senpaku/index.html

有名な世界一周したゴールデン・ハインド号ですら、全長が36.5mで喫水は4.1M。まぁ船速は15Km/h。

jun, 沫那環, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  4. 開拓者

開拓者 ユーザー

なるほどー、実は船の停泊については無知だったので勉強になりました。
    浮きのマップチップとかは作るのが面倒そうだけど船の乗り方にそれっぽさがある港町はいいですよねー。

全長200Mのフェリーで思い出したのですが
    聖書でノアの箱舟を作るときに神様から指定された寸法が現代タンカーの転覆しにくい黄金比とまったく同じで
    その時期にその寸法が正確に割り出されてるのが不思議だと話題になったのを見た記憶があります。
    他の神話に出てくる船は書かれている寸法通りに作るとあっさり転覆しちゃうらしいですが……

そういえば、ファンタジーにガレー船が出てくる事ってあまりないですよね。
    集団手漕ぎのガレー船が停泊する港ってどんな雰囲気になってるんでしょうね。

jun, 沫那環, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  5. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ガレー船は後ろか前から出入りする奴もあった奴があります。なんか、奴隷が漕ぐガレー船の映画で見た気がする。
    http://mamelonworld.blogspot.com/2015/06/blog-post_21.html
    まぁファンタジー作品でガレー船を扱う奴は少ない。MMOや市販ゲームでもそこそこいる程度。

ノアの箱船の大きさは全長133M、幅22.3M、高さ13.4M・・・。

jun, 沫那環, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  6. 開拓者

開拓者 ユーザー

いいページですね、参考になりました。
    人間を奴隷にしている魔族の港にガレー船があって風の精霊を味方につけている人間たちの港に帆船がある
    のように港の船がストーリーの根幹にかかわってるってのも面白そうだと思いました。
    (脱線しますが風の精霊を使役できるなら帆船自由自在じゃね?とも感じます・・・)

海と面する部分のリアリティが無くて違和感があって困るという時は
    町と同じようなところだけを移動できるようにして波の音を立てて海に出る時には建物に入って受付を済ませるだけ
    というやり方もあった気がします、リアリティが気になるときは見せないのも一つの手ですね。

jun, 神無月サスケナマグサ がいいね!しています
  7. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

なぞのいきもの, jun, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  8. 開拓者

開拓者 ユーザー

中世ヨーロッパに宇宙人がやってきて未来のテクノロジーを教えたら機械化された馬を作ったってジョークに似てますね。
    精霊のいる世界の船と港って精霊のない現実の発想から抜け出してるはずですもんねぇ・・・
    独自の船がある世界の港って現実のような港とは限らないって事なんでしょうね。

砂漠を走る帆船「砂船」とかありましたね、漫画ドラゴンクエスト ロトの紋章で登場しました。
    徒歩で砂漠を歩くと危険すぎるから砂漠に港があるという発想もありかもしれません。

jun, 神無月サスケ, ナマグサ他1人 がいいね!しています
  9. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

僕の作る港町は、船が停泊している桟橋がマップ外にある設定が多いです。

まあ、船のマップ自体を省いたりとかする目的ですね。

あとは港の辺りに市場や倉庫を並べるみたいなことをすると賑やかさが増すんじゃないかなと考えております。

なぞのいきもの, アリヒコット, jun他3人がいいね!しています
  10. ナマグサ

ナマグサ ユーザー

港.jpg
    最近作ったゲームで、ビーチリゾート兼港町を作ったので、とても面白いスレッドでした。
    海の側にある町(村)ってワクワクします。 自分がもともと海が好きなせいもあると思いますがW

街としてのリアリティーはないかもしれませんが、お気に入りのマップです^^

こちらのゲームのスタートの街です。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm10057?link_in=index_new

なぞのいきもの, jun, アルツール他4人がいいね!しています
  11. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

