1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ラスボスが一番難しい必要はあるか

WTR2018-12-16に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。

ラスボスが一番難しい必要は無さそうです。必要なら一番難しくしますけど、詰む可能性が高くなる(理論上の理屈なんか制作者しか知らん)か、作者の底が知れるか(この程度で一番難しいとかw)なので、やらない方が良さそうな気がします。

でも、自分の限界に挑戦してみるのは悪いことではないので、そういうのは他のところにねじ込めば良いんじゃないですかね。

ラスボスは、ゲームを終わらせるために皆を通さなきゃいけないところ。なので、手応えはあっても一般的に難しすぎてはいけない。具体的には、六割五分の人は初見で通過できるくらいの難易度が望ましいと思います。

ゲームは誰でも始められて、多くが終わらせられるのが望ましいと思います。そこら辺は、学問(学校)と同じじゃないですかね。

ミルリトン, WTR, アリヒコット他1人 がいいね!しています
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

これに関して思い出した事があるので。

「Anny」というさる方のツク2000作品なのですが、最後に戦う敵は攻撃してこず、然しこちらが幾らダメージを与えても倒せず、それまでの道中で4つのキーアイテムを集めた上でここで使って初めて勝利となります(逃げられるので、アイテムが揃ってない場合は一旦逃げて集め直し)。で、その直前に戦う名目上の中ボス(上記の敵の部屋を守るガーディアン)が強さの上で最強で、普通に戦って倒す、実質的な最終ボスとなっています。こういう2段構えなら、私としては悪くないように思えます。

WTR, 沫那環, シトラス他1人 がいいね!しています
  3. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ネタにマジレスで申し訳ありませんが、彼奴はチェーンソーでなくても倒せるとは言え、正攻法でも用意しておくべきものが限定されていて、それまでの戦い方の延長では詰む可能性が大きいという点で、あまり良い最終ボスとは言えないかもしれませんね。
    寧ろ、強くはあるがそれまでの戦い方の延長で十分倒せると考えれば、ダミーであった阿修羅の方が、よっぽど最終ボスとしての適性を備えている様に思えます。
    ですので私は、正攻法は阿修羅までにして、真の塔ではチェーンソー、ブレイクの書、波動砲を使ったインチキでとっとと終わらせてます(ぉぃ)

ミルリトン, WTR神無月サスケ がいいね!しています
  4. ミルリトン

ミルリトン ユーザー

アリヒコットさん
    ふふふ、たとえボスが最弱だろうと正攻法があろうとも私は全力で屠るのです。
    そして私が新たなる神や魔王にな…(バキッ)

という冗談はさておき、ラスボスより強い敵って結構いますよね。また力押しだったのが突然通用しなくなって(゚д 。)みたいな顔になったりもします。(ターン制ならいいのですが、アクティブに求められるのだと私は思考が完全停止するので)
    確かに速攻で決着がつくのを使ってズルいと言われればそうですが、こういうのがあると完全な詰みが発生しない安心感があるのはいいですね。

あとラスボスというと形態変化などは多くあれど基本的には1回勝負ですが、タクティクス系の様々な個々に動かせる存在が協力して戦うラスボス戦もいいなぁと思ったりもします。個人的に一番好きなのはスティングさん制作のブレイズ・ユニオンの戦闘方法ですね。各キャラの個性や特性がありながらも状況次第では一発逆転したりされたりする中で、とあるルートのラスボスを全てのキャラの性能などを理解して突破した時は感動しましたね。(そしてその後の話で気分が落ち込みました)

バランスってなかなか難しいですが、達成感のあることもラスボスが難しくあって欲しいと思う私の一つの要因なのかもしれません。ゲームとは奥深いです~。

神無月サスケ, シトラスネコタ がいいね!しています
  5. シトラス

シトラス ユーザー

「特殊な倒し方をするラスボス」ですが、戦闘中にこれまでと違うやり方を要求するくらいなら
    イベント演出でいいような気がします。
    例えば「ラスボスを完全消滅させるために歌を歌う」のであれば、戦闘コマンドで「歌う」を
    選ぶのではなく、いったん戦闘を終了させてからキャラクターが歌う演出を入れるなどです。
    もちろん、自動でイベントが進むのではなくプレイヤーが自分でコマンドを
    入れることによってカタルシスが得られるのかもしれませんが。

あと長編の、世界を救うような作品のラスボスであれば「異形」になってほしいです。
    最近の作品では、人間のラスボスが変身したり邪神を呼んだりしない作品も多いと聞きますが
    個人的には、それは少し興ざめだと思います。

このページを共有