1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

乗り物の画像は何派?

猫二郎2018-09-25に開始した「雑談」の中の討論

?

乗り物の画像は何派?

1. 海や川などの水場ではデフォルト帆船又はボート

6票
    33.3%
  2. 海や川などの水場では改変した船

0票
    0.0%
  3. 海や川などの水場では自作した船

1票
    5.6%
  4. 空などではデフォルト飛行船や気球

5票
    27.8%
  5. 空では改変した飛行船

1票
    5.6%
  6. 空では自作した飛行船

2票
    11.1%
  7. 空では生物関連

1票
    5.6%
  8. 乗り物が不要なので設定していない

8票
    44.4%
  9. その他

5票
    27.8%
複数回答可
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ワールドマップが複数あるRPGとありますが、
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/ワールドマップが複数あるrpg.1262/

ウディター、ツクール製を色々プレイしていましたが、皆さんはワールドマップ時で乗り物の画像を何にしていますか?
    今まで他の制作者のゲームをプレイした中では、飛行船代わりが紙飛行機とか、ワールドマップでは通常の歩行スプライトによる移動でなく、馬車や竜車で移動するタイプもあります。中には様々な戦車で移動するというのもあります。

今のところ、当分は乗り物が不要なので歩行スプライトで適当に設定していますが、飛行船や船を使った移動には憧れています。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

フィールドや乗り物のあるのないの100作以上作ってきましたが、デフォルト素材の時はその中から選び、自作素材の時は自作スプライトで、いずれにせよ人工物の船や飛空艇が大半を占めているような気がします。ドラゴンやペガサスの様な生き物系乗り物はウチはあまりありませんね。後、改変素材をデフォルトに混ぜて使うくらいなら、いっそ自作で揃えるタイプです。

そう言えばツク2000や95には乗り物用のドラゴンがデフォルト素材としてありましたけど、VXやMVにはありませんね。

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  3. 沫那環

沫那環 ユーザー

RPGの乗り物移動自体は楽しいけど、いざ実装となると、グラフィックまでこだわりだして挫折するのは目に見えているので、
    自分が作るゲームでは取り入れないという人です。
    歩行移動だけで済むくらいの小規模フィールドマップか、移動地点選択式に走っちゃいますね。

熊右衛門, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  4. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

ツクールの乗り物システム……これまで制作してきて使用したことが一度もないです……。
    そもそもフィールドが処女作(現在公開停止中)にしか実装したことがない上に
    グラフィックも普通に操作キャラの歩行グラでしたし。(世界観的に乗り物でもなかった)

RTPのフィールドマップグラみたいな奴、個人的には好きなんですけど
    プレイしやすさを重視して、沫那環さんと同じく今では選択式しかない……。
    馬車とか船とか、町にあってもせいぜいフェードアウトインで終了。
    あとはイベントシーン程度。
    自分の中ではムービーと同じくらい需要がないシステムである(遠い目)

沫那環神無月サスケ がいいね!しています
  5. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

PC版作品だとまだ「ぼうけんのほし」の船&気球という正統派パターンしかない……!
    ということでまた旧作のネタを持ち出してしまいますが、コンシューマ版では自作グラフィックがツクれるシリーズ(具体的には3と4)でも乗り物には適用できず既存のグラフィックを使うしかないためアンケートは'1,4,7'を選択しておきました。

そんな自作品での各乗り物の採用実績は

陸:馬/馬車 > 自動車(なぜか携帯可) > 恐竜(お蔵入り)
    海:いかだ > 帆船 > くじら > カメ
    空:気球 > ドラゴン > 飛行船 > 鳥/鳳凰 > 宇宙戦艦 > 雲(携帯可) > 自力で飛ぶ(お蔵入り)

作中では、いかだは「移動屋」、自動車は「ふしぎ装置」と呼ばれる傾向があったようです。
    そういえばアドバンスは陸海空すべてでそれぞれ形の違うドラゴンを選べたけど、空のタイプしか使わなかったなぁ……

6. 開拓者

開拓者 ユーザー

VXの頃に一度だけ浮遊島のマップチップをホコグラ規格に変えて浮遊島に乗って移動させた事があります。
    マップチップを乗り物にすると城が飛んだり木製タライやオアシスが海上を移動するので結構面白いですよ。
    船や飛行船を使う意味があるフィールドにするのが難しいですが……

