ラスボスの弱点

ぶー太

ゲスト
無い方がラスボスのイメージだから一応好みは無い派。なお意見は気分で変わる模様。
でも、雑魚戦はラスボス戦の練習という考えを知って(雑魚戦の経験が生かせるようにラスボスを作るという意味)
弱点があるラスボスも作るようになりました。

弱点がある場合は主人公やメインヒロインを活躍させたい。
直前で最後に仲間になるキャラも使いどころを作りたいです。

光属性は対ラスボス戦専用とかそういうゲームもありますよ。
雑魚には効かずラスボスに効く属性があったり
普通の技を受け付けず特定の属性だけ効くラスボスとか。
弱点を持たせると、あまりこったシステムを作らないと弱点技連打になるのがツライところですが。
自分はそれを防ぐためにたまに魔法反射するターンやHPごっそり持ってって回復させるとかしてますが面白いかは知りません。

でも属性っていろんな敵といろんな技を全部見るから意味があるんであって
相手が一体だと有利か不利かはっきりしちゃう。
お互い効きやすいとかお互い効きにくいみたいなパターンもあるけど
それって相性というよりはお互いの攻撃力が両方とも高いとか低いとかに近い。

種族特攻みたいなのは弱点なんだろうか?
十字架や竜殺しの剣みたいに特定の種族に聞く武器とか
 
パターン分けするならば
1:無い
2:「ラスボスの弱点属性」を特別に作ってある
3:弱点が変化する
4:当たり前のように、弱点が存在する(アプリゲーなどに多い印象)
5:進め方によってラスボスが違うため、当然弱点も分散する
あたりですかね。

個人的には、1,2,3が好みです。

また、物理、魔法ダメージ率を低めに設定し、必中である
超必殺技を使えば、大ダメージを与えられるというのも
ありだと思います。
 
自分が遊んだ中ではラスボスの種類によって変わっている。

・ラスボスが単体で出現するタイプ
・ラスボスが雑魚と一緒に出現するタイプ
→これらのタイプだと、シトラスの仰っていた1〜5に該当する事がある。

・ラスボスには多部位が存在するタイプ
→特定の属性。又は魔法無効、物理無効が存在するケースや多部位を破壊しない限りはラスボスにダメージを与える事が出来ないケースもある。

・ラスボスが第一形態、第二形態と変身するタイプ
→第一形態の場合はある程度の状態異常や特定の属性が効くが第二形態になると弱点がないというケースの割合が多い。
 
書き込みありがとうございます!

ぶー太さん】
弱点付ける場合は特殊なギミックがあった方が
ラスボスは特別感が出て良いですね
どう工夫するか・・・うーん難しい(;^_^A

シトラスさん】
羅列すると分かりやすいです!
弱点が変化していくのは一癖あって特殊なボス戦っぽくなりそう
超必殺技を意識するラスボス戦も盛り上がりそうです(´∀`)

猫次郎さん】
なるほど!
部位分けや形態によっても特徴分けるのもアリですね
どっちの良さも活かせる感じがします

アリヒコットさん
ラスボス戦は小細工効かない方が強者感が凄く出て
気力と力押しでギリギリ勝つ!ってパターンも
最後の決戦だなぁって印象あります

_____________________________

参考になります!
弱点無しにしても有りにしてもラスボスっぽさが大事な感じします

全編的に弱点属性を意識するゲームを製作中なんですが
ラスボスは弱点無い方が良いのかなぁって漠然と思っていたら
ラスボス戦だけ急にギミック無しなのもどうかなぁって意見も出て
弱点やギミックをどうするか迷ってしまいました(;´д`)
 
最後に編集:
「その時の気分」になることが多いです。
実例でも挙げてみましょうか。

・OMQ123→OMQ1
 黒属性0%、白属性200%になっていました。
 主人公のレベルをMAXの20にすると白属性攻撃魔法を覚えます。
 きちんと育てていれば楽になるパターンです。

・OMQ123→OMQ2
 白属性200%。
 OMQ2でも主人公のレベルをMAXの20にすると白属性攻撃魔法を覚えます。
 黒属性が100%になっているのは味方に黒属性使いがいて、
 そのキャラクターの最も強い攻撃魔法が黒属性であるためだとか。

