使い方とテンプレート

トリアコンタン2017-04-29に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. K-ji

    K-ji ユーザー

    こんにちは。返信ありがとうございます。
    作ったマップ通りの順番でdeta保存されてればおそらくこちらになると思いますが、
    エラー(The uploaded file does not have an allowed extension. )で
    jsonファイルのアップロードが出来ない状態となっております。
    やり方が違うのかもしれないですが、どのようにしたらファイルアップロード出来ますでしょうか。
    使い慣れておらずもうしわけありません…
     
    #21
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  2. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こちらでも確認しました。jsonファイルはアップロードできないようです……!
    txtファイルであればアップロードできたので、拡張子だけ.txtに変えていただければアップロードできるかと思います。
     
    #22
    神無月サスケ がいいね!しました
  3. K-ji

    K-ji ユーザー

    返信ありがとうございます。
    .txtに変更したんですが、こちらでよろしいでしょうか。
    確認お願い致します。
     

    添付ファイル:

    #23
    神無月サスケ がいいね!しました
  4. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    頂いた内容を確認しました。
    いくつか間違っている箇所があったのですが、原因は共通しています。
    それは条件分岐を並列すべきところを、誤って入れ子にしている、という点です。

    ・正しいかたち
    コード:
    ◆条件分岐:変数1 = 1
      ◆
    :分岐終了
    ◆条件分岐:変数1 = 2
      ◆
    :分岐終了
    ◆条件分岐:変数1 = 3
      ◆
    :分岐終了
    ・間違ったかたち
    コード:
    ◆条件分岐:変数1 = 1
      ◆
    :分岐終了
    ◆条件分岐:変数1 = 2
      ◆条件分岐:変数1 = 3
        ◆
      :分岐終了
      ◆
    :分岐終了
    間違ったかたちの場合、「変数1」が3のときに正常に処理されません。
    上の例だと一目瞭然ですが、実際のイベントでは入れ子が複数あったり分岐が長かったりするので
    見分けが付きにくくなっています。
    ラベルジャンプやコモンイベントの呼び出しなどをうまく使って、入れ子構造が単純になるように
    工夫するといいのではないかと思います。

    参考までに、テキストベースになりますが修正後のマップデータを添付します。
     

    添付ファイル:

    #24
    神無月サスケツクール開発部 がいいね!しています
  5. K-ji

    K-ji ユーザー

    こんばんは!
    早急な確認、対応ありがとうございます。
    ご指摘通りで修正加えたところしっかりと動作致しました。
    ホントにありがとうございます!!

    複雑な作りが原因の一つだったので、これからゲーム作りを通して
    まだ苦手であまり理解出来ていない
    コモンイベントやラベルジャンプを使って簡易化出来るよう精進したいと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m
     
    #25
    神無月サスケトリアコンタン がいいね!しています
  6. monta

    monta ユーザー

    こんばんは!
    少々困っているのでお聞きしたく、こちらに書き込ませていただきます。
    こちらのスレッドで話題が合っているか不安なのですがよろしくです。

    • 訊きたいこと、起こっている現象
      BGMのオーディオデータの問題(だと思う)のですが、ウェブブラウザ用にデプロイメントしたゲームだと
      iOSでのみBGMが読み込めずにエラーが出てしまいます。
    • 試してみたこと
      ウェブで調べると同じ症状の方がいらっしゃって、解決策としてオーディオデータの縮小をされていたので
      試してみたところ、それで一時的に解決しました。
      ですが、ゲームを作り続けて容量が増えるたびに同じエラーが再発します。
      そのたびにオーディオデータを圧縮していたのですが、割とそれも限界でして。
      トリアコンタンさんの作られたエラーすり抜けプラグインも試したのですが、プラグインを使っても
      なぜかエラーでゲームが止まります。
    • ツクール本体のバージョン
      1.5.1


    オーディオデータ問題なのでスレッドが違うかもしれませんが、プラグインですらエラーが出るので
    プラグインについてだけでも何かお聞きできればと思います。

    よろしくお願いします。
     
    #26
    神無月サスケ がいいね!しました
  7. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    montaさん
    こんばんは!

