あ、VXAceではなく、VXでしたか。それではやり方が異なります。
VXなら、Game_Actorの134~146行目を書き換えるといいです。
コード:
def make_exp_list
@exp_list[1] = @exp_list[100] = 0
m = actor.exp_basis
n = 0.75 + actor.exp_inflation / 200.0;
for i in 2..99
@exp_list[i] = @exp_list[i-1] + Integer(m)
m *= 1 + n;
n *= 0.9;
end
end
この部分の @exp_list[レベル] というのが、「次のレベルになるのに必要な経験値」を指します。
よって、ここを書き換えるといいと思います。
例えば、レベル2,3,4,... になるのに 10 × (レベル - 1)の2乗 にする場合、以下のように書き換えます。
コード:
def make_exp_list
@exp_list[100] = 0
for i in 1..99
@exp_list[i] = ((i - 1) ** 2) * 10
end
end
(※余談ですがこれはRPGツクール95の経験値曲線です。)
ここを書き換えれば自由にいじることが可能です。
もし、他にも気になる点があったら(例:アクターごとに経験値曲線を変えたい)
また相談してください。