RPGツクールMZ リリース済ゲームの修正について

ほしぞらぎあ

ユーザー
過去の質問と重複してしまう部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

リリース済みのゲームにおいて、見落としていたバグや表記ミスを発見した場合、皆様はどのような形で修正データを配布されていますでしょうか。

ゲーム制作初心者ということもあり、現在はゲームフォルダを丸ごと再ダウンロードしていただく形で対応しております。
一方で、素材(画像素材・音楽素材など)の追加や変更を伴わない修正 (例:マップの歩行判定の修正、文章中の誤字修正など)の場合には、
dataフォルダやjsフォルダのみを配布し、既存のゲームフォルダに上書きしていただく方法のほうが、ダウンロード容量も軽くなり、
ユーザー側の負担も少ないのではないかと考えています。

実際にリリース済みゲームの修正対応をされたことがある方がいらっしゃいましたら、
どのような方法で修正データを配布されているか、経験談やアドバイスを伺えますと幸いです。
 
私の場合は、ほしぞらぎあ様と同様、修正したゲームフォルダを丸ごと再ダウンロードしていただく形をとっています、その方が無難だと思うからです。そして私の場合、バグやミスなどを修正するだけでなく、ゲームフォルダに、新しいステージなどの新要素などを加筆する場合もございます。
 
過去の質問と重複してしまう部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

リリース済みのゲームにおいて、見落としていたバグや表記ミスを発見した場合、皆様はどのような形で修正データを配布されていますでしょうか。

ゲーム制作初心者ということもあり、現在はゲームフォルダを丸ごと再ダウンロードしていただく形で対応しております。
一方で、素材(画像素材・音楽素材など)の追加や変更を伴わない修正 (例:マップの歩行判定の修正、文章中の誤字修正など)の場合には、
dataフォルダやjsフォルダのみを配布し、既存のゲームフォルダに上書きしていただく方法のほうが、ダウンロード容量も軽くなり、
ユーザー側の負担も少ないのではないかと考えています。

実際にリリース済みゲームの修正対応をされたことがある方がいらっしゃいましたら、
どのような方法で修正データを配布されているか、経験談やアドバイスを伺えますと幸いです。
こんばんは~。
一般的な話と自分だとどうするか辺りをちょっと考えてみました。

差分リリースした場合、既存プレイヤーは差分のみの更新で済みますが、新規プレイヤーは本体+差分(さらに差分があればさらに必要)となり、逆に負担が増えることが考えられます。

仮に差分が増えた場合、プレイヤー側でプレイしているバージョンが最新バージョンとは限らないので、「本体のみ」なのか「本体+差分1」なのかプレイヤー側で把握して「差分1」および「差分2」をダウンロードしてもらうことになります。
つまり、とりあえず「最新バージョン」をダウンロードすれば良い……とはならなくなります。

また、「差分」とは別に「全部入りの最新バージョン」もリリースした場合、制作者は2つの最新バージョンを管理することとなり制作者側の負担が増えることが考えられます。

以上のことから、私としては「全部入りの最新バージョン」をリリースするのが良いと思います。

よろしくお願いします。
 
私の場合は、ほしぞらぎあ様と同様、修正したゲームフォルダを丸ごと再ダウンロードしていただく形をとっています、その方が無難だと思うからです。そして私の場合、バグやミスなどを修正するだけでなく、ゲームフォルダに、新しいステージなどの新要素などを加筆する場合もございます。
マイマイン様、ご回答いただきありがとうございます。

ゲームフォルダ丸ごとダウンロードしていただく方法のほうが、不具合も起こりづらそうですよね。ご記載のとおり、新要素の追加にもそのまま対応しやすいため、今後もこの方法で配布していこうと思います。データ容量については圧縮や軽量化などしつつ、できるだけ抑えたいですね・・・。
 
こんばんは~。
一般的な話と自分だとどうするか辺りをちょっと考えてみました。

差分リリースした場合、既存プレイヤーは差分のみの更新で済みますが、新規プレイヤーは本体+差分(さらに差分があればさらに必要)となり、逆に負担が増えることが考えられます。

仮に差分が増えた場合、プレイヤー側でプレイしているバージョンが最新バージョンとは限らないので、「本体のみ」なのか「本体+差分1」なのかプレイヤー側で把握して「差分1」および「差分2」をダウンロードしてもらうことになります。
つまり、とりあえず「最新バージョン」をダウンロードすれば良い……とはならなくなります。

また、「差分」とは別に「全部入りの最新バージョン」もリリースした場合、制作者は2つの最新バージョンを管理することとなり制作者側の負担が増えることが考えられます。

以上のことから、私としては「全部入りの最新バージョン」をリリースするのが良いと思います。

よろしくお願いします。
くろうど様こんにちは。詳細にご回答いただきありがとうございます。

ユーザー側から見てどうか、開発者側から見てどうかのご意見いただけ、大変参考になります。
あまり細かく分けて配布方法を考えるよりも、「まとまったものをそのままダウンロードすればOK」という形のほうが、ユーザー側・制作者側の双方にとって負担が少なそうですね。
特に複数のプラットフォームで公開している場合は、修正パッチの仕組みを複雑にしてしまうと、更新時の抜け漏れも起きやすくなりそうだと感じました。自分で言っておいてなんですが、今後も皆様からご回答いただいた手法で修正入れようと思います。
 
リリース後にバグが出た場合、セーブデータに影響がない問題なら、本体更新だけで大丈夫と思います。

ただ、発生した問題によっては、セーブデータにバグ情報が保存されてしてしまい、本体更新だけでは解決できない状態に陥ってしまったユーザーさんもおられた経験があります。

「修正したからもう一回最初から遊んでね」は少し残酷なので、本体更新+(必要であれば・セーブデータを救済する何か)もゲーム内に仕込んでおければ安心かもです。
 
最後に編集:
リリース後にバグが出た場合、セーブデータに影響がない問題なら、本体更新だけで大丈夫と思います。

ただ、発生した問題によっては、セーブデータにバグ情報が保存されてしてしまい、本体更新だけでは解決できない状態に陥ってしまったユーザーさんもおられた経験があります。

「修正したからもう一回最初から遊んでね」は少し残酷なので、本体更新+(必要であれば・セーブデータを救済する何か)もゲーム内に仕込んでおければ安心かもです。
ドッ◯君様
ご返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
実例のご共有いただきありがとうございます。昔某コンシューマーゲームで発生していた閉じ込めバグを思い出しますね...。

ご記載の方法がとれると一番安心ですが、いかんせん自分自身がツクールのシステムそのものを熟知できていないので、まずは短編や体験版で様子見をしてみたいと思います。
 
Back
トップ