主題歌考

アリヒコット2017-10-01に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

皆さん、ご自分のツクール作品にボーカル入りの主題歌を付けたいと思いますか?
    或いはもっと単純に、ゲームに主題歌を付ける事についてどう思いますか?

私はFF8,9やポポロクロイス第1作の主題歌に憧れ、
    VX無印・Ace時代はボーカロイドに歌わせたりなどしたものですが
    次第に自分の作詞作曲にマンネリになり
    ツール(初音ミク)が昔のものと化してきたこともあって
    MVになった今ではもうやめてしまいました。

最後に編集: 2017-10-01
    まるたん開拓者 がいいね!しています
  2. 焼き肉

焼き肉 ユーザー

主題歌とかアニメOPとかは考えるだけならやっぱ憧れますなー。
    音楽スキルもアニメスキルもないのですが。
    専用曲じゃなくても見事に作品と合うボーカル曲借りてくる人もいますね。

なくてもいいけどやっぱりオリジナルボーカル曲ついてるとおお凝ってるな!とは思います。
    商業だとお気に入りのボーカル曲と映像見るためだけにゲーム起動とかはよくやってました。

3. 開拓者

開拓者 ユーザー

アツマールの男装勇者ハロル娘ちゃん!をプレイしていた時に
    挿入歌の不老不死をずっと聴いていた時期がありました。

知らない曲と出会う切欠になるので、主題歌はアリだと思います。

自分で曲を作るのもいいですが(俺は作詞・作曲ができませんが・・・)
    他の人が配布しているゲームに使える曲もいいなと思いました。
    曲に合わせてゲームを作れれば、その曲からそのゲームを連想できる、難しいけど魅力的です。

ただ、正直に言うと作者自身が歌っていてあまりにも下手だったりすると
    聞いているこっちが恥ずかしい気持ちになります。

その気持ちは自分自身の恥ずかしい体験が原因だし
    その人は「今の自分を見せる勇気」のある凄い人なんだと思いますが
    その曲が本当にその作品に合っているかどうかは考えたほうがいい気がします。

最後に編集: 2017-10-01
    焼き肉 がいいね!しました
  4. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。

主題歌、OPムービー(アニメーション)は出来れば付けたいですね。一旦プレイを始めちゃえば普通は飛ばされるものなので、見せることだけを考えると労力の割に合わないものでもあるのですが:kaosigh:

でも、無いよりはあった方がプレイヤーも作品に入り込みやすくなるし、それを眺める為に起動することもあるので、ユーザー離れをある程度防ぐことが出来ると思います。作品を魅せるためにはとても有効なオプションだと思います。

私も、ボカロ持ってる人に依頼してみようかなぁ……

5. まるたん

まるたん ユーザー

制作の一つの醍醐味でもあるので、やはり憧れますね((´゚∀゚`))
    問題は自分にはそっちをいじる力がない事でしょうか( ̄ー ̄;)

でも歌が入った方がなんとなく完成した!って気がします(´・ω・`)
    自己満足でもいいの、気にしない( ˘•ω•˘ )

6. ワタベ

ワタベ ユーザー

自分の作品には、いくつかエンディング・ソングを流すものがあります。
    オリジナルは無理無理なので、フリー素材です。
    フリー素材でも、探せばいい曲や歌は見つかりますよ。かなり大変ですけど。
    ただ、アツマールのコメントを見ていると、けっこう不評なんですよね。
    「オタクっぽい」「エンディングで歌が流れるまでは良かった」などの意見がありました。
    スタッフロールとか調整するのも非常に労力が掛かりますが、完成した時の達成感は何とも言えませんよ。

7. まるたん

まるたん ユーザー

よもやフリー素材で歌があるとは(゚∀゚)   他人からの評価となると、入れさえすればいいとはいかないようですが
    「やってみたい事が叶う」という点ではバッチリ効果がありそうですね((´゚∀゚`))
    ワタベさん、情報をありがとうございます(*゜∀゜)=3

ワタベ がいいね!しました

このページを共有