1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

主人公の角度を変えたい

harumiko2018-06-26に開始した「ツクールフェス」の中の討論

1. harumiko

harumiko ユーザー

初めまして。ツクール初心者のharumikoと申します。
    早速本題に入りますが、ツクールフェスでイベント作っております。
    主人公を180℃倒したいのですが、イベントの中に主人公の角度を変えるものが見当たりません。(見落としてたら申し訳ありません)イベントのキャラクターならできるようですが、どうにか主人公の角度を変えることは出来ないでしょうか?
    もしくは、主人公が床に倒れているようにみせる方法などありましたら知恵をお貸しください。
    どうかよろしくお願いいたします。

2. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

ここはちょっと見方を変えて
    主人公は回せない → イベントは回せる → だったら主人公をイベントで表示すればいい!!
    ……と考えてみましょう。

具体的には
    1. 同マップ内の通常プレイでは見えない遠い場所に主人公のグラフィックをしたイベント(以下、イベント主人公)を置く
    2.『他のイベントの角度』でイベント主人公をあらかじめ回しておく
    3.『表示状態の変更』で主人公を透明に
    4.『他のイベントの移動』の「自分で決めた位置から」を使ってイベント主人公を指定した場所に呼び寄せる

パーティが複数人いる場合は 3. のあとにスイッチを操作して、倒したいキャラ以外のイベント主人公たちを普通に表示させてから次に実行するイベントページで 4. を実行すると良いかもしれません。
    イベントにすれば「足ぶみ」させないことでより "倒れている感" を演出できるので、ぜひ一度お試しあれ!

8787&クラウ がいいね!しました
  3. harumiko

harumiko ユーザー

なぞのいきもの様、お返事ありがとうございます。
    主人公をイベント表示とは…!目から鱗です!
    しかも具体的に教えてくださり本当に助かりました。
    早速試してみます。

なぞのいきもの がいいね!しました

このページを共有