1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

並びかえって禁止してますか?

ぶー太2018-12-16に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. ぶー太

ぶー太 ユーザー

ぶー太と言います。
    キャラの並び替えは禁止したほうがいいのか意見が聞きたいです。

重要な会話シーンなどは画面を暗転させて主人公を透明にさせ、
    主人公と同じグラフィックのイベント
    (自分は人形と呼んでいます。なにか呼び方とかあるんでしょうか?)
    を置くことで会話させてますが、

並べ替えを禁止すると、町の人との会話などでも、
    パーティの先頭に誰がいるかを想定して会話を作れます。

また、ツクールMVはプラグインなどを使わないと
    戦闘や表示されるメンバーは前の4人なのですが、

普通に何人もパーティに入れて自由に並び替えさせるのと、
    仲間が集う場所みたいなイベントを作って、
    常に4人しかパーティに入れないのとではどっちが好きですか?

自分は、本当は仲間が集う場所を作りたいけど、作るのを断念して
    結局、何人もパーティに入れてプレイヤーに並び替えてもらい
    しゃべるときはしゃべるキャラだけをイベントの人形を並べて・・という形で妥協しました。

イベントを考えるのは楽しいけど、仲間何人分もやったり条件分岐させたりとか、
    細かい事(SE流す、回復させる、変数に記憶)を追加するとかするうちに
    「違う表現ですむなら、わざわざこだわらなくてもいいか」、と思い妥協することがあります。
    ここにいる方はやはりきっちり作るんでしょうか?そういう方尊敬します。

そもそも物語で出るアクターは4人だけにしてますか?
    僕のゲームは一本道の短編なので4人しか出ない場合も多く、
    2人でスタート、次の町で1人追加、
    最後の町でずっとライバルだった奴が1人追加
    ラストダンジョンへ!みたいなのも多いです。

入れ替え・仲間が集う場所以外にやり方があるかも聞きたいです。

まるたん, jun, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  2. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

僕は作るゲームの性質上、
    短編が多いので人数は4人以下、
    かつ並び替えは禁止してることが多いです。

理由は同様に先頭にいる人を想定した会話が作りやすい他、
    何かのシステムでキャラのグラフィックをカーソルに変更する必要がある時、
    先頭固定しておくと、そのキャラのグラフィックだけ
    変更すれば良いので手間が省けるからです。

戦闘人数も最大4人出撃のが好きですね。
    あまりにも多すぎると数の暴力になりやすいので
    戦闘バランスが取りづらいからです。

神無月サスケ がいいね!しました
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

並び替えができるけど、先頭キャラは固定にするプラグインは存在します。

最近、SRPG用にどういう並べ替えがいいかを検索している内に、やな様のSceneFormation.jsで戦闘メンバーの最大数が設定できる上、並べ替えを禁止してもプラグインで呼び出せるようになっています。

このプラグインを利用すれば、メンバーを入れ替えできる場所を作り出すことができます。
    今の所、製作予定の奴では最低10機又は隻以上なので、並べ替えは非表示にしますがプラグインで並べ替えができるようにするつもりです。

まるたん神無月サスケ がいいね!しています
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

並び替え……昔の僕はしょっちゅう行っていたけれど、今はやらない行為。
    5人以上パーティーの場合以外は本当にやらなくなってしまった。

以前、ドラクエ3やってる友人に話を聞くと、皆勇者を先頭にしていたんですね。
    勇者=主人公=プレイヤーの分身だから、と。
    でもドラクエシリーズってツクールと異なり、隊列の前にいる方が狙われやすい。
    だから、打たれ強い戦士を先頭にしていた僕がいました。

この「先頭の方が打たれ強い」って仕様はRPGツクール95でも引き継がれており、
    僕はてっきりプレイヤーは主人公より、年上の打たれ強いキャラを先頭にするかな、
    って思っていたけれど、ほとんど皆、主人公を先頭にしていましたね。

僕としては結構意外でした。
    でも今は並び替えるの面倒だーってそのままにすることが多かったりして。

ドラクエ11みたいに、最大8人パーティーで皆個性的、ってなると、
    いろいろ使ってみたくて頻繁に並び替えしていましたし、勇者もはずすこともありましたし、
    VX Aceのサンプルゲーム「きみは勇者じゃない!2」でも、パーティーが6人くらいまで
    増えていたので入れ替えていましたが、4人以下の場合、ほとんど入れ替えません。

さて、僕が制作するゲームの場合ですが、やはりぶー太さんのいうところの
    「人形」は多用します。

すなわち、プレイヤー側のキャラがしゃべるシーンのうち、比較的重要なものでは、
    誰が先頭でもいいように、プレイヤーと隊列を透明にして、
    イベントでキャラを表示するようにしてしていますね。

どうしても隊列歩行のままより、フォロワーが動いたりした方が
    イベントとして分かりやすいと思います。

なお、パーティーメンバーが3人とか4人程度のゲームなら、
    いちいち並び替えなんかしなくても必要ないと思うので、「データベース」の
    「システム」の「メニューコマンド」で、「並び替え」のチェックをはずして、
    並び替え出来ないようにしても、別に差し支えないのかな……とも思います。

