任意のアイテムをオブジェクトに使用してイベントを発生させたい

GERO

ユーザー
はじめて投稿します。
MVTrinityで作成始めてから10日たちました。 現在作っているゲームで欠かせない内容になるのですが、

各プレイヤーが各々のタイミングでオブジェクトの前でメニューを開いてアイテムを選択し、それに対してイベントを発生させたいです。

たとえば木の枝っていうアイテムを
Aオブジェクトの前でメニューを開いてアイテム欄から使用するとテキストで「そんなもの危ない」って表示される
Bオブジェクトの前で使用するとテキストで「かっこいい」と表示される
等です。

実際には見せるアイテムによって親密度を上げるようなことをしたいのですが、
どうしてもここでアイテムが使えると言うのを匂わせたくないので、
任意でプレイヤーがアイテムを使うような感じにしたいです。

Trinityで可能でしょうか
よろしくお願いします。

リンク

ユーザー
ちょっと面倒ですが、可能です。
まずリアクションを起こしたいイベントのイベントIDを控えておいて下さい。
またそのイベントが有効なマップIDも控えておいて下さい。

そしてそのアイテムを使用した時にコモンイベントを動作させます。
そしてまずそのマップIDに該当すれば次へ。
しなければ終了です。

マップIDが該当したら、リアクションさせたいイベントIDの対象と、プレイヤーのマップX、マップY、向きを取り出します。

当該イベントのマップXとYをX1、Y1。
プレイヤーのマップXとYを、X2、Y2とします。
プレイヤーの向きをWとします。

以下のいずれかが成り立つかをチェックします。

X1=X2-1 && Y1=Y2 && W=4
//プレイヤーが右からアクション

X1=X2+1 && Y1=Y2 && W=6
//プレイヤーが左からアクション

Y1=Y2-1 && X1=X2 && W=8
//プレイヤーが下からアクション

Y1=Y2+1 && X1=X2 && W=2
//プレイヤーが上からアクション

この条件を満たした場合に、そのイベントにリアクションを発生させればOKです。

GERO

ユーザー
ご丁寧にありがとうございます!
今までやってみた事ない複雑なコードだったので自分に出来るかわかりませんが試してみます!

トップ