最後に編集: 2018-09-29
  7. ザンちゃん

ザンちゃん ユーザー

vxaceとMV、どっちだったか忘れちゃいましたが、サンプルゲームに空飛ぶ乗り物として牛が出てきて笑った記憶があります。喋る動物の村の村長だったのですが、ペガサスの代わりの馬じゃ駄目だったのかなーと思いつつ、斬新で楽しかったです。

憧れとしては、プロフの画像として設定していてオリキャライベにも出した、この緑の髪の人が魔法使いなので、箒に乗った姿で飛ばしたいです。ドット絵の技術がないので、3Dモデルで……と思いつつ、そもそもゲームで空飛ぶ必要がないというオチでした……。

8. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ツクールMVなら、マーシャが箒に乗っている歩行スプライトを見た事があります。素体も一応ありますが、服の改変や体の一部分の改変で手間取るかもしれません・・。

9. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

VXAceの「きみは勇者じゃない!2 ニルスのお仕事」ですね。言われて思い出して苦笑いしました(笑)

私が余所様の作品で印象に残っているのは、Dante98の「武勲の王者」です。あれの空の乗り物はペガサスなのですが、システム上降りている時のグラフィックは正面向き固定なのを利して、横向き・向こう向きの時は乗っている主人公の姿が映っているが、正面向きの時は乗っていても見えない角度に描かれているのが上手い!と思いました。

10. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

小型船・飛行船、どちらもデフォルト素材を使っています。(大型船は出番無し)
    とはいえ出番は1ダンジョンの1マップである事が多いため、使用意図は小規模になりがちです。

小型船はボート型、飛行船はFF3のノーチラス号が好きだったのでそれに一番近い(?)と思われる、
    飛行船型を使っています。でも飛空艇型も魅力があるので機会があれば使ってみたいところです。

11. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

考えてみれば、それほど多くないですね、乗り物の登場するツクールRPG。
    馬車のような地上の乗り物は結構ありますが、空を飛ぶ乗り物となると少ない。

これには理由があって、やはり、空を飛ぶ乗り物を作るということは、
    それがないといけない場所を作らないといけない、すなわち、地形を工夫しないといけない、
    でも、そこまでするのはなかなか面倒、というのがあるのだと思います。

ドラクエを思い出してください。船だと行けなくて、飛空艇で行ける場所を作るために、
    浅瀬を作ったり、うまい具合に地形を作ったりしていましたよね
    ドラクエ11でも、高台がいくつかありました。
    ここまで凝ったマップは、なかなかアマチュア作品はおろか、ドラクエ以外では
    あまり見かけたことがありません。

ところで、空を飛ぶ乗り物で面白いと思ったのは、ツクールVXAceのサンプル
    「きみは勇者じゃない!2」の牛ですね。
    普通の牛のキャラ、翼が生えてるとかでもないのが、空を飛ぶのが滑稽で、
    この作者、ようやるわ、と思ったものです。
    ……と思ったら、ザンちゃんさんとアリヒコットさんの話題で既出でしたね。

12. mansatu

mansatu ユーザー

小型船はプレイヤーが個人で・・・
    大型船の場合 船内マップに移動するパターンっぽいかもしれませんね。
    飛行船については 「空を飛ばないといけない場所」というのが
    一般的役割である気がしてます。

ちなみに 自分の場合は「宇宙航行をする戦闘艦」となってます。
    (だから イベントの空中起動(飛行船に乗ったまま)のプラグインを組み込んでいたりします)

猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  13. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

完成させたことがあるゲームの範囲だと
    フィールドが1画面に収まっているものと、
    フィールドが存在しないもの(既に非公開)という
    乗り物の出る幕がない作品ぐらいしかありませんでした。

…が、RTP素材の範囲で言えば2000RTPの飛竜がお気に入り。
    「竜族愛好家」を自称した時期があったので当然っちゃ当然ですが。

あまり乗り物を使わないのも理由としては地形の問題で、
    表に出してない作品ではうっかり通過設定をミスっていたので
    完成後暫くしてから「飛行船でしかいけないはずの場所が
    実は船で渦潮を通過してラストダンジョンに行けてしまう」
    なんてのをやらかしたりもしています。
    設定ミスの温床になるので使わないようになりました。

そして神無月サスケ氏と乗り物、というと
    「実装していた場合歩行より遅くなる前代未聞の乗り物『三輪車』の案があった」
    というのを思い出してしまいますね…

このページを共有