1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

マップ構成考:隠し通路・隠し部屋

猫二郎2019-11-05に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

隠し通路・隠し部屋などを制作した事がありますか?

1. 隠し通路・隠し部屋などを制作した事がある

8票
    66.7%
  2. 隠し通路・隠し部屋などを制作していないが制作したい

4票
    33.3%
  3. 隠し通路・隠し部屋などを制作するつもりがない

0票
    0.0%
  4. その他

0票
    0.0%
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

隠し通路を考えている途中ですが、皆さんは隠し通路・隠し部屋を制作する事がありますか?

温州みかん, Ganmo, 真価魔禍(マカマカ)他2人がいいね!しています
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

昔一度、隠し通路とそれを発見出来るキャラを作った事がありますが、その時に作るのもプレイヤーとして探るのも面倒に感じてしまい、以来作っていません。

温州みかん, Ganmo, 真価魔禍(マカマカ)他2人がいいね!しています
  3. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

なるべくわかりやすさを重視したいので、そういったものを作ったことはないですね。
    ただ、いつかはネフェルシルのような作品を作りたいとは思っています。

温州みかん, 真価魔禍(マカマカ), jun他2人がいいね!しています
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

作ります作ります、隠し通路。
    ダンジョンにそれとなく矢印風に岩が並んでいて、その先の壁が隠し通路の入り口だったり。
    あと、現代物なので、フィールドでも隠し空間作ったことがあります。
    団地でビルが並んでいるんですが、縦に並ぶビルの途中に入っていける部分があるんです。
    そこが団地の秘密の遊び場、みたいになっている、って仕掛けで、
    これは僕の実経験「いつもの道を散歩しているけれど、ふと細い道がある。
    ちょっと入ってみようかな」なんて気分を再現したい思いで入れました。

温州みかん, Ganmo, 真価魔禍(マカマカ)他3人がいいね!しています
  5. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

作りますし、大好き勢です。
    今までやってきたのもわりとそういうのが多かったのもありますけど、
    基本的にMAPは隅から隅まで歩く派なので入れちゃうんですね。
    神無月さんと似たようなもんで、わくわくするんですよね。
    その先に何もなかった時はしょんぼりしますけど、それもまた味。

現在作ってるのもガッツリいれてます。
    そして隠し通路の視覚化スキルがあります。
    メニュー開いてスキル画面開いてではなく、MAP画面上で特定キー押すだけで発動するようにしてます。

隠し部屋に作中最強の装備があったり、大金があったり、隠しエネミーがいたり
    いいですねー、使い古されてる手でもどうしてこうもわくわくするんですかねー。

温州みかん, Ganmo, 真価魔禍(マカマカ)他3人がいいね!しています
  6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

隠し通路・隠し部屋にはゲームのデザインだけでなく、建築のギミックとして組み込まれている。
    参考程度ですが、隠し部屋・扉のデザイン集の画像があったの紹介。
    https://ailovei.com/?p=9708

リンク先のデザイン集に載っていた鏡が開くギミック、本棚に隠された隠しギミック、暖炉の後ろのレンガを移動させるギミック、床が開いて階段が出現などができそうな素材はRPGツクールMVで見かけたことがあります。
    ただ、タンスが回転して秘密の部屋に行けるとか、階段が回転して下のルートに行けるとか、壁を触ると開くとかは確認できてません。

神無月サスケ, 温州みかん, jun他1人 がいいね!しています
  7. Ganmo

Ganmo ユーザー

現在脱出ものを作っているので、別ルート用に隠し部屋を入れる予定です(むしろ醍醐味?)

自分はRPGでも隠しルート、隠し部屋はあって欲しい方です。ちょっとした寄り道的な感じが好きです。
    街やダンジョンを探索中に謎の通路がちらっと見えて、「あれはどこから入るルートだろう。鍵とか必要なのかな」と考えながら進むのが好きですね。レアアイテムが入った宝箱や1度だけ見れるイベントがある位が丁度いい感じです。

神無月サスケ, 温州みかんjun がいいね!しています

このページを共有