1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

並び替えのバグ?

アッシマー2019-06-05に開始した「ゲーム制作」の中の討論

タグ:
  1. アッシマー

アッシマー ユーザー

どうも。
    タイトルはこれですが、ご相談に乗っていただきたく。

ある程度イベントを作ってデバックプレイをしていた時
    メンバーを入れ替えるで2人加入のイベントを確認中に、当該イベント終了後に仲間を見てみるとレベルが1になっていました。もちろんアクター初期レベルはいじっていますが、何度やってもレベルが1でした。
    そこでプレイを最初から行ってみようと、やり直しをしてたんですが、
    暫くプレイしててメニューを開くと、並び替えがグレーダウンになっていました。

進行箇所までイベントを確認してみても並び替えの禁止は使用していません。
    再度最初からやり直し随所でメニューを開き確認したら、4戦闘以内に並び替えがグレーダウンになっていました。
    プラグインのせいかと思い、全て切りましたが、同じように4戦闘以内にランダムで並び替えが禁止されます。
    (ゲーム開始は一人の為、最初の仲間をイベントで仲間にした後は通常戦闘のみ行っています)

別のプロジェクトを起動して試すと正常に動作していました。
    ちなみに適当な位置に並び替えの禁止を許可するイベントを置き、そこを踏めば並び替えができるようになるんですが
    その場合も4戦闘以内に禁止されてしまいます。

原因がわからないので相談に乗っていただければと思います。

最後に編集: 2019-06-05
  2. まっつUP

まっつUP ユーザー

アッシマー様

プラグインの影響を受けていない前提で考える場合
    メニューの並び替えのコマンドが有効にならない原因は「4戦闘」というものにあると思います。
    「4戦闘」の内容で、コマンドの有効条件を満足しないようにしているのではないでしょうか。
    (コマンドの有効条件はパーティメンバーが二人以上かつシステム設定で有効にされていることです。)

このページを共有