1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ユーザーフレンドリーな「装備を外す」

豆豆豆2019-04-09に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 豆豆豆

豆豆豆 ユーザー

質問失礼いたします。
    ツクールMVのデフォルト機能ですと
    装備を外そうとした場合、装備一覧の1番下にある空欄を選ぶことで可能ですが
    装備が多くなってくると、カーソルを一番下に持っていくのが億劫になってきます。
    そこで画像のように装備一覧の1番上に「装備を外す」を持ってきて
    分かりやすいように、特定のアイコンと文字を表示させ
    装備一覧の1番下の空欄にカーソルが行かない
    (画像ですと『弓』より下にカーソルが行かない)様にさせたいのですが
    どなたかお力添えいただけないでしょうか。
    宜しくお願い致します。

添付ファイル:

2. アストラル

アストラル ユーザー

こんばんは。
    プラグインを試作してみました。

文字列、アイコン、先頭に表示することはそれぞれ、パラメーターで設定出来るようにしました。

添付ファイル:

terunonkuro がいいね!しています
  3. 豆豆豆

豆豆豆 ユーザー

アストラル様

素晴らしいプラグインの作成本当にありがとうございます!
    「アイテム欄の最後尾の何も描写がない空欄を選ぶことで装備を外す事ができる」
    といった仕様は、ツクール作品に慣れているプレイヤーには若干分かり難い物でしたが
    こちらのプラグインを使用する事により
    ツクール作品に慣れていないプレイヤーの方がプレイしても
    直感的に一目で装備の外し方がわかる作品が作られる様になりました。
    更に私の要望は「外すコマンドを先頭にしたい」だけでしたのに
    他のプラグイン使用者様の事も考えオプション機能で
    「外す」の位置を先頭と最後尾を選べるようになっている痒い所に届く仕様に
    アストラル様の優しさが滲み出ており感動しました!

こんなに素晴らしいプラグインを制作していただいたのに大変恐縮なのですが
    もし良ければ最後にもう1つだけ質問させてください
    私はやな様が制作されたスキルCP制 ver1.11
    「https://twitter.com/yanatsuki_/status/1080473770010112006
    も使用させていただいているのですが
    アストラル様が制作されたEquipSceneDrawRemoveTextを導入することにより
    スキルCP制プラグインを用いての
    スッキルセット画面でもEquipSceneDrawRemoveTextで設定した
    アイコン、コマンド名が表示されるようにました。
    これはメチャクチャ嬉しい予定外の朗報でした
    アストラル様には感謝ばかりです!
    しかし、EquipSceneDrawRemoveTextのパラメータの
    「先頭に表示する」を「true」に設定してもスキルセット画面で
    「装備を外す」の位置が最後尾になってしまいます。
    このスッキルセット画面での「装備を外す」の位置を装備画面同様に先頭に配置しようと
    EquipSceneDrawRemoveTextを導入してから頑張っていたのですが
    無知な自身の力ではどうすることも出来ず・・・

アストラル様がお暇な時で結構ですので
    引き続き相談に乗っていただけましたら幸いです。

添付ファイル:

アストラル がいいね!しました
  4. アストラル

アストラル ユーザー

ありがとうございます。

他のプラグインとは併用可能にはしていましたが、プラグインが独自にスキルを装備品として出力していたので、変更出来ていませんでした。

プラグインが独自に装備可能な一覧を設定していた場合にも先頭に表示するよう対応しました。
    それに伴い一律の【装備を外す】というのではなく、スキルにも対応させ、
    武器・防具・スキルそれぞれの場合と固有のアイテム名を表示、未装備の場合に変化するようにもしました。
    これで違和感なく、直感的にわかりやすい形になるかと思います。

ユーザフレンドリーな装備画面にするのが目的なので、別の機能も統合しました。
    複数所持していた場合に、装備中のEマークをアイコンに表示する機能と、
    カーソルを一番上と一番下をつなげてスクロールされるようにする機能も加えました。

プラグイン名が変更になっていますので、以前のは消してください。
    equipui1.jpg equipui2.jpg

添付ファイル:

このページを共有