使い方とテンプレート

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんばんは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで現象を確認したところ、敵キャラの画像を表示したページでないとパラメータ表示できない状態になっていました。
修正しましたのでよろしければお試しください。
この度はお手数をお掛けしました。

敵キャラのパラメータ出力機能を使う際、敵キャラの画像を表示したページでないとパラメータ表示できない問題を修正
(ver2.9.1)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SceneGlossary.js
 

横瀬ここ

ユーザー
こんばんは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで現象を確認したところ、敵キャラの画像を表示したページでないとパラメータ表示できない状態になっていました。
修正しましたのでよろしければお試しください。
この度はお手数をお掛けしました。

敵キャラのパラメータ出力機能を使う際、敵キャラの画像を表示したページでないとパラメータ表示できない問題を修正
(ver2.9.1)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SceneGlossary.js

こんにちは、更新ありがとうございます。
新しいバージョンに更新して、テストプレイをしてみたのですが、まだ制御文字が機能していないです。
どうすれば良いのでしょうか……。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは、更新ありがとうございます。
新しいバージョンに更新して、テストプレイをしてみたのですが、まだ制御文字が機能していないです。
どうすれば良いのでしょうか……。
こちらで現象を確認しました。
ピクチャを別途指定しているとそちらが優先され、敵キャラ画像と敵キャラデータの取得が行われていなかったようです。
こちらも修正しましたので、よろしければお試しください。URLは上の記事のものと同じです。

ピクチャを指定していると敵キャラデータの取得が行われない問題を修正(ver2.9.2)
 
現在、ノベルゲーム的なシステムをトリアコンタンさんの「ピクチャのボタン化プラグイン」で
制作しています。
そのとき、メッセージを並列処理で表示し、画面にセーブボタンをピクチャとして実装して
表現しようと思っているのですが、選択肢が出ているときにセーブしようとすると
「TypeError」が表示されます。
何とかならないでしょうか?
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
現在、ノベルゲーム的なシステムをトリアコンタンさんの「ピクチャのボタン化プラグイン」で
制作しています。
そのとき、メッセージを並列処理で表示し、画面にセーブボタンをピクチャとして実装して
表現しようと思っているのですが、選択肢が出ているときにセーブしようとすると
「TypeError」が表示されます。
何とかならないでしょうか?
こんにちは。
本件、「選択肢の表示中にセーブ(※1)するとエラーになる」というコアスクリプトの既知の問題と思われます。
※1 並列処理などで実現

解消できるかどうかお約束はできませんが、調査してみます。
 

横瀬ここ

ユーザー
こちらで現象を確認しました。
ピクチャを別途指定しているとそちらが優先され、敵キャラ画像と敵キャラデータの取得が行われていなかったようです。
こちらも修正しましたので、よろしければお試しください。URLは上の記事のものと同じです。

ピクチャを指定していると敵キャラデータの取得が行われない問題を修正(ver2.9.2)

お返事遅くなり申し訳ないです。
無事、反映されました。
修正して下さり、ありがとうございます!
 
トリアコンタンさんの「ステート全体化」と「条件付きステート」を使い、アクターが
バトルメンバーにいないとき、特定のステートを味方全体に付与するという方法で
サポートアビリティを再現しようとしました。
ステートのメモ欄には、こう書き込んでいます。

<ST_全体化>
<AS並び順:5>
<ASアクター:1>

これは、ハロルドの並びが5番目にいるとき、強化効果のあるステートを
全体に付与するという意味です。
しかしこうすると、戦闘中にステートの効果が適用されません。
おそらくはバトルメンバーと全体メンバーが分けられているので起こっていると思うのですが
何とかならないでしょうか?
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
これは、ハロルドの並びが5番目にいるとき、強化効果のあるステートを
全体に付与するという意味です。
しかしこうすると、戦闘中にステートの効果が適用されません。
おそらくはバトルメンバーと全体メンバーが分けられているので起こっていると思うのですが
何とかならないでしょうか?
こんにちは!
ステート全体化プラグインの対象は戦闘メンバーのみの仕様です。
機能追加し、対象を「戦闘メンバーのみ」か「全てのメンバー」かを選べるようにしました。

全体化ステートを有するアクターの対象を戦闘メンバーのみにするかどうかの設定を追加(ver1.1.0)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/StateTotalization.js
 

コテツMM

ユーザー
すみません、トリアコンタン様の
ゲームの進行度に合わせてタイトルを変更するTittleimagechangeプラグインについて質問なんですが、
ゲームクリア後画像を変更したいと思い、このプラグインを使ってひとまずタイトル画像を変えるのは成功したのですが、
ゲームクリア後エンディングを見せた後そのままセーブさせないままでもタイトル画像を変更させる(進行度1の画像を適用する)ことって可能でしょうか?
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
ゲームクリア後エンディングを見せた後そのままセーブさせないままでもタイトル画像を変更させる(進行度1の画像を適用する)ことって可能でしょうか?
こんにちは!
DataManager.saveOnlyGradeVariable();
というスクリプトでセーブを経由せずに進行度のみを保存できます。
よろしければお試しください。
 