・OMQ123→OMQ3
 属性倍率は全て100%。状態異常は即死だけ0%。
 白属性の使い手が居ない作品です。とにかく全力をぶつけるイメージで作成。
 代わりに味方はHPとMPが高くて80、他の能力値が高くて30の設定で
 HPが1280もあります。

・UnTold
 最低限、状態異常耐性はほぼガチガチに固まる予定です。
 デバフにも強めの耐性を得るかもしれません。
 主/副属性に応じて耐性と弱点を付与する事を基本にしているので
 恐らくは聖200%、邪33%になりそうです。

・処女作
 物理、火、風、雷、無の5属性の内、火と風と雷を半減。
 優れた魔術の使い手らしいのでこうなったそうな。

・その他一般公開してないもの
 【パターン1】
  全て100%。
  全7形態にも及び総HPが最小69000もあるのでこうなりました。
  パーティ平均レベルが低いとボスが強いモードになる仕組みなどを
  用意していたため、規定レベル以下だとHP645000になります。
 【パターン2】
  すべて300%。
  ツクール2000環境下にあってHP131072もあるので
  とにかく互いにでかいダメージを出しまくる感じです。
  こっそり防御力が無に等しくされていたりもするとか。
  こう言う無駄にHPが高く通るダメージも無駄に高いラスボスを
  よく作っていた時期があったようです。
 【パターン3】
  属性すべて100%、状態異常有効度全てB(ツクール2000製)。
  なんと即死すら通るラスボスです。一発ネタで作ったのが原因。
 【パターン4】
  属性全て5%、状態異常すべて無効。
  更に味方をほぼ一撃で即死させる凄まじい攻撃力を誇っています。
  しかし最大HP1
  知る人ぞ知るバグゲー「摩訶摩訶」を元ネタにしたラスボスでした。
 
ラスボスに弱点はあった方がいいか?
これはシナリオに直結しますね。
例えば、ラスボスにもエピソードがあり、かつて勇者の雷魔法で封印されたが復活した、
といった設定なら、当然雷魔法を弱点とします。

逆に、特に何もないなら、弱点はない方がいいと思います。
理由は、ラスボスとは「これまでのプレイヤーの戦いの総決算であり、
実力を全て出し切る
」が理想だと思っているからです。
特別に弱点や耐性を設けたりすると、その属性を育ててきたプレイヤーが有利や不利になりますが、
むしろ、どんな属性でも、プレイヤーの努力が活きる戦闘をラスボス戦にしたいからです。

ひとつ、端的な例を挙げます。
ゲームボーイ版のサガ2では、ラストダンジョン(非常階段)の敵の多くは、
属性耐性を多く持っており、フレアなど無属性魔法しか使わない、使えないのに対し、
ラスボスには、ファイアやブリザドなど、通常属性の攻撃が通用します。
仕様の設定もれなのか、僕のような意図なのか分かりませんが、
僕としてはこれを歓迎しています。
 

温州みかん

ユーザー
プレイヤーとしてはラスボスの弱点は無い方が好きです。
しかし「レベルを上げて物理で殴れば勝てる」というような、ゴリ押しが効くラスボスでは物足りなく感じます。育てたキャラクターの持ち味を生かせる何かしらの要素がほしいです。
中庸なのが、仲間がバフ・デバフをかけて、主人公がストーリー・イベントで手に入れた武器なりスキルなりで、メインアタッカーになる戦術が有効(弱点)、というデザインです。

ただ、うちのラスボス戦は、上記のことを全否定しています。半分イベント戦です。言っていることとやっていることが全然違うので、申し訳なく思っています。
おそらく初見での撃破は困難で、負けてもエンディング(Bエンド)へ進みます。
参考にならないかもしれません。
作りたいようにツクるのが楽しい――
 
続けて多方面から書き込みいただき感謝ッス(∩´∀`)∩ワーイ

Renfred Stauchenbergさん】
レベルMAXで弱点魔法を覚える
って救済処置の取り方は良いですね!

小河GEMINIさん】
大ダメージは良いけど効かないのは困る
って言うのはライトユーザ目線で優しくて良いですね!

神無月サスケさん】
ラスボスの設定から考えちゃうのもありですね!
弱点無い方が全力バトルっぽいの意見は結構ありますね!

温州みかんさん】
確かにゴリ押しで勝てちゃうのも味気ないですよね~
バフ・デバフの駆け引きの話は参考になります!
 
トップ