1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

作ってみたい"未知のプラグイン"を語るスレ

リューイ2017-05-29に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. リューイ

リューイ ユーザー

■このスレッドは?
    ※雑談のシトラスさんが立てられた【自分の作りたいゲームを語るスレ】をリスペクトしてます

まだ誰にも開発された事が無いプラグインってあるんじゃないか?と思って立てました。
    未知で無くても、妄想でも、これからツクる予定のプラグインでも何でも構いません。
    あくまで、自分が
    作ってみたいプラグインをツイッター感覚でつぶやくスレとなります。

まだ誰も知らない未知のプラグインの意見を出し合うのも良し。
    自分の作ってみたいプラグインを語るのも良し。

プラグインの雑談場とは一味違ったスレッドとなります。

■例
    ・イベントで強制的にゲームが終了するシステム(タイトル画面に戻されず、ゲームそのものが閉じられる)
    ・自身のゲーム内でお絵かきチャットが出来るシステム

・一定数ゲームオーバーになると、救済アイテムが手に入るシステム

最後に編集: 2017-05-29
    神無月サスケ, 印度一好色, ☆鶴香★他1人 がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

私のスレッドをリスペクトしてくれるんですか!?
    ありがとうございます。

私が欲しいプラグインは「カードゲームが作れるプラグイン」と「ガンビットシステム(FF12)」です。
    後者は公式のBattleAICoreが似たようなことになっているみたいですが、これの設定が面白かったので
    味方にも設定できると面白いと思ったからです。

あと、「一定数ゲームオーバーになると、救済アイテムが手に入るシステム」に関しては私の作った
    gameoverReviveを使ってください(ダイマ)

枢おとめ, 神無月サスケ, Lilipa他2人がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも。、リューイさん。
    僕が今一番作りたいのは、準公式プラグインMenuSubMember.js の拡張です。
    このプラグインは、戦闘にもメニュー画面にも表示されない「同行者」を、
    アイテムコマンドの一覧に、「同行者一覧」として表示するものですが、
    これは、ツクールMV順公式用ということもあり、開発時間の関係から、そのようになっています。
    もし今後拡張する場合、マップ画面でも、従来のパーティー4人の後ろについて表示できるように
    したいな......、と思っているところです。

最後に編集: 2017-06-01
    ゆわか, 印度一好色, 枢おとめ他1人 がいいね!しています
  4. にゃー

にゃー ユーザー

未知のプラグインというか、ある意味JavaScriptなどのプログラミングの常識をぶっ壊すような発想ですが
    多少設定があっていなくても思った通りの挙動をしてくれるプラグインとかあったらいいですねー

多分これを実現するとなると相当な手間がかかるか、そもそも無理だって話ではあるのですが
    例えば半角数字ではなく全角数字でも同じように動いてくれるとむちゃくちゃ楽だなーって思ったりします
    (基本全角数字使いなので)

トリイ, 印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  5. しぐれん

しぐれん ユーザー

カードゲームプラグイン、考えはしたことがあります。
    これでも遊戯王歴16年・デュエルマスターズ歴5年で、ルールを隅々まで熟知していたので必要な機能は考えられます。

モンスターやらクリーチャーやらの生物は装備品で作成できますし、
    使い捨てのスペルはアイテムとして実装できます。
    永続魔法とかの置物はどうしましょうかねえ。
    ステートでしょうか?
    通常の戦闘システムと共存できるようにしたいですけど、それ新規にゲーム作るのと同等の辛さがありますね。

バトルAIプラグインも、考えたことがあるし作りたいんですけど、大きいプラグインなので作るのに少なくとも2週間は欲しいなと。
    ガンビット組むとしても、UIのデザインをどうしようかという問題があります。
    (カウンタープラグイン、evalで作者が楽をしているので、速度が不安ではある)
    BattleAICoreを味方にも適用するのは、どこかにある予感。

どらぴか, シトラス, 印度一好色他2人がいいね!しています
  6. ツミオ

ツミオ ユーザー

JavaScriptの入門書を読んでいて、Ajaxのことを扱う章で「はてブAPI」なるものがありました。
    これをツクールでも扱えないかなあと思って、簡単ですが下の動画みたいなものを作りました。

