マップ間転移プラグイン

GrayOgre

ユーザー
一覧から場所を選択して転移する機能を実装したプラグインです。
ドラクエのルーラのような使い方が出来ます。

転移先の一覧はグループとして複数持つことが出来ます。

※公式プラグイン PluginCommonBase を使用しています。

配布条件:
プラグイン自体はMITライセンスの下で公開しますが、
アーカイブ全体、及びサンプルプロジェクトの再配布は
禁止させていただきます。

ダウンロード:

大鳥椎名

ユーザー
便利なプラグインを作って頂き、ありがとうございます。
まさに求めていた機能が備わったプラグインなので、使わせて頂こうと思います。

サンプルプロジェクトを操作したところ、1つだけ不具合を発見したので報告いたします。
転移先を一覧から選ぶとき、カーソルが始めから選択肢に乗っておらず、その状態で決定ボタンを押すと、何も選択されていない状態で次のステップに進んでしまうため、フリーズしてしまいます。
また、同様に転移先が1つも表示されていない状態で決定ボタンを押した場合もフリーズします。

TypeError
Cannot read property 'mapid' of undefined

→(右のキー)を押すことでカーソルを選択肢に乗せることはできます。
しかし、キーボードやゲームパッドで操作をする場合、セーブ前のデータがすべてなくなってしまう危険があり、製作しているゲームがゲームパッドでのプレイを推奨しているため、このままでは導入が難しいと考えています。

1度、上記の点を確認して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

最後に編集:

大鳥椎名

ユーザー
せっかく更新して頂いたのに、返信が遅れてすみません。
今回の更新で、タイプエラーが起こることはなくなりました。プラグインを更新して頂き、ありがとうございます。これから使わせて頂きます。

機能拡張の要望というほどではないのですが、サンプルプロジェクトやプラグインコマンドを実際に動かしていて、あったら便利そうな機能をまとめたので、記述させてください。

・プラグインコマンドの設定において、現在地の追加をする際にも、任意で名前を設定できるようにする。
(理由)→例えばプラグインコマンドの中で『保存した場所』という名前を設定すれば、現在地を追加するたびに上書きされ、保存できる場所を一ヶ所にとどめることができるから。

・転移先を追加する際に表示の優先度を設定できるようにする。
・もしくは表示の有無や、転移が可能かどうかをスイッチで管理できるようにする。
・もしくはプレイヤーが任意で転移先の並べ替えをできるようにする。
(理由)→『ダンジョン○階層』や『ステージ1~9』など、名前に数字の入ったマップがあったとして、プレイヤーが好きな順番で移動して追加されていくと、数字の並びがバラバラになってしまうから。

・保存した現在地に限り、プレイヤーが任意で削除できるようにする。
(理由)→現在地の保存を繰り返すと、転移先のリストがぎゅうぎゅうになってしまい、ゲームを進めていくと任意の座標を探しづらくなるから。

以上がサンプルプロジェクトを動かしていて、気になった点です。
これらはアイテム選択の処理を設定したコモンイベントと併用することで実現が可能ですが、このプラグイン単体で実現できれば、より便利なように感じます。

GrayOgre

ユーザー
ご意見ありがとうございます。こちらでも仕様を検討してみました。

1つ目の現在地の追加時に名前を設定できるようにするのは、
コモンイベントで簡単に実装できるので、機能追加はしません。
(公式プラグイン PluginCommonBaseにより引数に変数の内容を展開できるため)

2つ目の転移先の順序を操作する機能については、
特定の順序で並び替える機能として実装しました。(登録順/名前順/座標順)
プラグインコマンドからでも、プレイヤーの操作によっても変更できます。

3つ目の転移先の削除機能については、
プラグインコマンドによる直接削除と、プレイヤーが一覧から選択して削除する機能を実装しました。

ver 1.3.0 ダウンロード:
https://grayogre.info/rmmz/plugin/GOTeleportMap1_3_0.zip

大鳥椎名

ユーザー
ご意見ありがとうございます。こちらでも仕様を検討してみました。

1つ目の現在地の追加時に名前を設定できるようにするのは、
コモンイベントで簡単に実装できるので、機能追加はしません。
(公式プラグイン PluginCommonBaseにより引数に変数の内容を展開できるため)

2つ目の転移先の順序を操作する機能については、
特定の順序で並び替える機能として実装しました。(登録順/名前順/座標順)
プラグインコマンドからでも、プレイヤーの操作によっても変更できます。

3つ目の転移先の削除機能については、
プラグインコマンドによる直接削除と、プレイヤーが一覧から選択して削除する機能を実装しました。

ver 1.3.0 ダウンロード:
https://grayogre.info/rmmz/plugin/GOTeleportMap1_3_0.zip
速やかに対応して頂き、ありがとうございます。
検証はこれからになりますが、更新させて頂きます。

最後に編集:

大鳥椎名

ユーザー
先日はたくさんの要望に合わせてプラグインの調整をして頂き、ありがとうございました。
サンプルプロジェクトと、実際に製作中のプロジェクトに導入して検証したところ、更新して頂いた部分はどれも問題なく機能していました。ありがとうございます。

それらとは別に、キーボード操作限定の不具合を1点発見しましたので報告いたします。
プラグインコマンドの転移において、一覧を開いたとき、その一覧を閉じるためにキーボードのEscapeキーを押したところ、一覧を閉じることができず、画面中央に謎の小ウインドウが一瞬だけ表示されます。
Escapeキーを長押しすることで一覧を閉じることはできるのですが、小ウインドウのほうは表示されてしまいます。
マウス操作の右クリック、ゲームパッドのキャンセルボタン、タッチUIの戻るボタンでは発生しなかったので、これはキーボード操作のみに起こる不具合のようです。
また、プラグインコマンドの引数において、並び替えの禁止がtrueになっているときは問題なく一覧を閉じることができました。
並び替えの禁止がfalseのとき、キーボードのEscapeキーを禁止してしまう不具合のようです。

多くの機能を追加して頂いたあとで恐縮なのですが、お時間のあるときに確認して頂けないでしょうか。

GrayOgre

ユーザー
不具合報告ありがとうございます。
動作確認不足で申し訳ありません。

原因は、Escapeキーがメニューキーとして動作する場合があるため、
一覧画面でもメニューキーとして判断されていました。
そのため、並べ替えメニューが表示されてすぐキャンセルされていたので、
ご報告のような動作をしていました。

不具合修正した ver 1.3.1 を公開します。
https://grayogre.info/rmmz/plugin/GOTeleportMap1_3_1.zip

大鳥椎名

ユーザー
迅速に対応して頂き、ありがとうございます。
サンプルプロジェクトにて、キーボード操作でも問題なく一覧を閉じることを確認しました。
ここまで多くの対応に時間を割いて頂き、ありがとうございました。

トップ