ミニゲーム案

もょもと

ユーザー
現在、名作『ボンバーマンランド』のようなミニゲーム集を制作中なのですが、妄想力が乏しいのでミニゲームが思いつきません(´・ω・`)
なので、皆さんが作ったことのあるミニゲーム、もしくはこういうミニゲームはどう?みたいなのを雑談を交えて募集したいなって思います

ツクールで再現可能かはともかく色んなミニゲームを知れたらなって思いますのでよろしくお願いしまうー

ちなみに、現在制作済みのミニゲームは

暗算ゲーム(ランダムで表示される計算式に対して答えを入力するゲーム)
さめがめ
シアトリズム(FFのシアトリズム、戦闘がリズムゲーになったやつ)
ダルマ落とし
ウォークゲーム(勝手に動くプレイヤーを方向キーのみで道から反れないようにゴールまで導くゲーム)
スネークゲーム
神経衰弱

です(`・ω・´)ゞ

あとはひきも記さんの所は把握済みです

Ganmo

ユーザー
私が今思いつくのはこんなところでしょうか。

・一筆書き迷路
・スポーツ系の連打ゲー(ボタン連打でパワーをためて、最後タイミング良く押さないと記録が出ないやつ)
・チキンレース

あと私事ですが、イベントでこういうの作ったりもしました。
参考になるか分かりませんが、よろしければ。

どう見てもプラグイン頼みのミニゲームだらけしかないみたいですので、恐らくツクール2000製やウディタ製のRPG以外のゲームを遊んだ事がない様な気がします。
まずはツクール2000製やウディタ製のRPG以外のゲームを遊び尽くせば、大抵のミニゲームが思いつくと思いますよ。

もょもと

ユーザー
私が今思いつくのはこんなところでしょうか。

・一筆書き迷路
・スポーツ系の連打ゲー(ボタン連打でパワーをためて、最後タイミング良く押さないと記録が出ないやつ)
・チキンレース

あと私事ですが、イベントでこういうの作ったりもしました。
参考になるか分かりませんが、よろしければ。
Ganmoさん、アイディアありがとうございます!
一筆書きは以前も作ったことはあるので、ありがたくいただきます!

ゲームについても遊ばせていただき、参考にいたします(`・ω・´)ゞ

もょもと

ユーザー
どう見てもプラグイン頼みのミニゲームだらけしかないみたいですので、恐らくツクール2000製やウディタ製のRPG以外のゲームを遊んだ事がない様な気がします。
まずはツクール2000製やウディタ製のRPG以外のゲームを遊び尽くせば、大抵のミニゲームが思いつくと思いますよ。
ありがとうございます。参考にします。

今現在、企画進行中のユニバーサル・ツクール・ジャパンでミニゲームを多数作っているので参考になれば幸いです。

過去に作ったミニゲームとしては「通常の発想の転換」を考えた事がよくあります。
・正解探し
間違い探しを逆転させて、左右非対称な部屋の中で1つだけ同じものが置かれているポイントがあり、そこを探し当てるゲーム。
・逆カード探し
指定されたカードを出すではなく、指定されたカード以外なら何を出してもいいというルール。やや初心者向け。
・選択式無双ゲーム
出てくる敵をガンガンなぎ倒す…のですがたまに倒してはいけない敵が出る。スルー出来ず倒してしまうと即ゲームオーバー。

もょもと

ユーザー
今現在、企画進行中のユニバーサル・ツクール・ジャパンでミニゲームを多数作っているので参考になれば幸いです。

過去に作ったミニゲームとしては「通常の発想の転換」を考えた事がよくあります。
・正解探し
間違い探しを逆転させて、左右非対称な部屋の中で1つだけ同じものが置かれているポイントがあり、そこを探し当てるゲーム。
・逆カード探し
指定されたカードを出すではなく、指定されたカード以外なら何を出してもいいというルール。やや初心者向け。
・選択式無双ゲーム
出てくる敵をガンガンなぎ倒す…のですがたまに倒してはいけない敵が出る。スルー出来ず倒してしまうと即ゲームオーバー。
ユニバーサル・ツクール・ジャパンは軽くですが遊ばせていただきました!
プラグインを使わないミニゲームは参考になりました

「通常の発想の転換」 は素晴らしい考え方ですので名前をあげていただいたミニゲームと合わせて考えさせていただきますm(__)m

トップ