ローグライクライクライク(仮)【0.0.5】

クリアした方は参考までにクリアまでのプレイ時間を教えていただけると助かります。

• ~30分

Votes: 0 0.0%
  • 1時間~1時間30分

• 1時間30分~2時間

• 2時間~3時間

Votes: 1 100.0%
  • 3時間~5時間

• 5時間以上

• Total voters
    1

エルトン

ユーザー
タイトル通りのローグライク風味のゲームです。
前々から進捗スレとかで出してた奴です。

かなり突貫で作っており、十分なデバッグが行えていません。
というか実質のデバッグ依頼なようなものです。

それでもよければお楽しみください。
https://plicy.net/GamePlay/68246

readmeはこちらを
http://eltone.blog.shinobi.jp/rlll/readme

あと機能縮小しすぎてちょっと味気ないな・・・いやエタるよりはいいはず!

感想・意見・バグ報告は随時受け付けています。
ただし現状、作者が忙しいためバグがあったとしても対応は12月以降かも。
さすがに進行不能バグとかあったら対応しますが。

とりあえず、自分が気付いたところを挙げます。

「ダンジョンについて」をキャンセルすると、オブジェクトに関する説明が始まる。
「ミーナのノート」は、キャンセルすると1段階戻るのがいいかも。
パラメータの意味を、どこかで説明してほしい(ありましたか?)
ヘイトの説明を、したほうがいいかもしれない。
信仰のリングの説明文が「筋力を上昇させる」になっている。
アイテムを使うなど、何らかの制限があってもいいので、ダンジョン内でセーブさせてほしい(ありますか?)
完全に好みの問題ですが、移動速度はもう少し遅いほうがいい。自分がマウスプレイであるのも、関係してきますが。
一攫千金などなんでもいいので、ダンジョンに挑む目的が欲しい。

追記:
ゲームオーバーになったとき「default1.ogg」がないと表示された。
ダンジョンの入口でも、メニューが開けて特典を装備できるといいかも。

最後に編集:
正直な話、剣と魔法と学園モノの素材を利用するのであれば、剣と魔法と学園モノに登場する技やスキル、実際に登場する職業を参考にして、フロントビューの方が馴染みが深いと思います。
剣と魔法と学園モノのシリーズをほとんど遊んでいるためにAPシステムによる戦闘も馴染めないです。

最後に編集:

エルトン

ユーザー
感想、不具合の報告ありがとうございます

0.0.2に更新しました。

・ミーナのノート関係の不具合を修正しました。
・各能力については武器で説明していましたが、それとは別項目で追加しました。
・ヘイトの説明を追加しました。
・信仰のリングの説明を修正しました。

セーブさせてほしい
>機能として存在します。10階ごとにセーブポイントが出現します。
それでは厳しいというならば増加やアイテム化も検討します。

移動速度を遅くしてほしい
>これはまぁ、遅くしたら遅くしたで逆の意見が出ると思うのでこのままで・・・

ダンジョンに挑む目的
>存在します。進むうちにわかります。(あと会話シーンでちゃんと会話をしていれば)
最初から説明してほしいという意見もあるでしょうが、
最初に説明を入れるのはあまり好きではないので・・・

剣と魔法の学園モノ風にしてほしい
>申し訳ありませんが、今回は完全に素材とみていて2次創作的なものではないので・・・
不快ならばキャラクター素材を別のものを使うという風に対応を検討します。

現状、魔防が魔法防御と記載されたり説明されていますね、ここは次回の機会に修正します。

こんばんは。
プレイしてみました。
絵が可愛くて好き。戦闘の音楽がガチャガチャしてなくて、エレガントな感じですね。耳触りが良くストレスにならなくていいかも。カッコイイし。