港町っていうと、交易が盛んなイメージがあって、
    大変賑やかなイメージがありますね。

やはりあちこちから品物を売買しており、
    商人たちがいろんな珍品をあちこちで売っているため、
    お店が多いのが、楽しそうですね。

一方で、船乗りたちが陸に上がって飲食を楽しんだりしている、
    そういうイメージも強いです。
    陸にのぼった船乗りはだらしない、そんなイメージが強く、
    酒場で酔いつぶれていたり、宿屋で惰眠をむさぼっていたり、
    そんな感じのイメージが強いです。
    もちろん例外もいますが。

そんな人の集まるところゆえに、マフィア的な一味が暗躍していて、
    地下道とかにアジトがあって、そこでイベントが……
    なんてのもありますね。

本当に港町はきらびらかなものも、あやしげなものもある、
    賑やかで魅力的なイメージですね。

なぞのいきもの, jun, 猫二郎他2人がいいね!しています
  12. jun

jun ユーザー

まさに今作っているゲームで、今日から作ろうとしているのが港町です。

自分の場合、モデルにしようとしている港町は島です。(モデルは島ですが、ゲームでは陸続きです)
    それと資料は絵で見る港町の歴史図鑑と、船系の図鑑等です。

これから作るので予定ですが、全体マップでは帆船を配置、通常マップでは配置しない、あるいは部分的に見えている感じにしようかと思っています。

もちろん定期市(港なので外国の珍しいものが多い)もありますし、裏組織もあります。
    海には海賊もいます。海賊とは違う海族(うみぞく)という民族もいます。海族は漁師が多いです。
    それと、水着美女は大事ですね。ここは作者の一存で「水着は現代風ビキニがある世界!!!」という設定で通します。

そういえば、ガレー船は古代が舞台系の映画によく出てきますね。
    ベン・ハーは新しい方を観たのですが、猫二郎さんの紹介しているページと同じくガレー船でした。
    300の続編もガレー船でしかも海戦物だったような?

なぞのいきもの, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  13. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

アンケートは1。船をイベントとして置けるツクールだったら、とりあえず船を置きます。
    「町の中の船がキャラクターと同じ大きさとかリアリティが迷子だ!」とツッコまれても、ゲームだからとごまかして気にしません。
    たとえ町の中だろうと、主人公が船の中に消えて出航するシーンはワクワクするよね!

特に印象に残っている港町はと聞かれたら、ツクール5サンプル・fu-maの「シープール」を挙げると思います。
    入口付近にあやしい人形売りのピエロ、中央やや西に露店、もっと西から北西に船着き場とドック、北東には海賊の子孫の家……

nazo_pierojanai.jpg 入口のピエロが妙に印象強かったのか、自作品の「船乗り」はピエロの格好をするようになってしまいました。
    nazo_uminomukou.jpg また、こんなセリフをしゃべる「海の向こうを見つめる子供」も港町の名物キャラとなっています。
    (ただし、港町が出てこない作品では海沿いの村に出現)

jun, 沫那環神無月サスケ がいいね!しています
  14. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

以前作成した港町のMAP動画があるので宣伝ついでに→港MAP(こちらは記事の方)

こういう活気あるMAPは、モブを多く設置する必要が出てきますが
    まぁ台詞とか考えるの面倒なので、人数少ない?貴様には聞こえぬか!この活気あるガヤが!!!←
    で押し通します()
    わりと港MAPはちょこちょこ作ってますね。
    とくにこれと言った大事なイベントが置かれることはない通過地点要素が強いですが。
    個人的に港と言ったら、くじら。宿屋は鬼門。
    似たようなイベント仕掛けたいと思いつつ、
    中々入れ込むことが出来ないが、そこまでやってしまうと確実にアレかなと思い違う港に仕掛けようかと目論見中(アキラメナイ)

猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  15. 沼江蛙

沼江蛙 ユーザー

港町に船、あったら迫力あっていいだろうな~と思うんですが、
    マップチップ素材を用意するのが大変そうなので置いたことないです…
    hune.png
    船のキャラチップをフィールドマップに置いたことならあります(乗り物ではなく飾りで…)

神無月サスケカワセミ がいいね!しています

このページを共有