ラノゲツクールMVからのapkの作成について

nanami

ユーザー
度々の質問すいません。
ラノゲツクールMVでは環境をいれれば、apkを出力できるということなので、ちょっと試しているのですが上手くいきません。
(ラノゲツクールMVはsteam版)
Visual%20Novel%20Maker/help_jp/For_Android.htm?rhhlterm=apk&rhsyns=%20
のドキュメントに記載があります。

試しに空のプロジェクトを作成して、直ぐにビルドしてみたのですが、ビルド先にapkが作成されていませんでした。

※ログをみるとビルド時のファイルコピーで失敗している?この回避方法も不明
Error: Command failed: move "D:\apk\test\build\test\data" "D:\apk\test\build\test\test\www\data"

ラノゲツクールMVのビルドからのapkの作成が出来たかたいらっしゃいましたら、詳細を教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
 

まぐお

ユーザー
MacBookProで、まだ制作途中で動作確認の為にapk(debug.apk)を作った者です。
詳しくは分かっていないのですが、cordovaでのビルドでビルドサクセスまで行けた所(灰色画面でフリーズしました。)ラノゲツクールMVでの書き出し(app/build/outputs/apk/debug/app-debug.apk)が出てくるようになりました。
スマホでも動作確認済みです。Live2Dも使っています。
スマホサイズにリメイクする必要も出てきた為、途中で書き出せて助かりました。
以下、自分が参考にした記事を、メモを取ってなかったので抜けてる部分もあるかと思いますが、リンクを貼らせて頂きます。
http://feb19.jp/blog/archives/000226.php
https://qiita.com/nbkn/items/01a11392921119fa0153
https://presentcall.com/rpgツクールmv作品をスマホアプリにする方法-2/
https://solb.jp/java-mac-install-directory/
gradleの場所に関しては、Macだと
/Applications/Android\ Studio.app/Contents/gradle/gradle-4.1/bin
でした。
色んなサイトを回ってたどり着けたので、ブックマークに保存してない所も多いみたいです。
参考になれば嬉しいのですが...
 
最後に編集:

nanami

ユーザー
>まぐおさん
こちらありがとうございます。色々試して出来るようになったのですが、何が悪かったのかイマイチ不明でした(汗
で、結局一番確実な方法は、ラノゲツクールMV側でビルドせず、cordovaの新規プロジェクトを利用してビルドすることで、ほぼ安定してapkを作れるようになりました。署名等もDOSプロンプトからの手動ですが、グーグルプレイに公開できるapkが作れるのは確認できています(ただ、androidstadioのバージョンで音が出なくなったりしましたが……)
ちょっと知識が必要になりますが、こちらの情報が参考になればと思います。
 
トップ