以下、プレイして気になった点です。
・「ミーナのノート」は、説明終わり&キャンセルで最初の選択肢まで戻されるので、読むのが大変。カーソル操作が多くて。一項目戻す方が良さそうです。
・DPシステムと戦闘システムの相性があまり良くない気がします。DPは溜まると不利になるけれど、エンター(決定)連打で同じキャラばかり攻撃になるから、即DP満タン→反撃死亡の流れで全滅しました(1週目のプレイ)。とすると、DPを溜めないように各キャラに行動させたいのですが、他のキャラを行動させようとするたびにいちいち左右キー押さないといけないのは操作性として煩わしいです。
・上記2つが合わさって、説明読むのメンドイ→やりながら覚えるか(とりあえずで一番上のダンジョンの項目だけ読んで戦闘システム全く読まない)→DPって何だろ?溜まると良いことあるんかな?エンター連打で楽ちん!どんどん溜まる!→反撃超痛い!このゲーム、辛い!(全滅)という流れが想定されそうです(てか、私がそうなったんですけどね)

・戦闘時、キャラクターの選択が縦なのに切り替えが左右キーなのは直感的に分かりづらく、操作性が悪いです。頭の中では「下のキャラにしたいから・・・右押そう」という考えるステップを踏まなければならないので、地味にストレスでした。
・移動速度が超早い。キー操作だとピッタリに止まれなくて路地に入りづらいです。もう少し遅くても良いんじゃないですかね?
・多分、シンボルはランダムで選ばれると思うんですが、1つのマップにクリスタルが2つ以上出てくる意味ってありますか?このくらいの広さのマップなら、1つで十分そうですけども。代わりに宝箱か魔法陣が欲しいです。魔法陣が欲しいです(切実)

とりあえず、今のところはこのくらい。とりあえず、ダイコン倒してきます。

(2週目のプレイ)ダメでした。ダイコン強い。挫けた(メンタル弱い)。

最後に編集:

エルトン

ユーザー
ネコタさんの感想で一番衝撃的なのがダイコンに苦戦している事かもしれない・・・。これはまずい。
私の中ではかなーり弱く調整したはずの敵なんですよね。
武器や防具がまともなのをつけているという前提ですが。

今までプレイして自分はそんな状況には陥っていませんが、
激しく運が悪ければそういう事も・・・?

可能性として考えられるのは・・・防御を使ってないのではないでしょうか?
防御はDPを50軽減できる上に物理ダメージ半減なのでかなり強力です。AP消費も1ですし。
同キャラで3回殴る→防御、でヘイトを受け取りつつダメージを軽減できると良いと思います。
また、ターンを終了を使ってDPを貯めるのも有効な戦術ですね。

他にもテクニック色々とあるのですが、
ダイコンなら防御と攻撃で倒せると思います。

ヘルプにも防御テクニックみたいな一部のテクニックはあらかじめ記載したほうがいいかもしれないですね。

ネコタさんの感想で一番衝撃的なのがダイコンに苦戦している事かもしれない・・・。これはまずい。
私の中ではかなーり弱く調整したはずの敵なんですよね。
武器や防具がまともなのをつけているという前提ですが。

今までプレイして自分はそんな状況には陥っていませんが、
激しく運が悪ければそういう事も・・・?

可能性として考えられるのは・・・防御を使ってないのではないでしょうか?
防御はDPを50軽減できる上に物理ダメージ半減なのでかなり強力です。AP消費も1ですし。
同キャラで3回殴る→防御、でヘイトを受け取りつつダメージを軽減できると良いと思います。
また、ターンを終了を使ってDPを貯めるのも有効な戦術ですね。

他にもテクニック色々とあるのですが、
ダイコンなら防御と攻撃で倒せると思います。

ヘルプにも防御テクニックみたいな一部のテクニックはあらかじめ記載したほうがいいかもしれないですね。
ありがとうございます。
一応、宝箱は全回収、敵は駆逐してました。

ただ、防御、一切使ってなかったです(脳筋)。
3周目のプレイで試してみます。

(ヘイトシステムもよく分かってなかったです。あの線、もしかして狙われてるって線だったんですかね?なるほどなるほど)

最後に編集:
自分は、大挑発を取得してワーヤに攻撃を受けさせて攻略していました。
また、敵のHPが減ってきたときにはミーナの魔法でごり押しするという戦い方もあります。
特にダイコンは、それで攻略していました。

「武具がまともならば」と言っていましたが、ローグライクの
性質上そうなるのが結構難しいと思います。

後、ヒーラーを2人以上にするか、回復アイテムをもっと配ってほしいです。
理由は、ヒーラーがプリースト一人だけで回復スキルを使うと
そのキャラにヘイトが集中してしまい、ヘイトをワーヤにかけなおすため
大挑発を2回使わなければならないからです。

モナコイン、受け取ってくれましたか?

