1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

作品レベルアップ道場!【自作品を貼って相互アドバイス】

terunon2017-07-05に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. terunon

terunon モデレーター スタッフ モデレーター

押忍!
    ここは、自作品を貼って他の方に遊んでもらい、アドバイスしあって作品のレベルアップに活かすコーナーです。
    完成・未完成問いません。
    需要ありとのことで、建てさせていただきました!

った少しのアイデアや問題解決で、ゲームは劇的に面白い物になります。
    みなさんの向上心で、良いゲーム作りのための場にしていきましょう~。

【例えばこんな方に】
    ・もっと面白いゲームにしたい。そのために何が足りないのか意見が欲しい。
    ・漠然と改善しなきゃいけないところがある気がするけれど、どうすればいいのかわからない。

【テンプレ例】
    作品名:xxxxxx
    URL:xxxxxx
    アドバイスしてほしいところ:

(例)なんでもお願いします・導入部の演出をもっと印象的にしたいのですが…・ゲームバランスはどうでしょうか 

【作品投稿者の方へ】
    ・既に自覚している問題点がある場合、「どこに問題があってなぜ改善できないのか」予め書いておくと、
     アドバイスをする方が、良い解決策を示してくれるかもしれません。

・問題点の弁解よりも改善にエネルギーをかけましょう!
    アドバイスをする方も、そのほうがきっと喜びます。

・こだわっている場所を非と言われても、作品の尖っているところを削ぎ落とす必要はありません!
     ただし、「間違った感想」というものは存在しません。
    「そういう意見があった」ということは理解・尊重するべきですし、
     尖った部分は尖らせたまま、改善点だけ改善できるアイデアが見つかればそれが一番です。

・改善に追われすぎて、制作そのものをなおざりにしないようにしましょう!
     改善は制作よりも楽な場合が多く、制作が行き詰まるとそちらに逃げてしまいがち。甘い罠にご注意を!

【アドバイスされる方へ】
    ・ご指摘時は、なるべく解決策も考えてセットで話してあげてください。
     もしご自身の中では解決策を思い描いていても、ご指摘を受けた投稿者さんが同じ解決策を思いつくとは限りません……。

・でも、解決策を考えつかないからといってアドバイスを遠慮する必要はありません!
     そのときは代わりに、ぜひ寄り添って一緒に考えてあげてください。

・作品投稿者にアドバイスをするかどうかが自由であるのと同じように、
     作品投稿者もまた、アドバイスをどう受け止めるかは自由です。価値観は人それぞれ、ゆる~くいきましょう!

猫二郎, オヤジ狩り, izu他12人がいいね!しています

このページを共有