1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

メニューが開いた時というスクリプトの条件文がわかりません。

猫二郎2018-04-15に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

イベントの条件分岐で、各メニューが開いた時に、トリアコンタン様の「ピクチャーのボタン化プラグイン」を利用して、特定の場所に戻るボタンを導入したいですが、
    ・メニューが開いた時というスクリプトがわかりません。
    →また、タイトルにあるロード画面、アイテム、スキル、装備、ステータス、オプション等が開いた時のスクリプトも教えてもらえないでしょうか?

今の所、自分が定めた期日に合わせて、ATBシステムのRPGを製作している段階ですが、どうも、各メニュー画面の大幅改変と調整や知らない事が多くなっているので、キャパーオーバーする前に戻るという機能導入を打ち切りましたが。
    将来的にはアツマールでのスマホでの操作性を重視する必要がありますので、何卒、よろしく御願いいたします。

最後に編集: 2018-04-15
  2. まっつUP

まっつUP ユーザー

猫二郎様
    現在のシーンが特定のシーンかどうかは以下の例のように評価します。
    SceneManager._scene.constructor === Scene_Title
    場合によっては前のシーンが特定のシーンかどうかも使えるかもしれません。
    SceneManager.isPreviousScene(Scene_Title)

ただ、ピクチャーのボタン化プラグインがメニューその他やタイトル画面で効果的に使えるかは分かりません。

猫二郎 がいいね!しました
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

確かに有効的に使えない事が導入してみてわかったので、マップ上で擬似的にメニュー風のインターミッションに切り替えてますが、メニューを開くという状況のスクリプトがわからなかったので、知っても損はないと思いましたのでお聞きしたかったのです。

メニュー関連で戻るというプラグインはtomoaky氏のTMBackButtonで解決しました。

また、戦闘面でスキルやアイテムが開いた時に、連動してピクチャーのボタン化プラグインを開くようにするという仕組みが取り入れたいと思っていますが、難航しております。tomoaky氏のプラグインでは戦闘では機能しないようになっていますので。

最後に編集: 2018-04-16

このページを共有