1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

作業時のBGM

シトラス2018-09-17に開始した「雑談」の中の討論

?

作業時に、BGMを流しますか?

1. 流す

22票
    75.9%
  2. 流さない

6票
    20.7%
  3. その他

1票
    3.4%
  1. シトラス

シトラス ユーザー

皆様は、ツクールの作業をするときにBGMを流しますか?
    流すならば、何を流しているか教えてください。

自分の場合は、google playで買ったアニメソングを流したり
    イベントシーンを作るときにはそのイベントで使う曲を
    流しながら作業をしたりしています。
    とくに後者は、自分もそのイベントシーンにいるような
    臨場感を持って作業ができます。

また、戦闘テストの時はBGMをあえて切った専用の
    敵グループを作り、BGMを聞きながら戦闘テストが
    できるようにもしています。

ただ、切ないシーンの制作時にイベントで使うBGMをそのまま流してしまうと
    感情が昂ってしまい、余計に作業ができなくなることもあるので
    逆にミスマッチなBGMを流すことにより精神の安定を図りながら
    作業することもあります。

2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

基本はBGM無しが多いですが、マップやイベントを作成中の時は、
    「マップ作成中はそのマップで流すBGM」
    「イベント作成中はそのイベントで一番ポイントになる場面で使われるBGM」を流すことが多いです。
    マップやイベントでBGMの設定をするとき、試しに再生してみてそのまま作業に入る、という感じです。

特にマップに関しては何度も繰り返し聞くことになる曲も多いため、何度も聞くと飽きが来る、所謂「聞き減り」しない曲を
    選ぶ意味でもこの手法を取っています。またよくよく後半まで聞いてみると、前半はマッチしているように見えたけど
    最後まで聞くと別の曲の方がいいかも…と思うケースもあるので、それに対応する意味もあります。

神無月サスケ, 沫那環, なぞのいきもの他4人がいいね!しています
  3. ミルリトン

ミルリトン ユーザー

はいはいはーい、流しています!
    イベントやマップの作成時にはその雰囲気に似合った曲を選んでますね。
    音によって頭の中に様々な風景が浮かんでくるので、思考だけでは完成形の見えなかったマップもあっさりとできるのですよね。
    逆に音を無くしたい時はキンとした冬のシーンですね。時の止まったような冬の空間を作る時は音があるとどうしても
    その色が残ってしまうので、まずは無い状態で作ってそれから音をいれたりして考えたりもします。

また、どうしようもなく自分に元気をあげたい!と思うときは雰囲気に関係なく好きなアーティストの曲とかで
    持ち上げたりもします。それでもダメな場合は諦めて横になります(こら)

神無月サスケ, 沫那環, なぞのいきもの他3人がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

音楽もしくはラジオを聞き流しながら作業しますね。
    だって、一定量が仕上がるまではBGMなしで制作を行いますので。

大抵はクラシック系が多いですね。アニソンだと気分は乗るけど、集中しずらいですから。
    その性でよく選ぶBGM素材がクラシック系が多いおんたま様のBGMになることがよくあります。

神無月サスケ, 沫那環, なぞのいきもの他2人がいいね!しています
  5. コテツMM

コテツMM ユーザー

自分の場合、作業する時は好きなクラシックを聴きながら作業してます♪その方が集中できるので。何もbgmがないとすぐ寝てしまったりyoutube動画見たりと別のことをやりだしてしまいます。
    イベントシーンに使う曲を決める時は、候補の曲をひたすら聴きながら作業して最終的にそのイベントシーンのbgmやseを決めることが多いですね。

神無月サスケ, 沫那環, なぞのいきもの他3人がいいね!しています
  6. jun

jun ユーザー

こんにちは。

私は、ツクールを買った直後はイメージをつかむため、同梱されている曲をずっと聴いて作業しています。
    その後ある程度曲が決まってきたら、イベントを作る際に使う予定の曲を流しながら作業します。
    マップも大体、そのマップに使う曲ですが、システムを作る時はツクールではないゲームサントラの曲等を流します。

たまに凄く集中している等、何も聴かない時もあります。

グラフィック系を描く時は、好きなアーティストや映画のサントラなどを聴きます。モチベ維持のためにテンションを上げる曲です。
    最近はあまり聴かないのですが、昔はずっとクラシックを聴いていました。(ただそれはツクールではない別の創作だったと思います)

ゲームのサントラは、聴きながらそのゲームのことを思い出してしまいます。
    ちなみに今はグラフィック作業でFFを遡って聴いています。ちょうどFF8の曲を聴いていて、曲かっけぇ!となっています。
    個人的に好きなのは幻水2やロマサガ3の曲です。

