1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

作業中の動作不良について

moropen2019-05-04に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. moropen

moropen ユーザー

解決できないので質問させて下さい。

公式HPからツクールMVを購入し、テスト用の小さなゲームを作っていました。
    その後steam版も購入し、そちらに移行したのですが動作が不安定になり困っています
    起動してすぐのフレッシュな状態でも、MAPツリービューで右クリックすると
    添付画像のようにディスプレイが暗転し、少しの間フリーズしてしまいます
    しばらく(数秒間)して復帰するのですが、だんだん動作が重くなっていくような状態です。

ツクールMVを2つインストールしてるのが原因かも?と思い
    公式HP版をアンインストールしてみましたが、症状は変わらず
    次にsteam版もアンインストール→再インストールしましたが、現在のところ症状は変わりません

OSはwin7で、ミドルクラスのゲーミングPCなのでスペック的な問題はないと思います
    考えられる原因や、解決法などがありましたら力を貸していただきたいです。
    [​IMG][​IMG]

2. munokura

munokura ユーザー

自分は、動作環境ギリギリのPC(Windows10Pro-32bit)でSteam版で2窓起動しても、まったく問題はないです。
    なので、原因はスペックではないでしょうね。

まったく初歩的な確認で、怒られそうですが…
    1.アンインストール後、残っているフォルダを削除してから、再インストールしていますか?
    自分は、別の不具合で再インストールを試みたことがあります。
    アンインストール後に残るフォルダを残したまま、再インストールしたら不具合が直りませんでした。
    しかし、フォルダを削除してから、再インストールしたら、解決しました。

2.他のソフトで不具合は全く起こっていませんか?
    3.HDD,SSD,RAMのエラーチェックはしてみましたか?
    4.周辺機器を全て外したまま、再インストールしても同じでしたか?
    グラフィックボードの不具合とかないですかね?(シンプルに掃除すると直ったりとか…)
    5.他のPCで同じ現象が起こるか確認できますか?(持っていればですが…持ってそうな気がしたので)

ワタベあるけみ がいいね!しています

このページを共有