これ自体は何の役にも立たないものですが、外部のシステムとやり取りできるということで、ゲーム上で閲覧できるオンラインのランキング機能とか作れたら面白そうだなあって思っています。
    ただサーバーを用意しないとダメでしょうし、根本的な技量が色々と足らないので今のところは夢のまた夢ですが……。

神無月サスケ, kuro, ツクール開発部他4人がいいね!しています
  7. シトラス

シトラス ユーザー

現在、オリジナルシーンクラスの作成に挑戦しているのですが
    想像以上に面倒くさいです。
    そこで、オリジナルシーンクラスをもう少し簡単に作れるプラグインがないかと考えました。

いっそのこと、SAKANみたいなそういう外部ツールとか、
    出ませんかね?

例えば、パーツを組み合わせるだけでスマホアプリを作れるappinventorのように
    ウィンドウを組み合わせてその相互作用をブロックでプログラミングする
    みたいなツールです。

もはやプラグインの範疇を超えちゃってますね。

最後に編集: 2017-06-08
    トリアコンタン, 神無月サスケ, つやりん他2人がいいね!しています
  8. しんぞ

しんぞ ユーザー

全く未知ではない 超基本的なものですが、意外と見つからなかったので…

標準の情報ウインドウだけを使って
    マップ上にパーティ全員のHPゲージを表示するだけの
    シンプルなプラグインを、練習も兼ねて作っているところです。

有名なプラグインは、ビットマップ周りで凝ったことをやっているのでしょうか、
    コミュニティ版で軒並みエラーになりまして…
    ご多忙な作者様にそこまで対応をお願いするのも心苦しいし、じゃあ自分でやっちゃおうと。

ただ、完全に自分用のハードコーディングバリバリの手抜き仕様になると思うので、
    完成しても公開はできないと思います;
    現在まだ、顔グラをフレームごとに再読み込みという う●こ仕様。これから直します。

添付ファイル:

印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  9. 沫那環

沫那環 ユーザー

未知とはちょっと違うかもしれませんが、フィールドエレメント(様々な方法で戦闘時に属性場を付与して、対応する属性の攻撃ダメージを調整したり、属性場の有無が発動条件になるスキルを実装することができるシステム)のプラグインが欲しいです。
    既存のプラグインとステートであれこれすれば、それらしきものは作れそうですけど、そのものズバリのプラグインはなかったような気がします。

トリアコンタン, 神無月サスケ印度一好色 がいいね!しています
  10. kuro

kuro フォーラムスタッフ

3DSのレジェンドオブレガシー的な仕組みでしょうか。

A.「場」の属性=フィールドのオブジェクトに依存する固定要素
     例)水場が近い時にエンカウントすると水属性が全体にかかった状態でバトル開始

B.「精霊」の属性=バトルごとに契約(取得)する可変要素
     例)風系の召喚アイテムを使い、その都度風属性を付与する

上記であれば(想像されていた通り)ステートとトリアコンタンさんのAutomaticState.js(ステート自動付与プラグイン)で実現可能です。
    具体的な解説はスレッドの主旨から外れるかもしれませんが、もし作品に不可欠であればお試しくださいませ。

【必要なプラグイン】
    AutomaticState.js
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/AutomaticState.js

【必要な作業】
    a.ステートには属性要素を割り当てます。
     例)火属性
       属性有効度 炎*50%
       属性有効度 氷*150%
       攻撃時属性 炎
       パラメーター 攻撃力*150%
       スキル追加 ファイア

非ダメージ:炎属性の攻撃は半減、氷属性の攻撃は1.5倍
     攻撃時:炎属性、スキル「ファイア」利用可能、攻撃力が1.5倍

b.aを有効にするスイッチを作成します
     例)スイッチ50番に「炎属性付加」を設定

c.プラグインでbのスイッチがON時にアクター1番にaのステートが有効となるように設定する。
     例)1のステートのメモ欄
       <ASスイッチ:50><ASアクター:1>

