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(作中全ての)登場人物の男女比について

リンクス2018-01-13に開始した「ゲーム制作」の中の討論

?

登場人物の男女比は?

  1. 男が多い方が良い

    11票
    28.2%
  2. 女が多い方が良い

    11票
    28.2%
  3. その他(両性・無性・人外も)

    17票
    43.6%
  1. シトラス

    シトラス ユーザー

    かつてはセーラームーン、今はプリキュアを見ていることを同じ組の男子に馬鹿にされますから
    男子が女児向けのものを見るのは、女児が男子向けのものを楽しむより
    ハードルが高いでしょうね。

    ちなみに大人のオタクになってしまうと、この点は開き直ってしまう人が多いようです。
     
    #21
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  2. 温州みかん

    温州みかん ユーザー

    ごめんなさい。
    ネタに引っ張ってしまいました。

    ジャンプなどの少年誌は「友情」や「勝利」を前面に押すストーリー展開に対し、少女向けコミックは「人間関係」を主に描いているそうです。
    その理由は単純に”需要”が高いからだそうです。
    駆け引きもあったりして、そこに、恋愛要素がからんでくるのが多いというが私の感覚です。
    小学生低学年から高学年にかけて、男子よりも女子のほうが肉体的にも精神的にも大人である、みたいな記事を読んだことがあるので。

    もとスレの趣旨から言うと、登場人物の男女比を語る上で、主人公の性別に一言触れようと思ったところに端を発します。
    すると、男性と女性の視点の差を意識する必要があるだろうし、それによって、ストーリー展開の方法が変わるので、当然、望まれる男女比も変わるだろうな・・・と。
    でも、RPGRPGなRPGをプレイする女子は、いわゆる男の子の世界を体験したくてプレイするわけで、ガールズコミック系のノリや視点は、むしろ無用なのではないか? とも思うわけです。
    また、女主人公でプレイする男子もいるでしょうし。
    でもそれ全部こまごま書くと冗長になると思ったので「りぼん」(全耐性付加の万能アクセサリ・・・ではない)を出してお茶を濁したわけです。


    ちなみに私の少女向けデビューは「綿の王国(大島弓子)」です。
     
    #22
    wanbee, あきかぜvx, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  3. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    なるべく片寄らないようにしつつ、
    でもある程度は自由気ままに。

    男性:30~50%
    女性:男性比率に応じて30~50%
    無性:15%
    両性:5%

    ぐらいが理想ですかね。

    などと以前に言っておきながらUnToldで人員整理が行われた結果
    盛大にバランスがぶっ壊れてしまったそうです。
    第1パーティ:男2 女6 無0 両0 計8
    第2パーティ:男2 女5 無1 両1 計9

    どうしてこうなった…
     
    #23
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  4. あきかぜvx

    あきかぜvx ユーザー

    キャラクターの性別については、まずはターゲットやそのゲームが惹きそうなプレイヤー層との兼ね合いも考慮してみて展望を見るのがよさげですかね。。。
    作りやすさやそのキャラクターのポジションで結論付けるのは十分効果的だと思いました。
     
    #24
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  5. リンクス

    リンクス ユーザー

    しばらくぶりに自スレに投稿が来たのでコメントです。
    私も似た様な思想ですね。ただプレーヤー(に限らず消費者)目線でも男女比や扱いに偏りがあると首をかしげてしまいます。上手く説明出来ないのですが、異性に理想を求めているのでは無いのかと考えてしまうからだと思います。

    公開中の作品は勿論の事、現在制作中の作品でも女性の登場人物の扱いに苦慮しています。どうしても人間味より理想が勝ってしまいますね。作者のお気に入りキャラがいる為、そのキャラが最も優遇された扱いになって他のキャラを食ったり最悪(原義を踏まえるとおかしな言葉ですが)原作メアリー呼ばわりされないかが懸念ですが。いっその事、(作者にとって)外見的には異性でありながら内面的には同姓で扱える中性的な存在の方が書きやすい気がしています。
     
    #25
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  6. 白黒洋菓子店

    白黒洋菓子店 ユーザー

    執筆者:神凪洸

    個人的な問題で、圧倒的に男が多いです。
    我が家には、性別不明(秘密)と男の娘と女扱いすると怒られるじょs、ゲフンゲフンカッコいい漢がいます。

    人外だと、動物(一部ぬいぐるみ)多いです。鷹、狐、猫、兎、狸、等々。
    性別は決めてないですが、声イメージや言動的に全部オスの可能性はありますね……。

    主人公は決めることはあっても、ヒロインはいませんね。
    代わりに我が家のヒロイン枠として一人だけいますが、
    作品のヒロインとして出すことはないです。(小説の方なら作りましたが1シリーズ作品のみ)
    個人的に公式ヒロイン枠を好きになることは絶対にないんです。
    後なんか、必ずと言っていいほど恋愛絡みになるじゃないですか。恋愛描写タヒぬほど苦手なので出せないですな。
    我が家の残念な男の娘と報われないキノコが絶賛片想いしてますが、そもそもそれはメインになることはなく
    ちょろっと雑談(と言う名のギャグ)程度に出す分には平気なんですけどね。
    (の割に唯一のヒロインが出てる小説はガッツリ恋愛描写あるんですが…… あれは自作品の中では異色モノである)


    割合に関して。
    万遍なく出すよりどちらかに偏らせた方がキャラ立ちはしやすいような気もします。
    男女平等にすると、男達の性差と女達の性差を考えなくちゃいけませんが
    どちらかに偏れば、片方の性別だけを考えればよくなるので。
    男が多ければ、女の方は女というだけですでに目立ちますからね。

    これと同じ要領で、味方サイドと敵サイドの人数も偏らせるといいと思います。
    味方(仲間キャラ)が多いなら、敵幹部の人数は半分以下にするとか。
    覚えやすくもなるし、個性をつけやすくなり、話にもメリハリがつきやすいと個人的に思います。
     
    #26
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  7. jun

    jun ユーザー

    前回作ったゲームで、男が多いと思って数えて(全部ではありませんが)みたら意外に均等な感じでした。

    物語の主軸に戦争があるので、その部分では男が多いのですが、帝位継承権問題の方で大奥っぽいのが絡んでくるのでそこで女が増えました。他、兵士も多いけれど主人公が働く場は女性のみ…なので結局同じくらいになる。ってパターンです。

    NPCも割と均等です。(おじいさんを出したら次、おばあさんにしよう…みたいな置き方をしているので)

    ただ、アクターの場合は、ほんの少しだけパーティに入るキャラなら女性もいますが、通常は男が多いです。


    前に第一部を公開して今は第二部を作っていますが、物語全体でややおっさんが多い傾向になってしまっています。
    特に第二部は騎士よりも賊が多くなるので、どうしてもイメージ的に(多分、映画のイメージです)おっさんばかりになります。
    (じゃあ、女の人は若いのか?というと、そんなこともないです)

    なので、今作っているゲームで数えたらもしかすると若干男が多いかもしれません。
     
    #27
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