1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ワタベ作『アルドの旅立ち』

ワタベ2018-04-11に開始した「作品紹介」の中の討論

1. ワタベ

ワタベ ユーザー

本日平成30年4月11日に新作『アルドの旅立ち』をアツマールに投稿しました。

『アルドの旅立ち』
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6534?link_in=index_new

王道RPGで、ターンサイドバトルビュー、シンボルエンカウント、帰還アイテム有りの仕様となっております。
    サイドビューのキャラチップはP3X様のものを使用しております。
    本作品は拙作『異世界はホラゲに優しくない』に登場したMVパッケージキャラのアルドたちが主人公となっております。
    MVを購入した当初にツクり出し、ほぼ完成していながら、とある事情でエターなっていたのですが、勿体ないので完成させてみました。とはいえMV購入したての頃にツクっていますので、粗が目立つ目立つ。

感想、バグ報告などありましたら、こちらにいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

まこっちゃん, カワセミ, たかッシュ他1人 がいいね!しています
  2. ゆわか

ゆわか ユーザー

オーソドックスだけど、ダンジョン脱出アイテムがあったり
    ゲームオーバーがなかったり、全体攻撃を早めに覚えてくれたり色々親切でよいですね。

まだ途中ですが
    これ何階かな・・・オークの洞窟で最下層(ボス戦)から数えて2回目の階段(左端)を上がったら
    リンク先がおかしくて閉じ込められました。
    脱出アイテムで脱出できましたけれど。

追記
    ラスボスまで来たけど、人によってはこれ詰むかも。
    「引き返せないぜ」っていうのは、毎回
    「この先ボス戦だぜ」って意味だと思ってたけど
    今回は本当に引き返せなかった・・・

なんとか一人分だけアレを買ってクリアしました。

最後に編集: 2018-04-12
    ワタベ がいいね!しました
  3. ワタベ

ワタベ ユーザー

感想とバグ報告ありがとうございます。
    さっそく、確認して修正しようと思います。
    ラスボスについても御指摘ありがとうございます。
    あの状況で街に戻れるのは矛盾していると思ったので閉じ込めるようなことになったのですが、もう少しメッセージを考えた方が良いですね。
    こちらも修正します。

ゆわか がいいね!しました
  4. ワタベ

ワタベ ユーザー

修正しました。御指摘ありがとうございます。

5. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。
    すごい、このシステムと画像。良いですね。
    なんか、これだけで面白そうなゲームだって思えます。

そして私は、ニナを助けるためにスライムに突貫し、ゲームオーバーになりました(笑)
    敗因はきっと、シンボルエンカウントをすべて無視したせいですね。

アルドのお家の隣に住んでいる人の台詞ですが、「ギルドに登録するれば」になっていました。
    一応、誤字報告でした。

6. ワタベ

ワタベ ユーザー

感想と誤字の御報告、ありがとうございます。
    レベリングは必須となっておりまして、少々めんどうな仕様となっております。
    シンボルエンカウントなので、避けていきたい気持ちは分かります。すいません。

誤字については、明日以降に修正しますね。ありがとうございました。

ネコタ がいいね!しました
  7. シトラス

シトラス ユーザー

スマートフォンからプレイしてみました。
    音が鳴らないのですが、対応させなかったのですか?
    PCからプレイすれば、ちゃんと音が鳴るので。

8. ワタベ

ワタベ ユーザー

・・・あれ?
    対応させているつもりでしたが、おかしいな・・・
    調べてみます。ありがとうございます。

シトラス がいいね!しました
  9. ワタベ

ワタベ ユーザー

やはりmp4データが入っていませんでした。
    導入しを行いましたので、たぶん大丈夫だと思います。
    御報告ありがとうございました。

猫二郎 がいいね!しました
  10. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

やはりそうでしたか・・どうも音が流れないから、入っていない感じがした・・・。

11. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

そうそう、知っているか知りませんが、分裂するスライムのキャラチップがAvery氏が作ったみたいですよ。
    自分はデフォルトにある占いババアのオーラを出す奴を使う予定ですけどね。

12. gesh

gesh ユーザー

シンプルながらとても面白く、シナリオもスイスイ読めて楽しかったです。

バグかどうか不明ですが冥界の帰還不可アナウンスが出た直後に脱出アイテムを使用したら下水道から小舟が消えてました。

13. ワタベ

ワタベ ユーザー

御報告ありがとうございます。バグですね!
    修正してみました。ありがとうございます!