エルトン

ユーザー
(ヘイトシステムもよく分かってなかったです。あの線、もしかして狙われてるって線だったんですかね?なるほどなるほど)

申し訳ないです、これ、0.0.1では説明なかったんですよね。
報告からしても0.0.1をプレイしていただいていたようなので、是非更新後のヘルプを見てください。

・戦闘システム
戦闘システムについてはちょっと様子見ですね。
DPにしてもAPにしてもヘイトラインにしても、
これらを単純削除すると難易度が果てしなく爆増してしまうので、さくっとは治せないんですよね。
修正するとしたら全体的なバランス調整が必須ですから。
左右キーについても理解はできますが、代用というかどう修正すべきか見えてきませんし。

・武具について
武具がまともならばってのは確かに曖昧な表現ですね。
さっきの発言は「武器が錆びた棒じゃない」「鎧が裸状態じゃない(できれば重装備がいい)」程度の意味です。
もっと言うならばこれは一人分揃ってれば十分ですね。つまり剣と鎧が1個ずつあればOK。
これが揃わない状況にはほとんどならないはず、だと思います。

逆に言えば、装備が錆びた棒で、かつ鎧がなければ
色々なテクニックを駆使したとしてもダイコンはかなりきつい相手です。

・移動速度に関して
これ、ずっとこのスピードでテストプレイしていても気にならなかったのですが、もしかして何かが原因で増加してる?
何か環境が違う・・・とか?もしかしたら自動ダッシュがONになっているとか。
デフォルトではOFFにしていたはずだけど、サイトの仕様でシステムセーブが干渉してるとかかも。
あるいは私がいつの間にか人間離れした反射神経を獲得していた可能性も・・・?

・回復手段
回復アイテムですか・・・合成クリスタルを使えば量産できるので、
どちらかと言えば宝箱を増やすような措置になりますかね。
もし回復スキルを持たせるとしたらミーナですが・・・、ミーナに持たせてもなぁ。
回復ヘイトを消すのも方法の一つだけど、ルクスにターゲットを集中させるって技が使えなくなるし。
(実は彼、重鎧と大盾もてるので結構ガチムチなんですよ)

・モナコイン
モナ・・・コイン?(オイ
ちょっと調べてみましたが、たぶん受け取っていると思います(震え声)

あと一応、ネタバレ注意(?)で作者的ダイコン必勝方法を書いておきます。
こんな戦法もあるんだー、みたいな参考にしていただければ。
1、ルクスにフォースを習得させる。またダイコンと戦うまでMPを温存
2、エリンには崩し、払いを習得させる
3、エリンは適当に剣。ミーナには適当に杖。ワーヤには適当に鎧を着せる
4、戦闘開始後、ワーヤに一発なぐらせて、防御をし、ターン終了
5、防御してターンを終了させ、APを蓄積する
6、APが10になったらルクスのフォースとエリンの崩しで敵のDPをMAXにする
(フォース3発うってDPを60にし、ワーヤの防御をはさんで次ターンに持ち越してからDPを100にするのもアリ
 こちらのほうが瞬間火力は増加する)
7、DPが100にならないように防御をはさみつつエリンで一気に攻撃
8、場合によってはミーナの魔法攻撃も加える。

