1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

並列処理をイベント最中に停止したい

つつみ2019-11-30に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. つつみ

つつみ ユーザー

ツクール先輩のみなさんこんにちは。
    ご無沙汰しています。つつみと申します。

とあるイベントの途中で(スイッチをONにして)発生させた並列処理が、
    スイッチをOFFにしてもずっと続いてしまっている件についてです。
    (イベント中に複数のモブを無造作に動かして【画像参照】イベント終了時に元の位置に戻すということをしたいです)

同じようなことを聞かれていた別サイトで【並列処理の一時停止】という項目をみつけまして、そこには
    「$gameMap.isEventRunning()を条件分岐にして、これがtrueを返した場合に実行しないようにする」
    と書かれてありました。

お恥ずかしながらスクリプトの言葉の意味を最近理解した初心者なもので、書いてある内容がよくわかりませんでした。
    勉強不足は百も承知ですが、上記スクリプトに書かれてある内容を
    「RPGツクールMVのイベントコマンド」で操作は可能なのでしょうか?
    または「並列処理を停止させる」方法は他にもあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

添付ファイル:

2. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

同様のイベントを作って試してみたところ、スイッチOFFでページが切り替わって停止しました。
    並列イベントが終わらないということは、
    何かしらの原因でスイッチがOFFになっていないのかも……?

テストプレイ中にF9キーでスイッチの状態を参照できますので、一度お試しあれ。

ワタベ がいいね!しました
  3. Ganmo

Ganmo ユーザー

スクショだけだと詳しい状況は判断できませんが、考えられる限りでは並列で動いているイベントとは別のイベントを設定して

・「スイッチの操作」→「報酬300倍をOFF」
    ・「移動ルートの設定」→(動かしているイベントのID)を指定し、移動コマンドについては何も内容を記述しない。

などを設定すると止まるかと思います。

ワタベ がいいね!しました

このページを共有