不具合情報

リンク

ユーザー
Nintendo Switch版MVTで、テストプレイ中ログウインドウを開けっぱなしでプレイしてたら、テストプレイ中にフリーズが発生しました。
エディタに戻るボタンも全く効かず、ホーム画面からMVT全体を終了する必要がありました。
MVT側の不具合と思われます。

リンク

ユーザー
更にバグ発見!!

「イベント:数値入力の処理」で、「変数」を指定したはずなのに、「実行内容」の方には「同じ番号になっているスイッチ名」が表示されます。

リンク

ユーザー
この床、透ける素材じゃないと思うし、遠景設定してないにも関わらず、黒い部分のアルファ値(マスク)がおかしい気がします。
この画面だと、女神像がちょうどある地点から上と下で、目地の色味が違います。
なお、スクロールさせると、境界が上下にズレるので、俺のブロックの引きミスは無いと思います!

Attachments

リンク

ユーザー
またまた発見!!

移動ルートの設定 など、他のイベントを操作する命令を書いたイベントを設置後、操作先のイベント番号よりも若い番号のイベントを削除すると、以下の三つが「すべて」食い違い状態になります。

・「移動ルートの設定」で割り当てたイベント
・同命令で指定するイベントIDと名前の関係とその位置
(名前とIDが完全に不一致になります)
・更に吹き出しなど更に別の他のイベントを操作する命令系の、イベントIDと名前の関係とその位置
(二行目とは更に違う物にズレます)

実質編集できる状態じゃないし、データごと食い違いが発生している状態なので、削除して中抜きしたイベント以外のイベントを置き直して、イベント番号をすべて詰めてあげる必要があります。

特に注意なのが、ほぼ同じ形のマップで、イベントの配列だけを変えて、同名だけどデータ的には異なってるコピーマップを作りたいときには、めっちゃ要注意な気がしました。

最後に編集:

リンク

ユーザー
また発見!
フリーズの恐れあり。

テストプレイ中任意のマップでセーブした後、そのマップにあるイベントをどれか削除してセーブ後、再度テストプレイをしてそのデータをロードすると、消したはずのイベントがなぜかいる。
そのままそのマップを去ろうとすると、ツクトリごとフリーズしてホーム画面から終了しないといけなくなります。

その状態になったら消したやつを一旦戻してからセーブ後テストプレイをロードし別マップへ移動。
移動してから削除するとOKです。

リンク

ユーザー
もういっちょ。
タイルセットで、DLCカテゴリーのタイルに問題があります。
Aレイヤーに設定する為のアニメーションタイルが、Aレイヤーに入りません。
具体的にいうと今ある物だと帆船マップチップが該当します。

トップ