エリンで攻撃なのは、ワーヤは命中にちょっと不安があるため。
ただワーヤはダブルスイングという強力なスキルもあるため、ワーヤをアタッカーにするのもあり

10階、初セーブポイントまでプレイさせていただきました。
かなり早い段階で良さげな装備品を入手できたため、危ない場面はありましたが1周目で到達できました。
こういったゲームは好みで、雰囲気的にもとても良いと思います。

気になった点を挙げさせていただきます。あくまで1意見なので、修正するかどうかはお任せします。
・セーブポイント
 セーブできない緊張感は良いのですが、5階に1階でもいいような気がします。ちょうど区切り的にも
5階に1階ボスキャラが出るような配置っぽいので、あとセーブポイントは可能であれば1つ前の部屋
(仲間との会話や、合成が出来る部屋)に置いていただけるといろいろ試せていいかなと思います。
・表記バグ
 ルクスの一部スキルに「TP」という表記がされていますが、DPなのかな…と思いました。

引き続きプレイさせていただきます。ちなみに初セーブポイント到達までのプレイ時間は31分でした。

3周目プレイ。10階まで行きました。
レベル10になりましたが、スキル何も覚えないですね。

とりあえず、教えてもらった方法でヘイトシステムを使いこなせるようになった思います。なるほど。これなら、同じキャラにカーソル合いっぱなしの方が楽ですね(一番上のキャラしかほとんど行動してないです)。

合成のやり方まで覚えました~(ダイコンたおした後)。リサイクルは、アイテムメニューからやるんですね。
一括リサイクルとか、一括売却があれば楽そうですね。

あと、デフォルトでダッシュONになっていました。オプションを見つけて、OFFにしたので快適になりました。

・シンボルエンカウントが、階段を上って天井を歩き始めました。ツクールあるあるな進行設定バグですね。オートタイルの天井は下から侵入できるので、侵入できないように透明なイベントを置く、リージョン制御のプラグインで進行不可にするなど対策が必要です。

戦闘システムは、もしかしてフトコロさんの奴ですかね?

私はフロントビューで使ってましたが、サイドビューだと、確かに直感的な操作に合わせづらいんですよね。

例えば、攻撃・防御って出るウインドウを名前にして、縦カーソルでキャラ選択・サイドに行動表示、横キーもしくは決定キーで行動選択(攻撃・防御など選択ウインドウへ移行)、再度右キーもしくは決定で行動決定・左キーもしくはキャンセルで行動キャラ選択へ戻る、という形に出来たら操作も直感的になって良さそうです。

あと、ヘイトシステムがあるので、敵の選択も直感的に分かりやすくしたいところですね。どのゴブリンを選んでるのかちょっと分かりづらい。下の奴のヘイト集めたいから下にカーソル動かすと、右の奴だったりする事があったりだと、上のキャラと下の文字を交互に見て確認してかなきゃいけないので、煩わしくて地味ストレス。

フトコロさんに、プラグインをお願いしてみようかしら。

20階到達しました~。
未だにスキル無いけど。あと、雑魚は8割スルー。

戦闘に慣れると、ボスもサクサク行けますね。

エルトン

ユーザー
追記:
ゲームオーバーになったとき「default1.ogg」がないと表示された。
ダンジョンの入口でも、メニューが開けて特典を装備できるといいかも。

このメッセージよりはゲームオーバーになる事自体がバグですね・・・
敵にやられても街に戻るはずなので、お手数をかけてしまいますが、
発生時の状況等を教えて頂ければ幸いです。

多分、シンボルはランダムで選ばれると思うんですが、1つのマップにクリスタルが2つ以上出てくる意味ってありますか?このくらいの広さのマップなら、1つで十分そうですけども。代わりに宝箱か魔法陣が欲しいです。魔法陣が欲しいです(切実)

意味はありません(オイ)こういうのもこのゲームの醍醐味だと思っていますが、
頻発したり、あまりに気になるようならば修正を検討します。

後、ヒーラーを2人以上にするか、回復アイテムをもっと配ってほしいです。
理由は、ヒーラーがプリースト一人だけで回復スキルを使うと
そのキャラにヘイトが集中してしまい、ヘイトをワーヤにかけなおすため
大挑発を2回使わなければならないからです。

