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使い方とテンプレート

トリアコンタン2017-04-29に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    本件、こちらで現象の確認、修正が完了しました。
    よろしければお試しください。

    ポップアップ用のウィンドウスキン設定後、メニューを開くか場所移動すると設定が戻ってしまう問題を修正(ver2.10.2)
    https://raw.githubusercontent.com/t...beedd05e92e1a05b4f41148/MessageWindowPopup.js
     
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  2. ganges

    ganges ユーザー

    トリアコンタンさん、こんにちは!
    プラグインの修正ありがとうございました!
    不具合、無事解消されました!
    重ねてお礼申し上げます!!
     
  3. にっと

    にっと ユーザー

    こんばんは。この間から立て続けで申し訳ありませんが、再びご質問いたします。

    • 訊きたいこと、起こっている現象
    解説イラスト1.jpg
    ↑このような感じで進行する、一枚絵をクリックする形式の探索アドベンチャー(有名なフリゲでは『キミガシネ』もそうだったと思います)を作ってみようと思いましてトリアコンタン様の「AdjustPictureGraphical」(グラフィカルに位置設定するプラグイン)と「PictureCallCommon」(ピクチャのボタン化)の2つのプラグインを使おうと思ったのですが、どちらも思ったように使えず。
    • 試してみたこと
      https://plicy.net/GamePlay/19279 こちらを参考にしまして、
    解説イラスト2.jpg
    プラグインの設定をして部屋とクリック用の画像なども準備して、まずは青いバーをクリックするとセーブが開くようにしてみようと試みました。あと画像にはしてませんがコモンイベントの1番にセーブを呼び込みを作りました。
    解説イラスト3.jpg
    ひとまずイベントは置いてみたものの、どちらも正しく動作しませんでした。

    • ツクール本体のバージョン
     1.6.1


    今回もヘルプを熟読したつもりではありますが、また何か初歩的な見落としがあったら申し訳ありません。
    よろしければ、お願いいたします。

    追伸:前の質問、少し前に私と同じ質問をしていた人が同じスレッドにいらっしゃったことを見落としていたのに今気付きました。手間をかけさせてすみません……! 今後は気を付けます。
     
    最後に編集: 2018-11-10
  4. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんにちは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    まず「AdjustPictureGraphical」についてですが本プラグインはイベントテストから実行するので
    ツクールMVの仕様によりイベントの配置されているマップは読み込みません。
    よって真っ暗なのは仕様通りの動作です。
    パラメータ「テストマップID」を指定すれば、指定したIDのマップを読み込むことは可能です。

    つぎに「PictureCallCommon」ですが、見たところご提示の設定で問題なさそうです。
    こちらで類似する内容で改めて動作確認してみましたが、特に問題は見付かりませんでした。

    もしイベントテストから動作確認している場合は、念のため通常のテストプレーからの確認をお試しください。
    また、コモンイベントの内容を簡素なもの(SEや文章の表示)にしてみて、正常に呼ばれるかをご確認ください。
     
  5. にっと

    にっと ユーザー

    ご返答ありがとうございます!

    >パラメータ「テストマップID」を指定すれば
    ブログのサンプル画像にマップが映っていたのはIDを指定して表示させていたのですね。勘違いしていました。
    応用しましてテストマップIDを1にして、遠景に部屋の画像を設定してボタンでイベントテストしましたら部屋の画像も表示されましたが、こうするとボタン(テストしている画像)を動かせなくなります(動かせなくてもこれならすぐに位置確認ができるので便利です!)。

    PictureCallCommonの方ですが、コモンを文章が表示されるようにだけして通常のテストプレイでクリックしても無反応で、試しに他のコマンドをやってみたらポインタ化だけ動作しました。
     
  6. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    発生している現象について了解しました。
    現象の再現するプロジェクトをアップローダ経由などでご提供いただければこちらで直接動作することも可能です。
    解決が難しい場合はご検討ください。
     
  7. にっと

    にっと ユーザー

    https://fire.st/1LZ17BF
    あれから試行錯誤してみましたが解決しませんでしたので、恐縮ながらお言葉に甘えてプロジェクトデータを送ります。

    データでは
    ・ピクチャのボタン化とポインタ化
    ・コモンイベント1番に文章の表示で「こんにちは」
    ・青いボタンを押して「こんにちは」と出るはずの仕様(こちらでは無反応)
    ・赤いボタンをポインタ化するのには成功
    上記のような仕組みを作りました。

    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
     
  8. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    了解しました! 動作を確認してみますのでしばらくお待ちくださいませ~
     
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  9. にっと

    にっと ユーザー

    ありがとうございます! よろしくお願いいたします。
     
  10. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    おはようございます!
    頂いたプロジェクトを確認しました。
    コモンイベントが実行されない原因は「自動実行」のイベントが実行され続けているためでした。
    (今回のケースではP_CALL_CEとピクチャ表示を実行しているイベント)

    ピクチャプラグインによるコモンイベント実行は並列処理ではなく、通常のイベントとして実行されるので
    ツクールMV本体の仕様により、他のイベントを実行している間は実行できません。

    スイッチ等で自動実行イベントを停止したところ、正常にコモンイベントが呼び出されることを確認しました。
     
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  11. にっと

    にっと ユーザー

    こちらでもセルフスイッチで自動実行を停止したところ、正常に作動しました! それとAdjustPictureGraphicalでマップIDを1に選んでもボタンを動かせるようになりましたので、遠景で背景を表示してボタンを視覚的に配置→上に背景を被せるという処理も出来るようになりました!

