作業時のBGM

作業時に、BGMを流しますか?

  • 流す

    Votes: 24 75.0%
  • 流さない

    Votes: 7 21.9%
  • その他

    Votes: 1 3.1%

  • Total voters
    32

Ho9tocraft

ユーザー
作業時にBGMに流されるのでその他に1票です…… 作れねぇ('A`)

>Ho9tocraftさん
タイトル見て調べてみたのですがベートーベンの第九いいですよね。
フラッシュモブで街中でオーケストラをやる動画なんか好きでしたよ。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q版をオススメします
 
人間は作業に慣れてしまうと、脳が活性化しなくなり、飽きやすくなります。

人間の脳自体、常に新しい刺激を求めており、新しい刺激を見つけると、脳はドーパミンを出し、やる気や喜びを感じやすくなります。

ツクールを始めてから、クラシック系ばかりを作業用BGMにしてきましたが、いい加減飽きてきたので、今年から時代劇テーマ曲を作業BGMに変更してみました。

最近は大富豪同心や暴れん坊将軍などが好み・・・。
 
何気なくYouTubeで流していた曲がそのままメインキャラのイメソンになったり、
ゲーム自体のイメソンになったりすることがよくあります。
そうでなくても多かれ少なかれゲーム内の要素に影響を与えています。
ゲームの雰囲気が作業BGMに左右されないことがないくらいには作業BGMに影響されています……。

普段はそうならないように様々なジャンルの曲を聴くようにしていますが、
キャラや世界観のイメージを固めたい時はずっと同じ曲を聴いています。
 

開拓者

ユーザー
自分を神様・魔王的な位置づけにしてシナリオを考える時は
ニーア・レプリカントやニーア・オートマタの音楽を聴いたり
「むなしい努力」のSoldiersとSoldiers3を聞いています。

ただ、曲の影響からか「最終的に自分が負ける事で世界を残せる」とか
「物語が完成しないと世界が消滅してしまう」という制約をイメージしてしまうので
なかなか上手くいかない所ですね、音楽から世界観作りに入っていくのは自分もあると思います。
 
近頃のBGMセットでも書いてみます。

【UnTold短編β版の全BGM】
テストプレイ→BGM PLAYから流してます。
作者は全て敬称略。()書きの中はHP名です。
ツクールMV自体のサウンドテストだと音が消える事象があるので。
01.彼の丘に眠る/ミチビキソウ
  作者  :秋山 裕和(H/MIX GALLERY)
  シーン名:話譚 語られぬ物語
  コメント:おちついた曲です。絵を描く時とか。
02.砂の雫
  作者  :秋山 裕和(H/MIX GALLERY)
  シーン名:話譚 かく語りき
  コメント:ちょっと物悲しい曲です。絵を描く時とか。
03.地中海・猫の旅6500キロ/千年の追憶
  作者  :秋山 裕和(H/MIX GALLERY)
  シーン名:情景 大賢者の私室
  コメント:おちついた曲です。イベントシーン作成でわりと流します。
04.大森林の守護者
  作者  :月人(Moon☆Wind)
  シーン名:迷宮 星見ノ樹海
  コメント:.midだったのでVXAceで流して録音したものです。ダンジョン作る時とかに流してます。
05.The 4th Dimension
  作者  :watson(MusMus)
  シーン名:情景 商談の時間
  コメント:クールな感じ。作業内容を選ばず流せます。MusMusはそういう曲多くてオススメ。
06.VS_battle0
  作者  :まーくん(ぼーぱるそおど)
  編集  :Renfred Stauchenberg
  シーン名:戦場 閃光
  コメント:通常戦。イントロをカットしてあります。気分を乗せたいときに。
07.VS_battle0(先制)
  作者  :まーくん(ぼーぱるそおど)
  シーン名:戦場 閃光(先制)
  コメント:通常戦。これが原曲ファイル。気分を乗せたいときに。
08.VS_battle0(奇襲)
  作者  :まーくん(ぼーぱるそおど)
  編集  :Renfred Stauchenberg
  シーン名:戦場 閃光(奇襲)
  コメント:通常戦。イントロを逆再生加工してます。気分を乗せたいときに。
09.絶体絶命
  作者  :ユーフルカ(Wingless Seraph)
  シーン名:情景 切迫逼迫
  コメント:1ループが短いので実はあまり流してません。
10.METALIKAGA_Battle2
  作者  :まーくん(ぼーぱるそおど)
  シーン名:戦乱 覚悟の刻
  コメント:有償素材です(ダイレクトマーケティング)。気分がよく乗る。
11.地中海・猫の旅6500キロ/ドゥブロヴニク旧市街
  作者  :秋山 裕和(H/MIX GALLERY)
  シーン名:情景 星見の宿
  コメント:のんびりした曲。マップ作成中とかに。
12.地中海・猫の旅6500キロ/イスタンブルの楽園
  作者  :秋山 裕和(H/MIX GALLERY)
  シーン名:情景 竜の国
  コメント:まったりした曲。マップ作成中とかに。
13.Mining Point
  出典  :RPGツクールDSグラフィック&音楽素材集
  シーン名:迷宮 竜ヶ峰
  コメント:シンプル(?)なダンジョン曲。ダンジョンマップ作成に。ツクールストアで買った奴。
14.Dance in the sky
  作者  :CAE_Bkr(煉獄庭園)
  シーン名:戦乱 決闘の刻
  コメント:のりのりなやつ。テンションを強引に上げるときに。
15.桜華・白章
  作者  :煉獄小僧(煉獄庭園)
  シーン名:戦乱 覚醒の刻
  コメント:のりのりなやつ。主に敵のグラフィック作る時とかに。
16.古代エルフの聖域
  作者  :ユーフルカ(Wingless Seraph)
  シーン名:迷宮 賢者ノ塔
  コメント:清涼感(?)。マップ組む時とかに流す。
17.METALIKAGA_Battle5
  作者  :まーくん(ぼーぱるそおど)
  シーン名:戦乱 望まぬ侵攻
  コメント:β版ラストバトル。有償素材(ダイレクトマーケティング2)。テンション確保用。
18.祖父の書斎
  作者  :watson(MusMus)
  シーン名:情景 忙殺の終わり
  コメント:おちついた曲。イベント作成中とかにたびたび流す。
 
BGMとしてもありますが、雨音や小川のせせらぐ音がよく聞こえる場所でノートパソコンを持って作業。
1/fゆらぎという言葉をどれくらいの人が知っているかは知りませんが、人に快適感やヒーリング効果を得られます。
いつかの自然界の音、機械音、曲以外にも一部の人間の歌声にも現れます。代表的なのが、
https://matome.naver.jp/odai/2144492447223820901
いくつかはよくyoutubeで聴きます。
 
トップ