神無月サスケ, 沫那環, コテツMM他2人がいいね!しています
  7. WTR

WTR ユーザー

ツクールといえば、という感じでときどき無性に聞きたくなるツクール3の『MO』。
    エディット画面で流れるので、延々聞く羽目になる曲です。
    コンシューマ版知らない人にはなんのこっちゃという感じでしょうが
    ツクールしてる実感が溢れてきますw

同じ系統で、作業の邪魔をせず長時間聞いても耳障りじゃない曲ってことで
    アトリエシリーズの工房のテーマとかも好きですね。
    まさしく作業用って感じ。

神無月サスケ, アリヒコット, 沫那環他4人がいいね!しています
  8. ゆあな

ゆあな ユーザー

BGM、流すんですが、あんまり聞いてないですね。
    気付いたら終わってて、無言で作業、ふとした瞬間にそれに気づいて流す曲を探して…ということが多いです。
    曲を探す作業に時間がとられてしまうので、最近は実況動画を適当に流していることも。

曲は手持ちの曲や、流行の曲、あとフリーのBGMで良いなと思ったものを流したりもします。
    ただフリーのBGMは一曲流すのに時間がかかるのであんまり使わないかな…。
    ゲームのBGM探しも兼ねてーと思うんですけど、成り立ったことがないです。

神無月サスケ, 沫那環, コテツMM他3人がいいね!しています
  9. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

池花さんが閉鎖する前にダウンロードしておいて良かった、コンシューマ版の定番『MO』先生!?

さて自分の場合ですが、そういった歴代ツクールBGMはもちろん、今後使うかもしれないフリー音楽素材や、有名ゲームのサウンドトラックのお気に入り曲をAudacityさんでループ加工したもの(さすがにこれはゲーム上では使わないよ!)などを、そのときのノリにあわせて気ままに選曲していくスタイルをとっています。
    このご時世なので基本的にはツクールMVの「サウンドテスト」機能を使っていますが、midiな気分になったらツクールVXを動員することも。
    はじめて再生するBGMの場合はループタグがちゃんと機能しているかの検査も兼ねており、曲自体は良いけどループタグの位置が気に入らなかった、というときには忘れないうちに修正するようにしています。

……と、SUPERDANTEの#17をかけながら書かせていただきました!

神無月サスケ, 沫那環, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  10. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

時と場合によりけりなんですが、
    何しろ近頃は凄まじく気分の浮き沈みが激しいものでして、
    特に低長期が異常に長く深刻なので…

・手当たり次第にロックとかのうるさい系ごちゃ混ぜにしたリスト
    ・世界樹の迷宮(不思議なダンジョン除くほぼ前作)の選り好みリスト
    ・9mm Parabellum Bulletの持っているシングルとアルバム全部混ぜたリスト

上記3つを気分に応じて流します。
    実はゲームで使う絵を描くかドットを打つ時の
    作業用BGMなのですが。

ツクール本体で何かしら弄っている時は
    そのプロジェクトに突っ込まれている素材を適当に流してます。
    何故か戦闘BGM多め。でないとモチベーションが埋葬されてしまうのです。

神無月サスケ沫那環 がいいね!しています
  11. 沫那環

沫那環 ユーザー

耳に悪いとわかってはいますが、ヘッドホンを付けて、その時の気分にあったものを
    一曲だけ延々とリピートし続けながら作業するタイプです。
    流す音楽のラインナップは、

・制作中のプロジェクトにインポートしている素材曲
    ・フリー素材として配布されているBGM曲
    ・音楽プレイヤーに入れている曲から適当に選んだもの
     (映画やドラマのサントラや、好きなアーティストの曲など)

のどれかです。
    シナリオを書くときは、書きたいシーンとマッチする歌詞つきの曲を選べるかどうかによって、
    その後の筆のノリが変わってきます。
    ……手持ちの曲のラインナップに飽きてきたころなので、そろそろ新しい曲を入れたいなぁ……。

神無月サスケ, jun, ゆあな他1人 がいいね!しています
  12. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

データベースを打ち込んでいる時は流します。マップ・イベントの時はBGMの設定があり試聴の必要があるので控えてます。

昔から色んな曲を集めてますが(お話を見ないで主題歌だけ聴いてるアニメも多々…)、最近はこちらの「RPG○○100曲」シリーズがお気に入りです。但し3時間の長丁場なので、それだけの作業量と時間がある時しか聴けませんが…
    https://www.youtube.com/channel/UC6AjJHRpqH-poZAGHfnX--w