ヒールによるヘイト増加を半分にすることで対応しました。

・セーブポイント
セーブできない緊張感は良いのですが、5階に1階でもいいような気がします。ちょうど区切り的にも
5階に1階ボスキャラが出るような配置っぽいので、あとセーブポイントは可能であれば1つ前の部屋
(仲間との会話や、合成が出来る部屋)に置いていただけるといろいろ試せていいかなと思います。
・表記バグ
ルクスの一部スキルに「TP」という表記がされていますが、DPなのかな…と思いました。

プレイしてくださってありがとうございます。

セーブポイントを5階ごとに増やしました。
また、合成クリスタルをセーブポイント部屋に移しました。
合成クリスタルは今まで通り10階おきなので、15階のセーブポイント部屋等には
合成クリスタルがないのでご留意ください。

表示バグ報告ありがとうございます。修正しました。

例えば、攻撃・防御って出るウインドウを名前にして、縦カーソルでキャラ選択・サイドに行動表示、横キーもしくは決定キーで行動選択(攻撃・防御など選択ウインドウへ移行)、再度右キーもしくは決定で行動決定・左キーもしくはキャンセルで行動キャラ選択へ戻る、という形に出来たら操作も直感的になって良さそうです。

とてもよいアイデアだと思います。
実装に時間がかかりそうなので、12月以降になるとは思いますが、
この意見を取り入れさせていただきます。

あと、ヘイトシステムがあるので、敵の選択も直感的に分かりやすくしたいところですね。どのゴブリンを選んでるのかちょっと分かりづらい。下の奴のヘイト集めたいから下にカーソル動かすと、右の奴だったりする事があったりだと、上のキャラと下の文字を交互に見て確認してかなきゃいけないので、煩わしくて地味ストレス。

配置によっては難しかったり、一部敵が倒されると崩れたりしますが、
できる限りで対応しました。

・シンボルエンカウントが、階段を上って天井を歩き始めました。
ツクールあるあるな進行設定バグですね。オートタイルの天井は下から侵入できるので、
侵入できないように透明なイベントを置く、リージョン制御のプラグインで進行不可にするなど対策が必要です

報告ありがとうございます。修正しました。

レベル10になりましたが、スキル何も覚えないですね。
スキルはメニュー画面のスキル習得から覚える事ができます。

他の修正点
・特典装備を全体的に強化しました。
・選択肢の点滅時間を現象させてレスポンスを向上

現在確認している問題
マナドレインが最大量(60)を超えてMPを吸収してしまう問題があります。
ちょっと原因が不明なので現状はこのままで。

自動ダッシュ問題
自動ダッシュは標準だとOFFなのがONになる事があるようです。
ONだと早すぎる場合はOFFにしてください。
対応方法を模索中故、とりあえずこのまま

クリアしました。クリアタイムは2時間3分。
前述の通り、序盤で良さげな装備が手に入ったのが最後まで生きました。
後半は完全に某スキルゲームで、ボスの初見殺しもありますが、5Fごとにセーブできるようになったのが有り難かったです。

ザコ敵でも油断すると簡単に戦闘不能になる、でもそれと同レベルでも工夫すればボス敵も倒せる、
というバランスがとても良かったです。戦闘数がそこまで多くない関係上1戦1戦これくらい「考える戦い」も面白いなと。

β版という事で気になった点を挙げさせていただきます。
・アナライズグラスが使っても無くならない(そういった仕様なら問題ないです、むしろ有り難いくらい)
2つ以上手に入ったらリサイクル…という手もあるので無駄にならないです。
・スキル習得の際、魔法の消費MPも表記されていると嬉しいかなと思いました。
 同様に特典の能力UP系も、どのアイテムがどの位数値的に伸ばしてくれるのかを買う前に知りたいと感じました。