設定イメージ(bは省略)
    statetest.jpg

以上、ご参考になれば~。

神無月サスケ, トリアコンタン印度一好色 がいいね!しています
  11. 沫那環

沫那環 ユーザー

そうですそうです、そんな感じです。
    結構、既存のプラグインでもできそうですね。kuroさんありがとうございます:)

kuro, 神無月サスケ印度一好色 がいいね!しています
  12. Master.typeX

Master.typeX ユーザー

自分は技術が無いけどあったらいいなと思ってるのは、ツクールフェス風の戦闘画面にするプラグインかな・・・。

何気に好きなんです、アレ(´・ω・`)

つやりん神無月サスケ がいいね!しています
  13. しぐれん

しぐれん ユーザー

色々あってEffekseerForMVを作る流れに。
    公式のwebGL実装があったので、それを組み込む予定です。
    道は険しいですが、やる価値は大きそうです。

つやりん, kuro, 印度一好色他2人がいいね!しています
  14. 枢おとめ

枢おとめ ユーザー

どこかで一度言ったような気もしますが、横アクション戦闘(EX:クラフトソード物語シリーズ)ができるプラグインがあればいいな〜と思っています。

ただMVは比較的動作が重いので、アクション戦闘はあんまり向いてなさそうですかね。
    それから敵AI等も作成しなければならないことを考えると、実現はめちゃめちゃ困難というか……RPGツクールでやろうと思うのがそもそもの間違いのような感じもします……。
    でも50年後くらいにはジーニアスな誰かが作ってくれていると信じています。他力本願。

神無月サスケ, 印度一好色, シトラス他1人 がいいね!しています
  15. つやりん

つやりん ユーザー

自分に技術がないのと時間がないので出来ないでいるのですが、
    当たり判定の範囲の変更ができるようにしたいのと
    キャラの移動幅をドット単位で変更できるようにしたいです。
    RPGにちょっとしたアクションを加えやすくなって、表現の幅が広がるかなと。
    あと戦闘中でもキャラの移動ができるなど、入力を受け付ける仕組みも作れないかなあって思ってまふ。

枢おとめ, 神無月サスケ印度一好色 がいいね!しています
  16. シトラス

シトラス ユーザー

実は、ツクールMVでLMBS(テイルズの戦闘システム)を作った人がいたりします。
    あと、自分が言った「カードゲームのプラグイン」はtomoakyさんが作っていました。

枢おとめ, 神無月サスケ, 印度一好色他1人 がいいね!しています
  17. 尾角つの

尾角つの ユーザー

もうあるかもしれないですが、射程距離を設定するプラグイン作れたら作ってみたいです!

敵や味方に前衛後衛とか付けて(←これ自体はあるみたい)、剣士とかは前衛同士で攻撃しあって、魔術師やアーチャーとかは後衛で前衛に護られながら戦うかんじの……
    仕組み上、一人づつ行動選択して行動するターン方式のバトルも作らないとと思ってます(←これ自体もあるけど、上記と組み合わせるのに独自にしたい…)

なんとなく、デフォルトだと武器やスキル毎の差異が余り出せないので、特徴をもっと出せるシステム考えたいですね。

まさのり, アリヒコット, 枢おとめ他4人がいいね!しています
  18. 枢おとめ

枢おとめ ユーザー

スーパー亀返信をお許しくださいませ……。

MVでテイルズの戦闘システムを作っている方がいらっしゃったとは!
    探してみました。Moghunter様のプラグインだそうですね。
    デモ動画も見てみましたが思ったよりテイルズテイルズしてるし、サクサク動いてるしで感動です。
    大規模プラグイン故に導入は少々難しそうですが、ぼちぼち頑張りたいと思います。

紹介ありがとうございました!

神無月サスケ, 印度一好色しぐれん がいいね!しています
  19. くろうど

くろうど ユーザー

おはようございます。

こないだ、ふと思ったのですが、お金はパーティ共有のリソースなので、これをパーティ共有のスキルコストとして使えるプラグインはどうでしょう。

要するに、お金を消費して、スキルやアイテムを使うプラグインです。

既にあるかもしれませんが……。

ちなみに、思い付いたものの、作成中ゲームには特に必要なさそうなので、うちはこのプラグイン作成に着手する優先度が下がったため、どなたか作っておいてもらえると助かります。

神無月サスケkuro がいいね!しています
  20. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

コテツMM, kuroくろうど がいいね!しています

このページを共有