ルビ振り

riru

ユーザー
ルビ振りを行います。用語登録によるオートルビ振り機能つき。アクターの名前やスキルの説明欄にも使えるようになりました



使い方


\r[ルビを振る漢字,よみがな]と記入すると漢字の上によみがながつきます。
例)\r[君,きみ]
1行目を使う場合は、字下げをtrueにしてください。falseの時より少しルビと行間の隙間が小さくなります。
jsエディタでこのファイルを開いてGame_Message.prototype.rubyDictionary の中によく使う単語を登録しておくと自動でルビ振りをしてくれます。ただし手動でもルビ振りをしている場合は手動の読みを優先します。ひらがな、カタカナは送り仮名として認識され漢字、アルファベットの上にのみルビがつきます。

※認識の関係上、[,の中は自動ルビ振りがされません。(例[この中はだめ,)この場合はお手数ですが手動で設定していただきますようお願いいたします。

・このプラグインではルビと振りが振られている文字は一気に描画されます。個人的にはほとんど気になりませんが、文字送りを遅くする、ルビを振っている文字がとても長い、文章表示中タイピング音を入れているなどの処理をしていると気になったりするかもしれません。ご了承ください
 

Attachments

トップ