月神朔弥

ユーザー
聞きたいこと
自作のキャラクターのイラストを画面一面にだすことはできますか?
イメージのピクチャーのインポートだと小さかったり画が切れたりします
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
聞きたいこと
自作のキャラクターのイラストを画面一面にだすことはできますか?
イメージのピクチャーのインポートだと小さかったり画が切れたりします
こんにちは!
ツクールMVのゲーム画面のサイズは(プラグイン等で変更しない限り)816*624ピクセルとなります。
なので、自作のイラストのサイズを上記画面サイズに合わせて調整すれば表示されるようになるかと思います。
 

む~ちょ

ユーザー
はじめまして!
いつも素晴らしいプラグインの数々、大変ありがたく使わせていただいております。

大変恐縮なのですが、「オプション任意項目作成プラグイン」の使い方が分かりません・・・。
https://triacontane.blogspot.com/2016/01/blog-post.html
パラメータを入力しようとしても「追加する~~項目のオプション項目情報です」としか書かれてないので、なんの値をどういう順番で書けばいいのかが分からないのです・・・。
どこかに具体的な使い方は記載されてますでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
はじめまして!
いつも素晴らしいプラグインの数々、大変ありがたく使わせていただいております。
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

プラグインについてですが、ブログに記載している画像からバージョンアップしてパラメータ設定方法が変わっています。
プラグイン管理画面で数値項目を選択すると、以下のような画面が表示されると思います。
(もし「構造のリスト」というタブが表示されない場合、ツクール本体のバージョンが古い(1.5.0より古い)可能性があります。
その場合は、バージョンアップをお試しください)

upload_2018-10-28_10-58-58.png

上記画像で青い箇所をダブルクリックすると、各設定項目を入力できます。
upload_2018-10-28_10-59-51.png
 

ganges

ユーザー
皆様こんにちは。gangesと申します。

トリアコンタンさんのMessageWindowPopup(フキダシウインドウ)プラグインに関して以下の症状が発生しているため、お力添え頂きたくご相談させていただきました。


【環境と症状】windows10 ツクールMV1.6.1
 
マップシーンからメニュー画面等の別シーンを表示させた後にマップシーンに戻ると、各イベントに設定している吹き出しウインドウ専用スキンが「Window.png」に戻ってしまう。
※プラグインコマンドで、専用スキンを指定しているイベントに話しかけても遷移後は「Window.png」に戻ります。
また、当該プラグインのみをONにしての発生です。

以上になります。
お忙しいとは存じますが、解決に向けてご助力よろしくお願いいたします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
皆様こんにちは。gangesと申します。

トリアコンタンさんのMessageWindowPopup(フキダシウインドウ)プラグインに関して以下の症状が発生しているため、お力添え頂きたくご相談させていただきました。
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

現象について了解しました。
こちらで確認してみますのでしばらくお待ちください。
 

にっと

ユーザー
こんにちは。いつもプラグインでお世話になっております。

・聞きたいこと
「セーブ機能が無いマルチエンドのゲームで、特定のエンディングを見た後にタイトルに戻ると画面とBGMが変わっている(再起動時もそのまま)」という演出をしたくて検索したところ、トリアコンタン様のツイート→https://twitter.com/triacontane/status/769230918066118656?s=19を見つけて使わせて頂いたのですが、そもそもの使い方がわからず……。

・試してみたこと
上3つを全て1にしてタイトル1の画像とBGMをデフォルトと別のものに変え、イベントで変数1に定数1を代入しタイトルに戻す。
それで実行してみましたがデフォルトと変わりませんでした。

・本体のバージョン
1.6.1

初歩的な質問ですみませんが、よろしければお願い致します。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
「セーブ機能が無いマルチエンドのゲームで、特定のエンディングを見た後にタイトルに戻ると画面とBGMが変わっている(再起動時もそのまま)」という演出をしたくて検索したところ、トリアコンタン様のツイート→https://twitter.com/triacontane/status/769230918066118656?s=19を見つけて使わせて頂いたのですが、そもそもの使い方がわからず……。
おはようございます!
プラグインのご利用ありがとうございます。

本来であれば、変数を設定後にデータをセーブする必要があります。
ですがエンディング後にタイトル画面を変更する場合など、セーブする機会がない場合は以下のプラグインコマンドを使用すればセーブしなくてもタイトル画面の変更が反映されると思います。

DataManager.saveOnlyGradeVariable();
 

にっと

ユーザー
おはようございます!
プラグインのご利用ありがとうございます。

本来であれば、変数を設定後にデータをセーブする必要があります。
ですがエンディング後にタイトル画面を変更する場合など、セーブする機会がない場合は以下のプラグインコマンドを使用すればセーブしなくてもタイトル画面の変更が反映されると思います。

DataManager.saveOnlyGradeVariable();
返答ありがとうございました! ちゃんとヘルプに書いてあったものを私が意味を理解していなかったんですね。お手数おかけしてすみません。
スクリプトで入力し、エンド後の変更がばっちり出来ました。ありがとうございます!
 
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