14. ラルフィ

ラルフィ ユーザー

なんとかクリアしました。楽しかったです……だがしかし、まさかなんの変哲もないただ貴族という称号をひけらかす事しか出来ない小者との戦いで魔王第二形態のような絶望を仕掛けられるとは……ニナに麻痺防止アクセサリつけてリカバー連打オーバードライブ読みナイチンゲールしてなけりゃ死んでた……
    というか全体麻痺ブレスとか鬼畜過ぎません?ニナに麻痺防止アクセサリーつけるまで
    ドラゴン「ずっと俺のターン!!!」
    でハメ殺しされたんですが……
    まあボス部屋前の忠告完全シカトして予備のセーブデータ作らず行ってしまった自分が悪いんですけども

そしてEDでは異世界ホラゲへと続くアルドの女難が垣間見えてアルドにぷぎゃーしながら腹抱えて爆笑しました
    もしもエルフの森療養編的な続きがあるのならば期待してお待ちいたします。(無茶振り)
    次回作も楽しみにしていますね。それでは

15. ワタベ

ワタベ ユーザー

ラルフィ様。感想ありがとうございます。
    ドラゴンのブレスについては状態異常に掛かる確率を下げてあるのですが、けっこう「鬼畜」という意見が多いです。
    実はソフィアからもらえる「フェアリーリング」をニナに装備していることが前提だったりするので、難易度上がってたかもしれません。バムスブルグをあそこに置いておいてよかった。
    エルフの森療養編ですか~。いいですね~。誰かツクってくれないかな~(マテ)
    楽しんでいただけたようで、幸いです。
    是非、クリア後の隠しボスも撃破してください。

16. ラルフィ

ラルフィ ユーザー

>是非、クリア後の隠しボスも撃破してください。
    是非、クリア後の隠しボスも撃破させていただきました……いやー中ボス含めて辛かった。あらかじめそこらの雑魚を殴ってTP100にして開幕オーバードライブぶち込んで体力の大半を奪ってからじゃないと削り切れなかったわ
    というかこの系統の作品って固定エンカウントボスに対しては大抵そこらの雑魚を殴ってTP100にしてからの開幕オーバードライブが正義ですよね?

隠しボスは熱かった。アイゼルが(たまたま)隠しボスのオーバードライブの標的に二度もなり、ニナがリバイバルで復活させ、最後は全員のオーバードライブを組み合わせてアルドのライジングコンビネーションがトドメになるという「なんだよアルド、まるで魔王にトドメを刺す勇者じゃねえか!」という美味しいシチュエーションでクリアしました。

そして隠しボスがまさかの女性だったという展開に対して「あっ」(察し)だったのに隠しボスデレからの
    ニナ「ア~ル~ド~」(天使のような魔王の微笑み)
    展開がなかったのが残念です。(愉悦笑み)

しかし彼女は何故異世界ホラゲ時間軸に存在しなかったのか……たしか他のメンバーと違って特に言及もされてなかったはず。
    これは続編「アルドの旅立ち~第二章:エルフの森療養編~」に期待せざるを得ませんね!(無茶振り)
    次回作も楽しみにしていますね。それでは

17. ワタベ

ワタベ ユーザー

>ラルフ様
    隠しボスも撃破していただいたのですね。最後の最後まで遊んでいただき、ありがとうございます。
    やっぱり最終戦にアイセルは不可欠ですよね。あの攻撃力は自分で言うのも何ですが反則級です。
    まさに理想的な形で撃破されたのですね。制作者として嬉しいです。

>隠しボスデレからの展開
    それは思いつかなかった!

>続編「アルドの旅立ち~第二章:エルフの森療養編~」に期待せざるを得ませんね!(無茶振り)
    そんなこと言われたらツクりたくなるじゃないか・・・

とても励みになる感想を、ありがとうございました。

このページを共有