1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

メッセージウィンドウの文章を一括で表示したいです。

RYUNEN2019-05-06に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. RYUNEN

RYUNEN ユーザー

お世話になっております、RYUNENです。

やりたいことは、メッセージウィンドウのテキスト表示を一括で表示したいです。

確認したところ、スクリプトエディタのWindow_Messageの項目に全テキストの処理があり、
     スライス 押出しを用いて、
    1文字ずつ処理し、改行を見てから行を押し出ししているようですが、

なんとなくわかるだけで、欲しい処理を自分で書くことは出来ません。

幾つかのサイトでは、RPGツクールVXでは、そのような処理が難しいと書いてありましたが。
    自分の欲しい処理としては1つの文章を全取得で読み込んで、空欄を取得した場合、

1~4行に段落を増やして、ペーストするだけなので、
    この部分を書き加えるだけで、文章ウィンドウは処理をすべて一回の表示で行えるのではと思いました。

言語を勉強する気はありますので、参考になるサイト等ありましたら、教えて頂けると助かります。
    ビジュアルスクリプトを4年やっていたのですが、書き方が見覚えがなく、命令文も違っているので
    少し困っています。よろしくお願いします。

↓気になっているスクリプト

#--------------------------------------------------------------------------
    # ● 全テキストの処理
    #--------------------------------------------------------------------------
    def process_all_text
    open_and_wait
    text = convert_escape_characters($game_message.all_text)
    pos = {}
    new_page(text, pos)
    process_character(text.slice!(0,1), text, pos) until text.empty

end

2. RYUNEN

RYUNEN ユーザー

解決しました
    Window_Message 45行目をtureでした
    # ● フラグのクリア ▼ 早送りの設定変更あり
    def clear_flags
    @show_fast = true # 早送りフラグ
    @line_show_fast = false # 行単位早送りフラグ
    @pause_skip = false # 入力待ち省略フラグ
    end

ありがとうございました

このページを共有