    発生しているエラーは以下で紹介されているものでしょうか?
    Error
    InvalidStateError (DOM Exception 11): The object is in an invalid state.

    https://qiita.com/rinne_grid/items/be6b7ab23267f45ace09

    上記の場合、参考までにエラーの発生するm4aファイルの容量を教えて頂くことは可能でしょうか?

    なお「エラーすり抜けプラグイン」はファイルが存在しない場合のエラーを回避するものです。
    ロード完了後の解析処理で発生したエラーは同プラグインでは回避できません。
     
    #27
    神無月サスケmonta がいいね!しています
  8. monta

    monta ユーザー

    おはようございます!

    素早い反応ありがとうございます。
    エラー内容はそちらのサイトで紹介されているもので合っています!
    エラーの発生するm4aファイルの容量ですが735kbです。
    最初は1mb程度で済んでいたのですが、度重なるアップデートでエラーが多発しまして、
    その都度圧縮をかけて現在の容量になっています。

    エラーすり抜けプラグインに関してはこちらが勘違いしていたようでお恥ずかしい。

    よろしくお願いいたします!
     
    #28
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  9. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    お疲れさまです。
    こちらに検証環境を用意してみました。(Theme1.m4a(2.5M)
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3411?key=10908904a40a

    せめて端末依存かm4aファイル依存かを突き止められればもう少し対策や注意喚起できそうですが
    今のところこちらでは再現できていません。
    端末に掛かっている総合的な負荷の高さも影響するのかもしれません。
     
    #29
    神無月サスケmonta がいいね!しています
  10. monta

    monta ユーザー

    お疲れ様です!
    わざわざ検証環境用意していただいてありがとうございます!

    こちらでもいくつか端末を変えて試したりしてみようと思います。
     
    #30
    神無月サスケトリアコンタン がいいね!しています
  11. monta

    monta ユーザー

    ええと、iOSのBGM問題なのですが何かの足しになるかとも思うので
    ちょっとその後の経過を書かせていただこうと思います。

    トリアコンタンさんに用意してもらった検証環境と、自分の開発環境とでiOSの機材も違うものをつかったりなどもして
    テストプレイを重ねてみました。
    その結果、BGMの容量よりも『特定の場面で特定のBGMが鳴ること』によってエラーが起きる
    ということなのではないかという考えに至りました。
    また、最初はオリジナルのBGMでエラーを起こすのだと思っていたのですが、
    このエラーはデフォルトで用意されたBGMでも起こることがわかりました。

    現在は『エラーを起こしたBGMデータをその場面で使わない』という方法でエラーは回避できています。
    ただ、この方法だと使いたいBGMが使えないという問題もあるのでちょっと困りものです。
    そこで現在、『同じBGMデータをちょっと違う加工を施すことによって二重に用意しておく』などの対策が可能かどうか試しています。
    ネットの書き込みにもあった『BGMの容量を下げることでエラーを回避した』というのは
    ひょっとして『BGMを加工したために新しい別のデータとして認識された』事によるエラー回避だったのでは
    という予測もできました。

    エラー条件からしてすべての環境で一様に起こるものではなさそうなのであれなのですが、
    この情報が誰かの参考になれば幸いです。

    追記:エラーを起こすBGMが必ず『BGMの自動演奏』によって鳴っているというのもちょっと怪しく感じてきました。
     
    最後に編集: 2017-11-13
    #31
    神無月サスケトリアコンタン がいいね!しています
  12. monta

    monta ユーザー

    こんばんは!

    個人的に続いていたiOSのBGMエラー問題ですが、やっと解決したので最後の報告として書きたいと思います。

    前の経過報告の追記にあげた『BGMの自動演奏』によってエラーが起きているのではないかという予測がどうも当たったらしく、エラーが起きる場面で自動演奏を使わないという方法でエラーを回避できる結論となりました。

    具体的にエラーが起きていた場面を書き起こすと、条件は以下のようになっていたようです。
    ・BGMが自動演奏で設定されているマップで起こる。
    ・そのマップで途中違うBGMやSEなどを使っている。
    ・データ全体において自動演奏設定のマップが異様に多い(これは不確定ですが、私は意味もなく自動演奏にしているマップが多かったです。ツクールを触って日が浅いのでよくわからなったもので;)。
    ・上記の条件のときに自動演奏中ほかのBGMなどに切り替わり、そこから自動演奏に戻る瞬間にエラーを起こす。

    このような条件に絞ることができました。
    現在はとりあえず自動演奏を使わない方法でエラーを回避できているので、やはり自動演奏とiOSの関係が原因なのかもしれません。

    とにかく結果として解決したので、この経過書き込みが誰かの参考になればと思います。

    長々とお騒がせしました。
     
    #32
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  13. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    お疲れさまです。
    解決されたようでなによりです!
    自動演奏というのは意外でした……!
     
