1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ラノゲツクールMVのゲームパッケージの作成ができない症状

nanami2017-12-18に開始した「ラノゲツクールMV(PC版)」の中の討論

1. nanami

nanami ユーザー

ラノゲツクールMVのゲームパッケージ作成についての質問になります。
    製品版と別PCで体験版でゲームパッケージ作成を行ったのですが、処理中のまま処理が終わらず、パッケージを作製することができません。(30分以上たっても終わらない)
    試したのはWindows(NW.js)とWebBrowserになります。
    別環境で二台のPCで確認しましたが、どちらも同じ症状です。OSはどちらもWindows10 Homeの64bitです。

こちらの症状の解決方法など分かる方がいれば、教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

2. alt-core

alt-core ユーザー

Windows 10 Pro で確認したところ、Windows(NW.js) でも WebBrowser でもパッケージの作成は問題なくできました。
    私が試したのは新規プロジェクトで適当なテンプレートで作成したばかりの状態でしたので、
    新規プロジェクトでも動かないかを確認してみてはいかがでしょうか。
    また、出力先のフォルダも、マイドキュメントの下など、色々変えて試してみるのも良さそうです。

3. nanami

nanami ユーザー

こちら情報ありがとうございます。
    ツクールストア公式で購入したものですが、別のwindows10 Proのマシンでも試したのですがダメで、解決していません。
    こちらは運営の方に手順や環境などはお伝えしているので、運営の結果待ちになります。(もう2日以上音沙汰ないですが)
    新規プロジェクトですぐパッケージ作成でもダメ、出力フォルダを色々変更してもダメ、管理者権限与えてもダメ、互換モード試してもダメ、セキュリティソフト切ってもダメ、ファイルを再ダウンロードしてもダメという感じです。

4. alt-core

alt-core ユーザー

そこまで試して駄目だとツラいですね……。
    参考までに、私のうまく動いているのは Steam 版です。

5. ザンちゃん

ザンちゃん ユーザー

わたしもツクールストア版なので、この書き込みが気になって、試してみました。
    確かに新規でも、完了しないですね……。
    win7なので、OSは関係なさそうです。

ツクールストア版はsteamキー付きなので、そっちを使ってみることにします。

6. nanami

nanami ユーザー

ツクールストア版はsteamキー付きというのは知らなかったので、この情報は助かりました。
    シリアル入れたらsteam版DLできるようになったので、こちらで試したいと思います。
    公式ストアで困っている方は、steam版を試した方がよさそうですね。
    正直、こんな分かりやすくて致命的なバグをアナウンスなしで放置しているのは、ちょっと困りますね。

7. ザンちゃん

ザンちゃん ユーザー

ストアから送られてきたメールには、プロダクトキーがそのままsteamキー付きとして使えると書いてるんですが、そういえば、ストアの販売ページにはsteamキーについては何も書いてないですね。

それはそうと、steam版のインストールが終了したので、ゲームパッケージの出力を試したところ、上手く行きました。
    ここを見てない人で困ってる人も居るでしょうし、確かにアナウンスが欲しいところです。

nanami, 夏の日alt-core がいいね!しています

このページを共有