作ってみたい"未知のプラグイン"を語るスレ

リューイ2017-05-29に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

奮闘努力なされた神無月さんには悪いんですけど、実はtomoakyさんが既に「スキル系プラグイン>スキルコスト拡張」を作っています。
    http://hikimoki.sakura.ne.jp/
    これはHP・お金・アイテム・経験値・変数もスキルのコストとして設計出来る様になり、HPと従来のMPは最大値の何%という設定も出来ます。更にHPコストは戦闘不能の可否を設定出来るので自爆技も可能です。他にも機能があるので色々応用出来るかもしれませんよ。

2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

自分は、セラフィックブルーのフィールドエレメント(以下FE)を再現してみたいですね…。(原典はツク2000の自作戦闘)

・属性魔法を使うと戦場にその属性が付く。これがFE
    ・戦闘開始時のFEは地形に依る
    ・相反する属性(火⇔水など)のFEは打ち消し合う
    ・FEを消費する事で超必殺技が出せる ←point!

更に応用として、敵に超必殺技を出させないための、FEを消費するだけで何も起こらない技があったり、最終版では全部のFEが空白の時にのみ出せる究極奥義が出てきたりするのです。

3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

>アリヒコットさん、こん**は。
    言いたいことは伝わるんですが、あんまり読んでいて気持ちのいい書き方ではないですね。

同じようなプラグインがあるだろうな、ってことは、百も承知の上で作っておりますが、
    競合を少なくするなどの目的で、機能を絞り込んだプラグインも重宝されるのはよくあることです。

実際、HP消費技も、メガンテマダンテも、割合消費も、
    僕はそれぞれ別のプラグインで作りましたが、
    必要なものだけ入れることで、競合を最小限に出来るため、
    存在価値はあると思っています。

そこを「お前のより多機能なのがあるぞ」的な言い方で、
    「だからお前のプラグインはいらない」的な
    プラグインの存在自体を否定するような感じの物言いは
    正直気分を害してしまいますね。

いつもならこのスレの意見には「いいね」を付ける僕ですが、申し訳ないですが、
    上記2つは、控えさせていただきます。僕の気持ちをお察しください。
    FEのプラグインも、誰か別の方に作ってもらってください。

以上、あまり書きたくなかったんですが、書かないと伝わらないし、
    アリヒコットさんとの仲が険悪になるのは避けたいと思い、
    きちんと本心を書かせていただきました。

最後に編集: 2017-07-21
  4. くろうど

くろうど ユーザー

プラグインの紹介、ありがとうございます。
    ですが、実は、私が一番求めていたのは、「アイテム」使用時にお金を消費できる事だったので、私に必要だったのは神無月サスケさんのプラグインの方なのです。

(消費しないアイテムを用意して、使用時にお金を消費する事にすれば、回復アイテムをその場で買ってすぐに使うイメージになるかな?と思いました。お金が尽きるまで回復出来てしまいますがそこはバランス調整の問題なので)

という事ですので、神無月サスケさんありがとうございました。

神無月サスケ がいいね!しました
  5. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

御気分を害されましたか…申し訳ございません。その様なつもりはなかったのですが、そう受け取られてしまっては仕方ありません。

6. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、アリヒコットさん、素早いお返事ありがとうございます。
    表明してよかったと思いました。今後とも仲良くやっていきましょう。

プラグイン作者の立場で考えていただければ、もう少しオブラートに包んだ言い方があったと思います。
    (「多機能なものはあるが、競合を考えると、所持金消費に絞り込んだプラグインもいい」など)
    そのあたりを今後配慮していただければ、きっと大丈夫だと思います。

ツクール開発部アリヒコット がいいね!しています
  7. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

様々なポーズに対応して武器画像を変化するプラグインがあったらなぁ~
    ExtendWeaponImageConfigというプラグインは1つのポーズにしか対応できない上にスキルには反映されない。
    また、アクターそのものに最初から武器を持たせたサイドビュー素材を作ると
    例えば15種類の剣と10種類の盾を装備した画像を用意すると1人なのに150人分のサイドビュー素材が必要になるという重い上にコモンイベント管理が大変になる。

イメージとしては
    サイドビュー素材に武器だけ描いた素材にサイドビューのアクター素材と重ねるようなものです。こんな感じに
    セイバーさんとエクスカリバー.png
    武器画像のアクター画像とキャラクターのアクター画像と盾画像のアクター画像を重ねるようなプラグインがあれば必要な画像が節約できてラクになる。
    ちなみにセイバーと盾はそれぞれ海外の素材からで、エクスカリバーは自作です。
    このとき、YEP_X_ActSeqPack1~3front baseまで移動したときのように移動するときのアクターの端の基準は武器や盾ではなくキャラクター(ここではセイバー)を基準にする。(そうでもしないと巨大な武器のせいでキャラ同士の感覚が酷いことになるから)
    というようなプラグインがあったらいいけど、こんなプラグイン作れる人いるのかな・・・

8. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

ツクール開発部さんと夏の日さん
    いいね押してありがとうございます。
    でも、プラグイン自体作ったことないからこういう理想のプラグインが作れるとは思えないし、
    それを作るのがもし、YEP級の技術が必要だったら私には一生作れるとは思えない・・・
    これ、作れる人いるのかな・・・

9. しぐれん

しぐれん ユーザー

この場合サイドビュー用の画像として作るよりも、システム画像フォルダにあるweapons1など画像のように作るほうが良いと思います。
    15種類の剣の内12種類を1枚の画像にして、
    デフォルトでは弓やら槍やらが1枚の画像にまとまっていますが、同じように複数の剣を1枚にまとめてみてはどうでしょう?
    その状態でアクターにこれらの武器を持たせて動かして試せばよいと思います。

