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マップ構成考:森

猫二郎2019-08-25に開始した「ゲーム制作」の中の討論

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貴方は森をマップ制作する上でどういう状況が多いですか?

  1. 完全にデフォルト素材のみでマップ制作

    6票
    40.0%
  2. 販売物を除いて他の製作者様が作成したマップと混ぜながらマップ制作

    3票
    20.0%
  3. ツクールストアの素材集、又は他の販売物も混ぜながらマップ制作

    3票
    20.0%
  4. 完全に自作。又は自作素材と混ぜながら森をマップ制作

    3票
    20.0%
  5. その他

    0票
    0.0%
  1. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    マップ構成考:城
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2789/


    マップ構成考:港町
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2800/

    マップ構成考:村
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/2812/

    マップ構成考:ワールドマップ

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/3398/

    ファンタジー系RPGで制作する上、森のマップ制作は基本中の基本だと思います。

    使う素材と組み合わせによって魅せ方が変わり、広々とした道や細々とした道にしたり色々あります。

    マップを凝る人もいれば、そうでない人もいますが結構、何らかの森を設置している人が多い。
    皆さんはどういう配置にしますか?

    自分はFSMマップを今年、購入してこんな感じに制作しています。
    スクリーンショット 2019-08-25 22.43.04.png
     
    #1
  2. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    「精霊王からの挑戦状」に出てくるカプリコーンの森は
    こんな感じです。
    forest.jpg

    シンボルエンカウント採用なので、
    シンボルが見えづらくなる+やたら狭い道
    というのをなるべく作らないように心がけています。

    あとは木の葉の屋根タイル(と言えば良いのか?)も
    このように重ねて配置したりもしてます。
    (SFC時代の市販ゲームでもこんな配置の森のマップはありました。)
     
    #2
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  3. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    森のマップ講座は

    アルティアの猫 様
    https://aruthianoneko.com/sorciere-chronicle/223.html

    YouTubeで投稿しているhanabipaka様のRTP森マップ作成動画


    白黒洋菓子店 様 のMAPメイキング9
    https://noir-et-blanc-patisserie.amebaownd.com/posts/2389454

    RPGのつくりかた 様の 森マップの作り方
    http://rpghowto.blog.jp/archives/597397.html

    など多数存在します。
    まだまだ探せばあると思いますが、一先ずこれくらいの作成・講座関連が存在する。
     
    最後に編集: 2019-08-25
    #3
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  4. 白黒洋菓子店

    白黒洋菓子店 ユーザー

    執筆者:神凪洸

    つい最近、完全自作の森Tileを販売しました。
    黒い部分にさらに葉を重ねる手法は、手軽に密度を上げられるのでいい。(露骨な宣伝)

    森ダンジョンは比較的手軽に作れるので、自作ゲーではやたらと森ダンジョンが多い気がする。
    葉の色を変えるだけで、全然違う印象の森になりますからね。
     
    #4
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  5. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    基本的にデフォルトのチップだけ使ってます。
    なにしろツクールはチップセット追加時に地形IDとか通行指定とか結構設定が多くて面倒くさいので…

    あとマップを作る技術が絶望的なので森とかはとかく悲惨になりがち。
    街とかも悲惨なんですけど。

    11年前に作った森ダンジョンはごらんの有様です。
    (ほぼ処女作)
    無題1659.png
    とりあえず平原に木をべったり塗って道のぶん削っただけ。

    この作品以降8~9年近く内輪の人と化したわけですが
    その内輪ネタでも傑作と思っている長編RPGでは
    なんと森系ダンジョンが0個でした。よほど嫌だったのか…

    最終盤に立ち寄れる海底遺跡のB4Fがこんなのでした。それぐらい。
    無題1660.png
    なんと綺麗に通路が作られているのでしょう。
    多分世界樹の迷宮あたりのマップの作り方に影響受けてます。多分。

    時は移り、エメラルドの瞳~UnTold。
    最初のダンジョンは近所の森になりました。
    重い腰上げて作った森というのが…
    無題1661.png
    これです。11年前とそんなに変わってないですね。
    名前だけは「神竜ノ森」と立派ですが中身はこの有様。
    最初のダンジョンなので地名が悪いってだけだと思います。きっと。
    シンボルエンカウント式なのにわりと道が細かったりも。
    「たまにはシンボルに激突して戦闘になってくれ」ってことだと…
    言うにも言えませんか。
     
    #5
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  6. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    森タイルはデフォルト素材のみで作ることが多い僕ですが、
    いわゆるFSM素材の秀逸さには目を見張るものがあります。
    ……ただ、僕程度の実力だと有効活用できそうにないなあ……って
    気分があるからです。
    (それだから、実力をつけるために、フォーラムのマップコンテストは
    2回目から欠かさず応募しているわけです)

    「エミールの小さな冒険」では、森マップは、共同制作者のブラック・ウルフさんに
    助けてもらいました。僕自身の時間がないのと彼がマップ作成の腕があるからです。
    具体的には地形、つまり歩けるところとそうでない部分だけ提示して、
    それを森らしくしてもらいました。
    Map031.png    Map035.png
    左:前半エリア2。このマップに限らず、袋小路に近いところに
    宝箱と敵がいる。シンボルエンカウントなので最短距離を歩けば避けられる。
    右:前半エリア8。プラグインOverpassTile.jsを使って、段差のあるマップを
    実現しています。
    前半の終盤だけあって、敵シンボルを通路の真ん中に置くなどしていますが、
    敵シンボルが決まった動きをしているので、動きを読めば避けられる仕組みになっています。
     
    #6
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