(以下、昔話)

思えば、RPGツクール2000は、並び替えの概念自体がありませんでしたね。
    それでも不満の声は聞かれなかったことから、
    もしかしたら、人数があふれる場合以外、並び替えって需要が低いのかもしれませんね。
    ツクール2000は人数もあふれないし、前列後列狙われ率は変わらないし。

それでも、並びかえのコモンイベントをツクール2000作ることも今のバージョンでは出来るのですが、
    僕がそれを思いついた当時は、\N[\V[1]]みたいに、アクターIDを変数にして
    表示することが出来ないバージョンだったので断念した記憶があります。
    (Another Moon Whistle のプロジェクトのコモンイベントに、そのあがきの残骸が残っている)

仮に作っていても、使った人少数だっただろうな、ってここを読んでいて思いました。

まるたん猫二郎 がいいね!しています
  5. ぶー太

ぶー太 ユーザー

皆さん返信ありがとうございます。

4人で戦闘って結構ちょうどいい数なのかな、と思います
    能力で個性も出せ役割分担できる、
    けど完璧な万能なパーティには、あと一歩かゆいところに届かないくらいの人数だし、
    多少使いにくいキャラがいても4人しかいなければある程度は目立てる気がするので。

自分は対処できないエラーが出てからプラグインを1個ぐらいしか入れないので
    (他人から見たら「MV買った意味ないじゃん、それで満足なの」と言われそうですが(汗))
    プラグインの事はあまり知りませんでした。ここで知れてありがたいです。
    (使うかわかんなくて申し訳ないですが)

人形を使わない場合だと、
    パーティが一列なのを想定して顔アイコンを表示して会話を作ったのに、
    パーティの後ろのキャラがそっぽを向いたまま会話が表示される場合があります。

だから自分はあまりやらないんですが、
    マップのタイルのはしごの通行設定を使ったり(踏むと問答無用で上を向く)
    会話する場所の少し前の透明なイベントを踏むとイベントが始まるようにして、
    パーティが嫌でも直線になって前を見るように
    移動ルートを設定し、4歩くらい前進させることがあります。
    これなら想定のとおりの位置と向きになるので。

皆さん意見ありがとうございました。
    これからも入れ替えについて語りたいという方は
    かいていただければと思います。

まるたん, シトラス, ネコタ他2人がいいね!しています
  6. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ウチは並び替えは原則ありですね。なしにするのは、4人以内のパーティーで、主人公のキャラクター性を推す傾向が強い時くらいです。並び順もプレイヤー各位の操作のしやすさにかかっていると思うので。
    5人以上の入れ替えありパーティーの場合は、全員連れて行って並び替えで戦闘メンバーを選出するスタイルです。
    そして<人形>は置きません。メッセージウィンドウに顔グラフィックを出してさえいれば、会話に参加している感覚は十分出ると思っています。

まるたん, 白黒洋菓子店, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  7. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

並び替え使ってます。
    そもそも自作品は参戦できるキャラが多人数なので、並び替え(編成)出来ないと困る。
    (ついでに並び替えで恩恵を得るシステムを導入してるので)

最近は、マップで表示されるプレイヤーグラは固定となっています。(隊列はない)
    主に主人公ですが、主人公がとある事情でPTから外れた時はその間のメインキャラが固定グラになります。
    会話も、モブに話しかけるとか軽い会話とかオマケイベントとかは、このスレッドでいう「人形」イベントは置きません。
    歩行グラに合わせて表示する吹き出しウィンドウにしてない限りは、
    アリヒコットさんと同じく、顔グラなり立ち絵なり表示されれば十分だと思ってます。

メインイベントでも、人形を置いてやることもありますが
    人形がないと表現できない場合や
    最後の最後、ラスボスに全員で挑むぞ!!とかの盛り上がりシーン等のみです。

人形を基本的に置かない理由は簡単で、「ただの棒立ち歩行グラを並べ立てただけになりやすい」からです。
    プレイヤー的には面白みがないし、作者もいちいち置いて設定して消してって面倒ですからね。
    全員集合!さぁボスにいざ!のシーンぐらいだけで他はそういう事をしないってすれば
    ただ整列してるだけでも、雰囲気はかなり上がると思ってます。

デフォルトのフキダシ(バルーン)を表示することで変化もつけられますが、
    やはりそれでも全員が同じフキダシを出すというパターンが多いのでだったら、
    代表者一名だけ表示してその代表者だけで十分じゃないかってなっちゃいます。

仮に2人旅でも、自分なら人形も隊列歩行も基本は使わないと思います。
    最終参戦可能メンバーがなんだかんだで20人以上の作品ばっかりなので、
    たくさん登場キャラがいる作品を制作する人の参考にはなれば……

8. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

原則パーティ1番目を固定にして並べ替えありです。
    大概戦闘参加上限よりも加入人数のほうが多いので…

戦闘参加上限=加入人数の体裁の場合は禁止することもあります。
    場合によっては並べ替えありになるかもしれません。
    パーティ1番目が誰なのかによって戦闘BGMを変えたり、とか。
    ちょっとした気分変えにでも。

このページを共有