1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

二つ名を変更するショップについて

よしみず2019-07-28に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. よしみず

よしみず ユーザー

初めてこちらを利用させていただきます。
    かなりの初心者ですがよろしくお願いします。

下記の通りのショップを作りたいと思っております。
    何度か探したのですが、探し方が悪いのかなかなか見つからず途方に暮れております。

【内容】
    キャラクターごとに用意されている二つ名を変更するショップ
    鍛冶屋に行くとショップ画面が開き、お金を払うと二つ名がレベルアップし、攻撃力がアップする。

例えばキャラクター別に、下記のようにレベルごとの武器の名称を用意
    レベル1:錆びた剣
    レベル2:木の剣
    レベル3:石の剣
    レベル4:鉄の剣
    レベル5:鋼鉄の剣
    レベル6:………の剣
    レベル7:………の剣
    レベル8:………の剣
    レベル9:………の剣
    レベル10:勇者の剣
    お金を払うと次のレベルになるイメージ。
    ※レベルを下げることはできない。

武器はキャラクターで固定武器を持っているため、いわゆる武器屋で新しい武器を購入することはありません。
    そのため、二つ名を利用するのがいいかな…と思った次第です。

アドバイス等頂けましたら幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

2. まっつUP

まっつUP ユーザー

よしみず様
    デフォルトのショップをこの仕様を満たすために使うには厳しいと思います。
    購入条件の変更や購入時に前レベルの二つ名の全購入などを行わなければいけないと思います。

お金を払うと次のレベルになるイメージ。
    ※レベルを下げることはできない。
    とありますので
    イベントで1レベルずつ上がるように購入の処理を組み込んではいかがでしょうか。
    (単純にイベントコマンド選択肢の表示を使えそうです。)
    現在のレベルを参照するためにレベル低下の心配はなくなりますし
    購入の処理をイベントの実行内容で行うことで手順に二つ名の変更のイベントコマンドも実行できます。

ショップを使う場合に比べて手順にアイテム名や値段が表示できるわけではないのが難点ですが
    いずれにしてもアクターの二つ名にアイテムIDを紐付ける処理は欠かせないと思います。

3. アイテムIDとアクターの二つ名を紐付けるのは、
    指定のアイテムの使用で、指定のコモンイベント(二つ名変更)を呼ぶことで実現できそうでしょうか?

購入品の制限や購入数の制限とかをスイッチや変数で条件分岐させれば、実現できる?
    ただ、二つ名の種類が多いと物凄く面倒かなと思います。

4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

まっつ様のおっしゃる通りデフォルトショップで二つ名を販売よりかは、防具によって二つ名を装備出来るタイプのプラグインを利用してから、その防具を販売した方が良いと思います。
    tomoaky様のプラグインの付け替え二つ名をオススメします。
    https://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_system.html

5. ふうきゅう

ふうきゅう ユーザー

キャラクター10人ぐらいまで×武器レベル10まででしたら、力技ですが以下の方法が取れそうですが、どうでしょう。

キャラクターごとに
    武器レベルを記録する変数と
    強化に必要な金額を記録する変数
    を用意。10人なら10組

木星ペンギンさんの選択肢拡張プラグインを導入して、加入メンバーぶんの選択肢のみを出せるようにする。
    強化金額はV[n]に対応している箇所に埋め込む

各選択肢の先で強化確認処理を記述。
    「はい」分岐のあと、条件分岐を武器レベルの数だけ設置。それぞれイベントコマンドで以下のように記す

条件:武器レベル=1
     2つ名を変更:レベル2のもの
     装備変更:レベル2のもの
     変数:武器レベルを+1
     所持金の増減:次の強化金額(レベル2の額)ぶん減らす
     変数:次の強化金額をレベル3のものに変更

骨子は以上です。お役に立てば幸いです。

6. よしみず

よしみず ユーザー

皆さま

早速のご返信ありがとうございます。
    沢山のアドバイスをいただき、とてもうれしいです。
    プラグインのおすすめもありがとうございます。

やはりデフォルトではできず、かなり難しい仕様になりそうですね…
    キャラクターは現状10名以下なので、ふうきゅう様の方法をまずは試してみたいと思います。

取り急ぎ、お礼までで失礼いたします。
    経過のご連絡遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

ふうきゅう がいいね!しました

このページを共有