使い方とテンプレート

ぶー太

ゲスト
アストラル様、どうもありがとうございます。
せっかく答えていただいたのに確認して申し訳ないのですが、

完了までウェイトにチェックを入れている場合はどうなりますか?
読み込みが遅れてる場合
再生されずに次に進んでしまうのでしょうか?

物分かりが悪くて本当にすいませんが教えてほしいです。
お願いします。
 
アニメーションに限らず読み込みが遅れているかどうかで、イベントコマンドそのものの動作が変わったりスキップされることはないです。
 

ぶー太

ゲスト
アストラル様ありがとうございました。
ピクチャの表示やBGMの演奏が遅れるという話を聞いたことがあり心配してしまいました。
 

ぶー太

ゲスト
お世話になってます。質問失礼します。

・訊きたいこと、起こっている現象
 キャラクターを物語の途中で変身させたりするイベントが作りたいのですが、
アクターの画像変更
名前入力の処理
名前の変更
職業の変更
二つ名の変更
プロフィールの変更
↑これらを使ってアクターの名前や画像を変えた場合、
再び変えるまでは永遠に変わったままという認識でよろしいでしょうか?
・試してみたこと
プラグインを入れてないプロジェクトで
上記変更をして場所移動と、セーブしてウインドウを閉じて再びロードをやってみても
名前などは元に戻らなかったのですが
いまいち仕様に詳しくないのでここで聞くことにしました。
・ツクール本体のバージョン
1.62
 
ぶー太さん:
はい、概ねその通りです。一度変えたら、
新たにそれらの変更を行うまで、そのままです。

ただ、注意が必要なのは、イベントコマンド「移動ルートの設定」で
歩行キャラグラフィックを変更した場合、マップが切り替わると、
元のものに戻ってしまいます。これはVXAceではそうならなかったので、
MV独特の仕様のようです。

このような動作に疑問が残ることがまだあるかもしれません。
一度、歩行グラフィックを変更してマップを移動するなどテストしておくのが確実だと思います。
 

ぶー太

ゲスト
神無月サスケさんありがとうございました。
なるほど、移動ルートでも画像が変更できるけどそちらはマップ切り替えで戻ってしまうんですね。
 

れんげ

ユーザー
macを使っています。steam版を購入したのですが、言語設定で日本語にしても反映されません。正確には、mac画面左上のAppleマークの右には「RPGツクールMV」と日本語表記されているのに、それ以外のタブ(File, Help等)は英語のままです。試しにsteamで「中国語」に設定すると、しっかり中国語が反映されていました。
日本語への変更の仕方をご存知の方はご教示お願いします。。。
 

kuro

フォーラムスタッフ
Steamクライアント→ライブラリ→ソフトウェア→RPG Maker MV上で右クリック→言語→日本語(Japanese)でいかがでしょうか
 

Attachments

フータロー

ユーザー
rpgprojectファイルを複数回クリックすると、クリックした分だけオーサリング画面が複数起動しますが、これはみなさんそうなんでしょうか?
このために何度か作ったものが先祖返りしてしまいました
同じrpgprojectファイルを何度クリックしても同じオーサリング画面が表示されるようにはできないでしょうか……
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こちらで下記環境で確認したところ、複数起動しました。
おそらく仕様かと思います。

Windows 64bit 10 pro
RPGツクールMV(パッケージ版 v1.6.1)
 

猫村あずさ

ユーザー
こんにちは。
いつもお世話になっております。

オプション任意項目作成プラグインを使わせて頂いているのですが。戦闘ボイスの音量の下げ方上げ方が分かりません。
私の恐らく使い方が間違っていると思いますが、どうすれば良いのでしょうか。
ちなみにバトル戦闘ボイスは、神無月サスケ様の『BattleVoice』です。
初心者的なご相談で申し訳ありませんが、ご教授の程よろしくお願いします!


ツクール本体のバージョン
 1.6.2

新規キャンバス000000000000000.png
 

猫村あずさ

ユーザー
こんにちは。
いつもお世話になっております。

オプション任意項目作成プラグインを使わせて頂いているのですが。戦闘ボイスの音量の下げ方上げ方が分かりません。
私の恐らく使い方が間違っていると思いますが、どうすれば良いのでしょうか。
ちなみにバトル戦闘ボイスは、神無月サスケ様の『BattleVoice』です。
初心者的なご相談で申し訳ありませんが、ご教授の程よろしくお願いします!