あるふぁ, 神無月サスケ, 沫那環他1人 がいいね!しています
  13. seea

seea ユーザー

BGMは流していることが多いです。
    プライム会員なので、最近は Amazon Music 一択です。

大体この辺りのどれかを聴いています。
    ・Music from the Iron Man Trilogy
    ・We Love 空の軌跡 - Falcom Sound Team jdk
    ・うたわれるもの 偽りの仮面 ゲーム&アニメ オリジナルサウンドトラック
    + その関連サントラ(Amazon Music による自動選択)

なかなか飽きないですね。
    何だかんだいって最近の映画の劇伴が最強ですが、一部ゲームの楽曲も相当強いですね。

このような曲構成になっているのも、
    私がRPGを「映画のように観るもの」と無意識のうちに定義しているためでしょうか……。

ちなみに、超静かな環境(無音環境)で黙々と制作していることもあります。
    (常時、ノイズキャンセリングヘッドフォン着用なので本当に無音です)

神無月サスケ, シトラス沫那環 がいいね!しています
  14. まるたん

まるたん ユーザー

何度かそれとなくBGMを流したりしましたが、私の場合作業が進まなくなるので
    つけないでやってます((´゚∀゚`))

あえてかける場合は、クラシックなどでしょうか(/)・ω・(ヾ)
    ゲーム系は、どうしてもそっちの方へ意識が行ってしまうので私には向かないようです(*´ω`*)

神無月サスケシトラス がいいね!しています
  15. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

アンケートで「流さない」と答えたら、僕1票だけで、
    残りの17票は全員「流す」と答えていた、そのマイノリティが僕です:kaoback:

昔は、デスクトップPCをよく使っていた関係上、CDや、
    MP3が普及してからは、取り込んだ音楽をよく聴いていました。

しかし最近ではノートPCを使うようになり、「カフェでも外でも仕事が出来る」という
    関係上、音を出さずに作業することが激増し、
    また、ノートPCの音は貧弱なのに、ヘッドフォンやスピーカー付けるのも億劫なので、
    いつの間にか、作業BGMはなくなってから、久しくなっています。

ただ、僕の経験から言って、聴いているBGMの種類が、
    作っているイベントシーンのゲームのテンポに依存する
    、ってことは確実にあります。
    のりのり状態のBGMをかけていたら、そこだけ妙にテンションが高いシーンになった、
    そんな経験、皆あるんじゃないでしょうか?

現に、とある小説の書評で、「ワルツの旋律のような軽快な文章の運び方」というのが
    あったそうですが、その作家さんは、実際にその文章を打つ時に、
    ワルツを聴いていた、というから驚きです。

やはり作業BGMの種類が、作品そのものに影響を与えることはありうる
    僕はそんな風に思いました。

コテツMM, 沫那環シトラス がいいね!しています
  16. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

BGM流しまくってますねー。
    絵描いてようが、シナリオ書いてようが、デタベ打ち込みしてようが、イベント作ってようが
    基本流しっぱなしですね。
    作業内容によって流すBGMを変更することもまずなく、とにかくその時の気分。

基本的にはゲームサントラが多いですが、アニメBGMとかアニソンゲームのOP・EDソングとか、映画BGMとか
    制作中のゲームに使用してるBGMとか、BGM素材探しを兼ねてサンプルとか、なんでも流してます。
    時には実況動画とか流してたり。

時々作業内容によっては、もちろん煩わしい時もあるので止めますが
    それでもほとんど、どんな時でも流しっぱなしですね。
    ここまでなんでもいけるぜ!ってのは少数派なのか?
    シナリオ関連作業のシリアスシーンでも
    ばりばりテンション上がる系とかラスボス戦みたいなのとかギャグ系とかのBGM流してやってるような奴です。

神無月サスケ, 沫那環なぞのいきもの がいいね!しています
  17. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの「The Anthem」か「From Beethoven 9」を流してますね。怒られるから両親がいない時に限りますが。

神無月サスケ がいいね!しました
  18. ネコタ

ネコタ ユーザー

無音、雪、窓辺にて
    (流してるとは言ってない)

19. ハッサクリーフ

ハッサクリーフ ユーザー

昔のアニソン聞いてますね
    (新しいBGM探しなさいちゅうねん)

20. 開拓者

開拓者 ユーザー

作業時にBGMに流されるのでその他に1票です…… 作れねぇ('A`)

>Ho9tocraftさん
    タイトル見て調べてみたのですがベートーベンの第九いいですよね。
    フラッシュモブで街中でオーケストラをやる動画なんか好きでしたよ。

最後に編集: 2018-09-28
    温州みかん神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有