1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

作ってみたい"未知のプラグイン"を語るスレ

リューイ2017-05-29に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

顔グラに連動関連で立ち絵関係の変更プラグインはしぐれん様が作っていたような・・。
    https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=5646

2. mansatu

mansatu ユーザー

サンプルプロジェクト が あると
    ありがたいですね。

3. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

プラグインは素材を勘で弄って修整・機能追加したりするぐらいと言う
    中途半端な技量しかないんですが、作ってみたいものはあったりします。
    使い道も思いつかないので夢物語にも程がありますが。

1.「イデアの日」の戦闘システム再現
    2.ドラムロール式HP・MP

2についてはVX、VXAceでは素材の存在が確認できるのですけれども…
    1は将来的に自作品でやりたいので、勉強しないとならなさそうです。

4. しぐれん

しぐれん ユーザー

サンプルプロジェクトも配布しています。
    ただ、古いバージョンですが…
    (一部古いバージョンを使っている方がいるのでそのままにしています)

とりあえず、導入してわからないことがあれば質問してください。
    できれば、最新版の使用をお勧めします。

5. Aa-0048

Aa-0048 ユーザー

例えば、ピクチャをレイヤーのようにグループ化して、
    一個一個移動処理や消去処理をせずに一斉に処理できると楽になるなあ、と

$game_variables[21].each do |i|
    if i = 1
    screen.pictures.move(0, -64, -64, 150, 150, 255,
    0, 90)
    else
    screen.pictures.move(0, -64, -64, 150, 150, 0,
    0, 90)
    end
    end

このコードはVX Aceで使ったものですが、ヒントになりますかね?

6. シトラス

シトラス ユーザー

service workerを導入して、プレイヤー側に通知を出したい。
    たとえば、現実の時間と連動するゲームでイベント発生を伝えたり
    天気予報APIと連動させて「明日の天気は、晴れのち雨です。傘を持っていきましょう」という
    表示を出すみたいなことがやってみたいです。

もはや「RPGツクール」ではなくてwebアプリツクールみたいなことになっていますが
    JavaScriptで実現できるなら、やれないことはないでしょう。たぶん。

猫二郎ネコタ がいいね!しています
  7. にどろく

にどろく ユーザー

実はある特定のアクターにダメージが与えられる前にコモンイベントを起こさせたいのですが、解決できません。もしそれに近いようなプラグインがあったら教えてくれませんか?

8. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

>にどろく様

やな様製作の行動前コモンプラグインはどうですか? ダメージ前ではなくスキル発動前ですけど……。

9. mansatu

mansatu ユーザー

10. にどろく

にどろく ユーザー

>ゼゼゼ様、mansatu様

試しにアクセスしてDLしようとしましたが何故かページが応答せずDLできませんでした。

11. にどろく

にどろく ユーザー

追伸
    何かの間違いと思い、数時間後に他のプラグインのDLしてみようと試みましたが、やっぱりページが読み込めずDLできませんでした。

12. にどろく

にどろく ユーザー

何回もアクセスしてみた結果、今日ようやくアクセスが可能となり無事DLできました。

13. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

自動ガードのプラグインってありませんか?
    戦闘で、回避とは別に、一定の確率でダメージを抑える又はノーダメージになるプラグインです。サイドビューなら、一定の確率で攻撃を受けた瞬間を防御の構えになります。回避するのと盾でガードするノーダメージは違います。
    既にあるかもしれません。
    知っていたら教えて下さい。
    他力本願ですいません。

14. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

なんていうか、ここって作ってみたいプラグインというより、作って欲しいプラグインを語っているような気がしてきた。

SRPGコンバーターMV用にマップ攻撃を爆弾投下状以外に拡張する奴を弄ろうとしたけど、バグが出まくった。いつかは爆弾投下状以外にT字、直線、放射状は再現してみたい。

最後に編集: 2018-09-11
  15. はどはど@Had2Apps

はどはど@Had2Apps ユーザー

どう実現するかは全く考えてないけど、マップの自動テストプラグイン。
    マップを隅々まで渡り歩き、すべての壁を調べ、すべてのイベントの結果が期待どおりになっているかを、
    すべて全自動で行うことができるようにするもの。

WEB開発で言うところの、JestとWebdriverとSeleniumのツクール版みたいなイメージ。

リンクスしぐれん がいいね!しています

このページを共有