1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

三頭身キャラチップを検証してみた

ワタベ2018-12-27に開始した「素材制作」の中の討論

タグ:
  1. ワタベ

ワタベ ユーザー

image.png

三頭身キャラチップを検証してみました。
    中央のハロルド君が公式の素材です。
    ハロルド君の右にいるのがとんび@鳶嶋工房さまが提供されている素材。
    【画像素材】公式キャラ改変 三頭身キャラ
    公式よりも、やや身長が高いですがバランスが取れているように見えますね。

ハロルド君の左にいるのが、『REFMAP研究所』様の素材を加工したものです。
    レクトールさんでしたっけ?
    身長を合わせるためにwaifu2xを使用し、1.375倍して横幅が1キャラ当たり44ピクセルにします。
    次にGIMPを使用し、全体を4ピクセルほど下げると、だいたい位置を合わせることができました。

一番右いるのはRPGツクールXPのデフォルト素材。アルシェス君でしたっけ?
    XPは1キャラにつき横幅が4枠あるので、3枠に変更するためGIMPを使用します。
    右3/4だけ残せば、足踏みが反対になるだけで済みます。
    これを、またしてもwaifu2xを使用し、1.34375倍にして横幅を43ピクセルに合わせます。
    あとはGIMPを使用し、こちらは2ピクセルほど上げます。
    これで、だいたい位置を合わせることができました。
    ただ、公式素材に比べると細身ですね。「これじゃない」感がすごい。

1番左のは自キャラですが、『Loose Leaf』様のキャラクター生成機能を活用してツクりました。
    XPと同じくGIMPを使用し右3/4を残します。
    そしてwaifu2xで1.3125倍し、横幅を42ピクセルに合わせます。
    サイズ的にギリギリなので、上方修正することができず立ち位置が他に比べると下になってますね。
    調整できなくはないのですが、かなり面倒なので、どうなのかなと。
    他の素材を下に下げると、合わせられるとは思いますが、う~~~ん。って感じですね。

というわけで三頭身キャラチップを検証してみました。
    良きツクールライフを!

Taka-C3@EX, XR, smagau他3人がいいね!しています
  2. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

これらのキャラが混在してると違和感バリバリな感じもしますが、スマブラとか見てるとこのくらい出身大陸の違い程度で、案外なんとかなるような気もしますね。
    というか、地域ごとに使うキャラチップ変えるとかも有りかも。

ワタベ沫那環 がいいね!しています

このページを共有