    連日たくさんお手数をおかけしてしまいましたが、お陰様でやりたい形式のゲームが出来るようになりました。ありがとうございます!
     
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  12. さくえい

    さくえい ユーザー

    初めまして。かなり初期のころにRPGツクールMVを購入して眠らせていたのですが
    最近制作を始めました。幾つかわからない点があるのでどなたか教えてくださいm(_ _)m

    ・聞きたいこと
     2点あります

     ①PRGツクールMV通常版とバンドル版の差分について
      RPGツクールMV通常版を使用しているのですが、バンドル版の素材が欲しいです。
      こちら、バンドル版の差分だけ販売等はしていないのでしょうか?

     ②sv_actors素材について
      デフォルトで入っている素材ですが、Actor3_1.png~Actor3_4.pngの素材が抜けております。
      Actor3_2.pngの素材を使用したいと思っていたのですが、こちらどこかに存在するのでしょうか?
      販売等していたら場所を教えて頂きたいです。

    ・ツクール本体のバージョン
     v1.5.2

    以上です。よろしくお願いします。
     
  13. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ①も②も販売されていないはず。ただ、②に関してはツクマテの方で僅かにあり、海外フォーラムの方にいくつかあります。ただ、Actor3_1のSVキャラはほとんど見たことはありません。しかし、パーツ毎のジェネレータ素材みたい感じで点在しているのをみかけたことがあります。
     
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  14. さくえい

    さくえい ユーザー

    ご回答ありがとうございます!

    ①について
    こちらは欲しければ買いなおした方が良いということですね。
    お財布と相談して決めようと思います・・・orz

    ②について
    画像ファイルが連番の中、そこだけ欠けていたので何かの不備かと思いました。
    無いが正常ということですね。探すのはなかなか大変そうなので、他の素材で代用したいと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m
     
  15. アストラル

    アストラル ユーザー

    Steamのバンドル版はそれぞれ個別に販売されていますね。
    素材だけでも購入可能みたいです。
    https://store.steampowered.com/sub/88038/

    ツクールMV本体をツクール公式ストアからの購入なら、Steam版のキーも付属されています。
     
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  16. キール

    キール ユーザー

    • 訊きたいこと、起こっている現象
     Moghunter様のhttps://atelierrgss.wordpress.com/rmv-monogatari/と、
     トリアコンタン様の用語辞典プラグインを入れると、
    45.png 46.png
     こうなります。
    • 試してみたこと
     用語辞典プラグインをOFFにするとエラーはおきないが、OFFにしているから用語辞典は使えない
    • ツクール本体のバージョン
     1.5.2
     
  17. さくえい

    さくえい ユーザー

    これ購入して画像だけ所定の場所に置けば使えるやつですよね?
    ありがとうございます!
     
  18. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    というか、基本的な部分以外は追加素材に関してはハンドル版と通常版の違いて、確か、
    エッセンシャルセット
    →ツクール公式ストアのエッセンシャルセットで1180円
    パーケージキャラ素材
    →ツクール公式ストアのパッケージキャラクター素材で1180円
    シーズンパスシリーズ
    →ツクール公式ストアのシーズンパスで2980円
    などだったはず。

    シーズンパス4は子供キャラクターができますとありますが腕が大人と比べると角度が変わって伸びている様に見えるので(実際は腕の長さは子供と大人はほぼ同じぐらい)、前進から攻撃モーションに変わった瞬間腕が伸びたという錯覚がするから自分としては微妙・・・。
    こうなった理由は、単にSVキャラが低くなった分、腕とデフォルトの武器の位置関係がおかしくなるから、単に角度をつけたと考えられます。
     
    最後に編集: 2018-11-17
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  19. アストラル

    アストラル ユーザー

    画像ファイルが読み込めなかったエラーですので、
    imgのmenusフォルダに、Scene_Glossary_par.pngファイルを入れてみてください。
    Monogatariのメニューは、画像がimg/menusフォルダから読み込むようになっている影響だと思われます。
     
    最後に編集: 2018-11-17
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  20. キール

    キール ユーザー

    ありがとうございます。お陰で用語辞典が使えます<(_ _)>

    追加で一つ宜しいでしょうか?

    Moghunter様のhttps://atelierrgss.wordpress.com/rmv-monogatari/に、公式プラグインのEnemyBookを入れたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

    プラグインコマンドを使ってではなく、メニューに表示させたいです。
     

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