    #33
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  14. ライド

    ライド ユーザー

    • 訊きたいこと、起こっている現象
    DLCで購入したタイルセット(Festival of Light Japanese Resource Pack)を
    A1、A2、とありますが、どこに入れたらいいのかわかりません
    入れたいのはNo1-1.pngというタイルセットです。
    • 試してみたこと
     入れてみたのですがチップが変な感じになってしまって今は触っていません
    • ツクール本体のバージョン
     1.5.1

    初歩的な質問で大変申し訳ないと思っていますが、自分で調べた限りではうまく見つけられなかったもので
    お時間ございましたらよろしくお願い致します。
     
    #34
    神無月サスケ がいいね!しました
  15. kuro

    kuro フォーラムスタッフ

    タイルセット(No1-1.png)の保存先は以下になります。
    プロジェクトファイル\img\tilesets

    tileset1.jpg

    また「チップが変な感じ」とのことでしたので、保存後の手順についても補足します。
    No1-1.pngは地面や床の「上に重ねる素材」なので、タイルセットのB~Eに配置します。
    画像の例では近未来外観のDにセットしています。

    tileset2.jpg

    この場合、マップエディタでDタブをクリックすると利用できるようになります。
    tileset3.jpg

    また通行設定などが必要となりますので、以下を参考に設定なさってください。
    https://tkool.jp/mv/guide/002_004.html
     
    #35
    神無月サスケライド がいいね!しています
  16. ライド

    ライド ユーザー

    お早い返信ありがとうございます
    これからしっかり勉強していこうと思いますのでよろしくお願いします。
     
    #36
    神無月サスケ がいいね!しました
  17. ganges

    ganges ユーザー

    こんにちは。gangesと申します。

    • 訊きたいこと、起こっている現象
     トリアコンタンさんの字間調整プラグイン「BetweenCharacters」で会話の字間が変化しません。

    • 試したこと
     当該プラグインのみオンにして、パラメーター(変数)に1から20を代入し20回テストプレイ。
     全てのテストプレイで字間に変化なしでした。
    本来は、吹き出しポップアップと複数会話ウインドウをオンにしながら使用する予定です。

    • ツクール本体のバージョン
     1.5.1

    ご教授よろしくお願いいたします。
     
    #37
  18. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    gangesさん、おはようございます!
    プラグイン作者のトリアコンタンです。
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    こちらで改めて確認してみましたが、現象を再現できませんでした。。
    字間格納変数番号を10に設定した場合の使用例です。

    ・イベント画面(変数番号10に値30を格納)
    2018-01-30.png

    ・画面の表示例(字間30で表示される)
    image_20180130_073832.jpg

    もし上記の通りに実行しても、字間が適用されない場合、パラメータの取得に失敗している可能性があります。
    以下から再ダウンロードをお試しください。
    右クリックから「名前を付けて保存」でjsファイルをファイル名を変更せずに保存してください。(Windows、Choromeの場合)

    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/BetweenCharacters.js
     
    #38
    ganges がいいね!しました
  19. ganges

    ganges ユーザー

    >トリアコンタン様
    おはようございます。gangesです。
    ご連絡いただきありがとうございました!

    ご提示いただいた手順にて実行したら無事字間が空いて表示できました!

    が、MessageWindowPopupと併用すると、ウインドウが適切に広がらない症状がでます。

    下の画像をご覧ください。

    faq.png

    この解消ができればパーフェクトなので、ぜひよろしくお願いいたします。
     
    #39
  20. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    双方のプラグインの機能が両立できるように機能追加しました。
    いずれも最新にしていただく必要があります。

    フキダシウィンドウプラグイン
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/MessageWindowPopup.js

    字間設定プラグイン
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/BetweenCharacters.js
     
    #40
    ganges がいいね!しました

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