別件ですが、スキル全体化でのアドバイスが半端で申し訳ないです。

ガルゴロン神無月サスケ がいいね!しています
  10. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

確かにその方がいいですね。
    <詠唱待機:1>や<突き:40>みたいなコマンドをメモに書き込むような武器拡張プラグインの改良版だったらいいですね。
    でも、こういうプラグインってなんで誰も作らないんだろう・・・

あと、全体化についてですが、普通の人は$gameActors.actor(1).currentAction().isForceForAll()という計算式を知っている人は少ない方ですから気にしないでください。
    それにスキル変化条件というプラグインの存在を教えてくれたことには感謝しています。

猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  11. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

タクティカルコンバット方式で採用される正六角形(ヘックス)の升目に区切られたマップ上で移動できるプラグイン。
    8方向移動プラグインは確認されているけど、あれ?6方向移動プラグインを見かけない・・・。
    仮にあっても、マップチップ、キャラチップの画像などの改変作業が大変そう。
    ちょっと、それっぽく改変しようしたけど、自分の実力じゃ無理だった・・。

12. マップを切り替えても、マップ上のイベント情報を保持するプラグインとかあったらいいな〜と思います。

例えばシンボルエンカウントのゲームで、
    ダンジョン内のモンスターが移動したり、倒されて消えたりすると思いますが、
    何も対策しないと、マップを切り替えたタイミングでモンスターは初期位置に戻り、復活します。
    これをプラグインレベルで簡単に防げたらいいな〜と思います。

これができたら、以下のようなイベントも簡単にツクれるんじゃないでしょうか。
    ・岩を押すギミックを、マップを跨いでも岩の位置が初期化されない作りにできる
    ・壺などを割ったときに、スイッチを使わずとも半永久的に復活させないようにできる。
    ・花を踏むと潰れるといったイベントの場合、潰れた状態を半永久的に保持できる。
    ・自作メニューや自作戦闘をシーンではなくマップで表現してる場合でも、マップのイベント状態を簡単に保持できる。

マップIDとイベントIDを引数にしたコマンドで、
    イベント状態の保持の開始/終了を指定できるといい感じですかね。
    何かツクれそうな気もするし、もうある気もしますが。

salaspitg神無月サスケ がいいね!しています
  13. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

地形効果追加プラグイン(SRPGコンバータMV前提のプラグイン)

………スパロボにこれがある。でも………(デフォルトで実装できるならいいけど)できなさそうだからパス。
    スパロボ知らん人が多いから作らないのかな?

14. RDN

RDN ユーザー

プラグインを作れる方は素晴らしいなぁと、検索をしながらこちらにたどり着きました。
    SRPG系のプラグインはすでに存在していますが、私はアークザラッド2のようなシステムのプラグインがあったらうれしいです。
    SRPG戦闘をすべてマップ上で行われる、ZOCや相性といったものが存在しない、というのが特徴でしょうか?
    既存のものから勉強していつか自作ができればいいのですが、まずプラグインを読み解く力もまだないので、まさに未知のプラグイン……。
    今でも遊んでいるゲームなので、ツクールで自分の作品に組み込めたら素敵だとおもいました。

15. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

SRPGコンバータMVのアドオンにありました

RDN がいいね!しました
  16. RDN

RDN ユーザー

Ho9tocraftさんありがとうございます!
    ああ、拡張のプラグイン内容までは目が行ってませんでした……お恥ずかしい。
    返信のおかげで気がつくことが出来たので、書き込んでよかったです!
    理想の戦闘の形になるように、勉強して少しずつ設定していきたいとおもいます!!

17. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

え〜と、戦闘は全てMAP上で行うプラグインはLeTBSが近いと思いますが・・。
    https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/lecode-tactical-battle-system-0-77.71572/
    SPRGコンバーターは一種類しかないですが、このLeTBSはMAP攻撃のバリエーション(範囲攻撃や設置攻撃など)が
    https://lecodemv.github.io/leTBS/scopes_and_aoes.html
    これぐらいあります。
    そして、最大の特徴として、設定すれば歩行キャラチップ自体の攻撃時や待機時、ダメージ時がMAP上で行われます。

LeTBSはシンプルで使い易いSRPGコンバーターと違う概念のSRPGのプラグインで、最大限に活かすには解説サイトでも全て英語なので高い理解力歩行キャラの改変作成能力が要求されます。
    正直、これを使い直すことができれば、アークザラット風のゲームはSRPGコンバーターより一番近いと思います。
    あと、現環境下のSRPGコンバーターには、デフォルトサイズの歩行キャラ以外だと不具合が発生しやすいですが、LeTBSはコンバーターよりは緩いほうです。

最後に編集: 2018-01-20
  18. RDN

RDN ユーザー

猫二郎さんありがとうございます!
    同じツクールとは思えない動きで口が半開きです。すごいプラグインだ……。
    たしかにマップ上戦闘ですね、理想的な動きをしています。
    海外プラグイン関係はほぼ未検索でしたので、ご紹介いただけて嬉しいです。
    ドットは趣味でやる方なので改変作成はいいとしても、英語力……なにより苦手なので辛いところだぁ。
    使いこなせるかは怪しいですが、見ればみるほど使いこなしてみたい逸品です!!

19. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

LeTBSはSRPGコンバーターMVよりは、命令文が多く、設定も多彩で戦略要素が高く、キャラチップが動くという性能面は高いですが、命令文や設定が多すぎる上、最大の特徴であるキャラチップの改変が難しいです。
    自分も多少のドット改変力はありますが、全キャラ作るのに、ものすごい労力と時間がかかるのに、LeTBSを理解するのに時間がかりそうですから、今の所、候補の一つとして考えていたプラグインです。

このページを共有