1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ループの間に増加する変数をリアルタイムで表示したい

hoqtank2019-06-28に開始した「ラノゲツクールMV(PC版)」の中の討論

1. hoqtank

hoqtank ユーザー

こんばんは。いつもお世話になっています。
    どうしても抱えてる問題が解決できず、長文になってしまっています。申し訳ありません。

現在、STGのステージクリア時のような演出を作りたいと思っています。
    ※添付画像はツクールのゲームではないのですが、
     最もらしいサンプルをお伝え出来そうなものが他にありませんでした。不快に思われてしまったら申し訳ありません。
    (例1:スコアが0から加算されていって会得した分=指定した変数の値までになったら終わる)
    (例2:獲得したボーナスが次々に表示され、画面上方向へと押し上げられていく表現)
    mudai.png

表現したいものは前述の例1、例2に記した通りの表現です。
    しかし、現在どちらも壁にぶちあたってしまい、うまく表現が出来ず苦悶しています。

>>例1の問題

ループを使ってイベントエディタ上でなんとかして作れないものかと
     模索しているのですが、いいアイデアが浮かびません。

まず直面している問題として、
     「ループの間に変動する変数をリアルタイムで表示する方法が思いつかない」
     というものがあります。

数値増加中の効果音等はループの間に鳴らすとしても、
     肝心のスコア部分(画面に表示したい変数)の表記方法がまったく思いつかないのです。

スコア自体の表記は、可能であれば小さなウィンドウを表示し、
     その枠の中で0から目標の値までの増加を表示したいと思っていますが、
     「文章の表示」で表示されるメッセージウィンドウではでかすぎます。

文字の大きさを変えることが出来ると言っても、
     制御文字では操作できる大きさに限度がありますし、
     やはりそうなるとスクリプトとか、プラグインの力を借りないと表現しきれないでしょうか…?

>>例2の問題

まず、このボーナスの種類に関しては項目ごとにピクチャで表現しようと考えています。
     獲得したボーナスがあれば条件分岐で判定し、表示していこうと。

それだけならばピクチャを表示→縮小→上方向に移動、で表現できそうな気もします。
     ただ、この方法では「ピクチャの移動はひとつずつしか動かせない」という問題に直面します。

次々と表示されるピクチャを一斉に動かしたいだけならば、
     いっそボーナスごとに分けたピクチャを一枚にし、
     一度に表示してしまえばとも思いましたが、
     そうすると会得したボーナスの組み合わせ毎に一枚の画像を用意しなければならなくなり、
     作業量が激増してしまいます。

また、一枚ずつ動かすにしても、
     「獲得できたボーナスが上詰めに順次表示されていく」という表現にしたいという
     変なこだわりがあるせいか、
     表現しようとしても表示するピクチャを移動させたい距離が、
     その時のボーナス獲得状況により変わってしまうのも悩みの種です。

なんとかいい方法はないでしょうか…

うまく文章化が出来ず、お伝えしたいことが十分に伝わっていないかもしれません。

知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

最後に編集: 2019-06-28
  2. nanami

nanami ユーザー

こんにちは。
    希望されている処理にあっているか分かりませんが。。。(汗

>>例1の問題
    ラノゲツクールMVのコマンドで【テキストを再表示】というコマンドがありますが、これを利用するのはダメでしょうか(テキストになりますが)
    私も良く利用しますが、ループ内に入れておけば、テキストの表示は呼ばれた際に表示が変わっていきます。

>>例2の問題
    フォントではなく装飾文字を利用するのであれば0~9の文字画像を準備してループの最後に桁毎に(強引に)画像を操作する感じになるでしょうか。
    ラノゲツクールMVでは共通イベント(RPGツクールMVでいうコモンイベント)を制作できるので、この辺を利用して制作すると多少は楽に制作できるかと思います。

参考にして頂ければ幸いです。
    (ラノゲツクールMVはプラグイン提供がまったくないので、厳しいですね。。。)

このページを共有