1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

マップ 構成考:砂漠

猫二郎2019-09-01に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

貴方は砂漠マップ自体を制作した事がありますか?ないですか?

1. 制作した事がある

9票
    60.0%
  2. 制作した事はないが制作したい

4票
    26.7%
  3. 制作するつもりがない

2票
    13.3%
  4. その他

0票
    0.0%
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

マップ 構成考のシリーズの第六弾で、今回は砂漠を取り上げたいと思います。
    他のマップ 構成考は↖︎左上の方にマップ 構成考のタグがありますので、興味があればどうぞ・・・。

自分が砂漠マップ について悩んでいたので、他のツクラー が砂漠マップをどういう工夫をしているのかを調べてみるとこういうのがありました。
    https://twitter.com/kaburaya_koushi/status/1047013439384817665

現存のタイルでは砂丘の表現が難しいですから、こういう工夫の仕方もアリだと思いました。また、曲もいいですよね・・・。

砂漠って熱いだけなく、夜になると氷点下になったりと気温の日較差が激しく、砂嵐で視界が悪くなったりと迷いやすい。ゲームだとそれを再現するために色んなギミックが満載にする場合が多く、砂の中からモンスターとかよく出現しますよね・・・。

貴方は砂漠マップをどう思われますか?

神無月サスケ, 温州みかんjun がいいね!しています
  2. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

砂漠、たしかに難しい部類だと思います。
    自分はわりと、物を置きまくるタイプですね。一面砂地なMAPは、あんまり作らない事多いです。

拙作「アルヒラディア」にて砂漠地帯MAPは色々ありますね。
    定番のピラミッドから、街に港に遺跡に……。
    無題06.png 無題07.png 無題08.png
    ピラミッドイメージが強いせいか、以前遊びで作ったゲーム内では遺跡があちこちにあるイメージで
    人工物が所々に配置されてます。
    そしてやはり、砂漠は砂模様が鍵だと思います。紹介されたツイのように砂丘などは
    一面砂地な背景にインパクトを出せるので。
    後は、遠景を使ってゴリ押しで楽ちんの高低差表現で手抜きをします()
    無題09.png
    ↑こちらは、組み込み前の全体図。
    ↓実装後の全体図をスクショ出来なかったので、一部分を所々。
    無題10.png 無題11.png

神無月サスケ, 温州みかん, jun他1人 がいいね!しています
  3. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

RPGでは定番なマップではありますが大半は「ピラミッド」や「遺跡」にフォーカスされて砂漠そのものにスポットを当てられるのは少ないように思います。
    アクションなんかだと流砂や砂地獄などの安定しない足場、吹き荒れる砂嵐とギミックには事欠かないのですが……

自分の場合は正しい方向に進まなければループする小部屋を繋げたいわゆる「迷いの森」システムや、
    ある程度の目印やヒントを置いたうえで本道から外れすぎると戻されるゼルダ時オカの「幻影の砂漠」のような感じのものに頼ることが多いです。
    だだっ広いマップは砂漠らしくはありますが、やりすぎるとプレイ側はもちろん作る側も大変ですし難しいところですよね。
    あとは生息するモンスターが猛毒や即死など厄介な状態異常を使用してくるイメージでしょうか。

実際の「砂漠踏破」は現代においても難易度が高く、砂漠なイメージのあるシルクロードも徹底的に「砂砂漠」を避けて伸びていたりするのだとか。
    そういえば「砂砂漠」のイメージが強いからか、「岩砂漠」や「礫砂漠」はあまり見かけませんね。

最後に編集: 2019-09-02
    神無月サスケ, 温州みかん, jun他2人がいいね!しています
  4. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

砂漠マップは作ったことは一応あるようです。
    森マップのスレッドで上げていた11年前の処女作のアレですが。

何を今更、とうに非公開になっているのでマップは貼ってしまいましょう。
    黒歴史は戒めねばならぬのです。

無題1673.png

如何でしたでしょうか。色々と絶望的ですね。
    何をどうしてもマップは上手く作れない性質なので
    とりあえず各所にアイテムを散りばめたりして誤魔化していたようです。

なお砂地、歩くと熱いということでHPが減っていく設定だった様子。
    確か突入時平均レベル13(※ツクール2000製)で、
    4人パーティの状態は以下の通りでした。

# LV HP  MP
    1 13 186  61
    2 13 186  84
    3 12 241  56 (※)
    4 12 169  77 (※)
    ※:砂漠へ入った時点で主人公のLV-1で加入する

当初は砂地1歩につきダメージ3点だったそうです。これはひどい。
    回復魔法持ちはあろうことか3番目のキャラクターのみです。
    (消費MP5、HP50~回復)
    テストプレイでは抜けられたりしたのですが
    後のバージョンで1歩につきダメージ1点に下がったそうな。

UnToldでも砂漠マップは出る予定のようです。
    無題1674.png
    フィールドマップで見ただけでも結構でかい気がします。
    今の所の構想ではだだっ広い砂で塗りつぶされたマップにして
    迷子になる=死、とする予定なのだとか。

神無月サスケ, 猫二郎, 温州みかん他1人 がいいね!しています
  5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

確かにデフォルト素材では、砂のメリハリがつけられず、一面平坦な砂の上に
    オアシスやサボテン、動物の死骸などのオブジェを載せるだけのマップになりそうですね。
    そんな中で、VXAceのサンプルマップにあったピラミッドは、砂漠の中でも
    存在感が大きいと思いました。
    あれ作るには、相当な労力いると思います。

温州みかん猫二郎 がいいね!しています
  6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

FSMマップを弄りながら、砂漠エリアを作ってみた・・・。
    Map083.png
    遠景/近景用素材セットの太陽光を使うとしても、現状の素材では遠景を利用しながらの砂丘表現は無理なので、ひとまず砂丘を諦めて、平坦な砂漠マップ?にしてみた・・・。
    一応、リージョンによる境界線があるシンボルエンカウント式だけど、岩にどれくらい引っ掛かるは試していない。

最後に編集: 2019-09-14
    神無月サスケ温州みかん がいいね!しています
  7. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

砂漠マップにあるピラミッドマップを試験的に制作してみた。
    スクリーンショット 2019-09-20 21.47.57-min.png
    ピラミッドの全体像を描くのではなく、ピラミッドの入口だけにしてみた。
    まだ、検討の余地だらけだけど、現状のデフォルト素材ではこの程度・・・。
    太陽光関連のプラグインを入れるとしても、素材関連が・・・。

温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

そう言えば、海外フォーラムのAvery氏の所に僅かですが、砂漠マップに利用出来そうなサボテン・井戸、砂丘があります。

このページを共有