総じて楽しくプレイさせていただきました。ありがとうございます。

3周目のプレイは、25階ボスで瞬殺されました。
なるほど、ヘイトコントロールしてくるのは、恐ろしいですね。
ムズイ。しかし、面白いです。

4周目をまた1からやっていこうと思います(ローグライクの醍醐味)

最後に編集:
だいぶ、このゲームの立ち回り方を理解しました。
メインの戦法は、雑魚戦では両手剣を持つエリンに殴らせて、ターンエンド時にワーヤが大挑発を使い
疲労したエリンが攻撃を受けないようにします。そしていざとなったら、ミーナの魔法でごり押しをするという戦い方です。

そして、気になることをいくつか。
大挑発(挑発も?)を発動したとき、たまにMissと表示されることがある。(効果は有効です)
両手武器は、その旨を説明文に記載してほしい。
魔法陣の色が、かなり見にくい。光の渦を使ったほうが、わかりやすいと思います。
ワーヤは、盾を装備できないのですか?
マナドレインのMP吸収量ですが、ダメージ計算式並び分散に問題があるのでは?
例えば、Math.min(60,計算式)だったとしても、いったん60ポイントになった後に
分散が適用されるからです。

最後に編集:

エルトン

ユーザー
皆さん、ご意見ご報告ありがとうございます。

・アナライズグラスが使っても無くならない
問題を修正しました。また、使用しても無くならない
アナライズグラスIを追加しました、ランダム宝箱から出現するほか
アイテム合成でアナライズグラスを10個で合成できます。(実質マテリアル20個)

・スキルのMP,特典の実数値、武器の両手用の記載

それぞれ対応いたしましました。

・挑発時のmiss
修正しました

・魔法陣の色
どのように見にくいのかで対応が変化するのですが、
「使用前と使用後が見分けづらい」「青と緑の魔法陣が見分けづらい」
「そもそも魔方陣が見えない」のどれでしょうか?
一応、青魔法陣は使用前を目立つように変更しました。

・ワーヤは盾を装備できないのか?
はい、できません。仕様通りです。

・マナドレイン
普通に計算式がミスってました(オイ)
修正しました。

その他修正
・ラスボス調整 TP追加減少能力追加&防御低下
・クイックヒールβ修正 消費MPを減少
・アイテム合成でアナライズグラスが二つあった問題修正

不具合修正後もそのダンジョン内ではアイテム合成が更新されないようです。
一度ダンジョンを出ると修正されるようですが、気をつけてください。

とりあえずキャラクターに関してはミーナノートで軽い解説を入れてもいいですね。

4周目のプレイは慎重に進行中です。
しかし、読み込みエラーが起きてブラウザリセット。
私の1時間を返せ(泣)

・エリンのスキル「呼吸法」で何も起きずにAP1消費するだけのバグ。
・煙幕玉って、強制でダンジョン終了?ダンジョンを追い出されて最初の拠点に戻され、初期化されました。
・耐物ローブが防具で、耐物ローブ+が装飾品なのは設定ミス?
・硬い敵にはMP節約のためDP上昇系を多用してましたが、早送り+スキル連打の併せ技のせいで、フラッシュ過多になり目が痛くなりました。身体的ダメージあり(自業自得?)。画面フラッシュ>画面白点灯(5-10フレームくらい)>キャラだけフラッシュ>キャラだけ白点灯(5フレームくらい)というように、フラッシュでも目へのダメージを和らげる手段は幾つかあります(私の身体的理由によるので、可能であれば対応してほしい、くらいの要望です)。

ブラウザゲームは、やはりセーブ禁止が向いてないと痛感しました。

最後に編集:
ゲームオーバーと言うより、外に出るための意図的な全滅ですね。
単に接続エラーが、発生しただけかもしれませんが。
魔法陣の色は、青と緑がぱっと見では判りづらいということです。
いっそのこと、使用済みの魔法陣は消してもいいかもしれません。
ネコタさんの言うように、今ではノーセーブで駆け抜けるスタイルは古いので
マテリアル5個くらいで利用できるセーブポイントがランダムで
出現するなどすればいい感じかもしれません。

最後に編集:
トップ