ツクール本体のバージョン
 1.6.2

View attachment 7213

すみません。
音量はできませんでしたが、ONOFFはデフォルトで付いておりました。
お騒がせいたしました。
 

亀井ろろろ

ユーザー
質問です。
イベントの2ページ目に向き固定のチェックを入れて、
1ページ目で移動ルートで向きを変えた後、スイッチなどで2ページ目に切り替えた場合、
宝箱のようにちゃんと2ページ目のグラフィックに設定した向きにきりかわる場合と、
切り替える前の移動ルートで変えた向きのままで向き固定されてしまう場合があるようですが、
この法則がいまいちわかりません。

1ページ目のグラフィックの向きと2ページ目のグラフィックの向きが同じだと、
向きを変えたのと同じままの向きで固定されてしまうという認識でいいでしょうか?

2ページ目に向き固定チェックを入れれば大丈夫という話もあったのですがなぜかダメでした。

バージョンは1.62です
 
最後に編集:
1ページ目のグラフィックの向きと2ページ目のグラフィックの向きが同じだと、
向きを変えたのと同じままの向きで固定されてしまうという認識でいいでしょうか?
切り替える前の元々の向きやパターンが、切り替え後の向きやパターンそれぞれ同じ場合には、変更しないようになっています。
これは、グラフィックは同じだけどページでフラグ管理などをする場合に、強制的に向きが変わってしまうと不便だからだと思います。
 

亀井ろろろ

ユーザー
  • 訊きたいこと、起こっている現象
 初心者講座やデフォルトのものやネットに掲載されてる、RPGツクールMVのスキルの計算式を見ていると、
半角スペースがありますが、あれは見やすくするためのものですか?
自分はコピペを改変して作るときはそのままにしてるんですが、
半角スペースを抜いても動きました。
見やすくするために使いたいのですが、
ヘンなとこに入れたら動作しなくなったりしますか?
初心者講座を見たところ、
能力値、四則演算の記号、変数、関数を区切るのには半角スペースが入れられていて
かっこの内側と接する所には入れられてないような気がするのですがこの認識であってます?
  • 試してみたこと
半角スペースを入れなくても動くのはわかってます
  • ツクール本体のバージョン
1.62

パソコンも数学も詳しくないですが
教えていただきたいです。お願いします。
 
>亀井ろろろさん
その通りです。ほとんどの場合、空白は見やすくするためのものです。
ツクールMVが採用しているJavaScriptの場合、大抵それですが、
他の言語ではごく一部の場合に限って例外もあります。

例を挙げると、かつてツクールで使われていたRubyという言語では、
a - 1 とすると、aという変数から1を引くのですが、
a -1 と書くと、aという関数を、-1を引数として呼び出す、という意味になります。
ただしこれは例外中の例外。
大抵は「プログラムを読みやすくするため」と考えて差し支えありません。
 

鶏肉わさび

ユーザー
  • 訊きたいこと、起こっている現象
 ツキミ様のTKM_ChoiceListを使っていますが、2回目以降の選択肢が画像のように透明になってしまいます。
  • 試してみたこと

・TKM_ChoiceList以外のプログラムをOFFにしてみましたが、やはり2回目以降の選択肢が透明になってしまいます。
・メッセージウィンドウが2回目以降で消されてしまう(?)ようなので、
プライングコマンドでウインドウのパラメータの値を毎回設定するようにしても消えてしまいます。
・プログラムをいじったりはしていません。

  • ツクール本体のバージョン 1.6.2

1586011400691.pngスクリーンショット 2020-04-04 23.38.26.png
 

亀井ろろろ

ユーザー
いつも質問すいません。
初歩的なことだと思いますが、
RPGツクールMVの変数は、
・小数点以下は切り捨てされると思っていいでしょうか?
・上限と下限はあるのでしょうか?

・ツクールのバージョン
1.6.2

よろしくおねがいします。
 
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