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使い方とテンプレート

トリアコンタン2017-04-29に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. マメキュ

    マメキュ ユーザー

    たくさんの素敵なプラグインありがとうございます
    • 起こっている現象
    トリアコンタン様の「イベント動的生成プラグイン」とフトコロ様の「複数のマップを繋げて1つの大きなマップにするプラグイン」について

    複数のマップを繋げてからランダム位置にイベントを配置した時に
    一つ目のイベントだけ正しく動作しません
    セルフスイッチが反応しなかったり、終わるはずの動作が繰り返されたりします

    同じイベントの二つ目以降は想定通りに動きます

    自動生成ダンジョンとして作りたいのでなんとかならないでしょうか?
    • ツクール本体のバージョン
     1.5.1
     
  2. アストラル

    アストラル ユーザー

    こんばんは。
    >[行動対象]でスキルの標的を[ラストターゲット](直前の行動者の標的と同じ)
    公式ヘルプにはこのように記載されています。
    コマンドで選択したものとは関係なく、実際に対象とされた標的になります。

    スキルの対象にその相手が含まれないというのが、スキルの範囲が違うという意味なら、
    ラストターゲット関係なく通常のスキル動作になります。
    (ヒールを使用してファイアを強制した場合、敵をターゲットとする)
     
  3. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    アストラル様ありがとうございます。
    自分のしたかった質問は、
    スキルの対象範囲がランダムとか使用者とか全体になってるスキルを
    強制した場合、スキルが当たる対象は直前の行動者の標的ではなく
    ランダムや使用者や全体だと思っていいでしょうか?

    あと、もう一つ質問があって
    まだ誰も選択してない状態でバトルが始まったばかりの時に
    ラストターゲットに向けてスキルを強制しても特にエラーとか出ませんよね?
    一応戦闘テストしたら1体に向けてスキルがあたったので大丈夫だと思うんですが、
    いまいち仕様がわからず心配になってしまい聞いています。

    質問ばかりで大変厚かましいのですが
    もしよろしければお願いします。
     
  4. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    >フトコロ様の「複数のマップを繋げて1つの大きなマップにするプラグイン」
    こちらのプラグインについて取得元のURLはどちらでしょうか。

    一応検証してみますが、プラグインの特殊性を考えると両立させることは難しいかもしれません。
    その場合はご了承ください。
     
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  5. マメキュ

    マメキュ ユーザー

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  6. アストラル

    アストラル ユーザー

    それらも範囲が違うので、ラストターゲット関係なく通常のスキル動作になります。

    プラグインによっては予期しない行動となったりする場合がありますが、
    基本はどんなタイミングでどう使っても問題はありません。
     
  7. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    アストラル様、
    ありがとうございます。
    次、ゲームを作るときはラストターゲットを使ってみようと思います。
    たすかりました。
     
  8. マメキュ

    マメキュ ユーザー

    トリアコンタン様、何度もすみません。
    このプラグインは関係なかったかもしれません。(素人なので多分ですが)
    他の方のプラグインまで見て頂いたのに申し訳ないです。

    場所移動でイベントが何もないマップに移動した後、
    イベント動的生成プラグインでランダム配置すると一つ目のイベントがおかしいようです。
    空のイベントを置くと回避できたので
    後回しにして頂いても大丈夫です。
     
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  9. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    こんばんは!
    こちらで現象を確認しました。イベント動的生成プラグイン単独で発生する問題でした。
    この度はお手数をお掛けしました。よろしければお試しください。

    1.9.2 2019/06/30 イベントが存在しないマップに動的イベントを生成したとき、最初のイベントの一部の動作がおかしくなる問題を修正
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/EventReSpawn.js
     
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  10. マメキュ

    マメキュ ユーザー

    トリアコンタン様、ありがとうございます!
    さっそく使わせていただきます!
     
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  11. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    スレを立てるまでもないかと思ったのでここで聞かせていただきます。
    ・訊きたいこと
    複数の群れで出てきて、群れのボスが倒されると同時に倒れるザコ敵キャラを作りたいんです。

    戦いの一番最初にザコに不死身ステートをかけて
    ボスが倒された時にザコの不死身ステートを解除しても、
    HPがあるとすぐには倒れてくれないのです。

    デフォルトのバトルイベントではこの表現は無理でしょうか
    HPを最初から0にするなどのプラグインが要りますか?

    ・バージョン1.62
     
  12. アストラル

    アストラル ユーザー

    こんばんは。
    不死身ステート解除の次に、戦闘不能ステートを付加すればすぐに倒れるようになります。
     
  13. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    アストラル様こんばんは。
    ありがとうございます。その手がありましたか。
    おかげで助かりました。
     
  14. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    質問が続いてしまい本当に申し訳ありません。
    もしご迷惑でなければ教えていただけるとありがたいです。

    一ページ目と二ページ目に違うグラフィックを設定し、
    一ページ目から二ページ目にページを切り替えたときに、
    一ページ目のグラフィックが向いていた向きを二ページ目が引き継ぐ場合があるような気がして、
    いまいち条件がわからないんですが、
    向きを引き継がせないで二ページ目そのままの向きにする方法ってありますか?

    設定したグラフィックの一ページ目と二ページ目が同じ向きだと、
    方向を変えてからページを切り替えても方向は切り替える前のイベントが向いているのと同じになると予想してますが、二ページ目のグラフィックで設定したままの向きにすることはできないでしょうか?

    ・バージョン1.62

    一ページ目に大臣の右向きのグラフィックを指定して
    二ページ目にメイドの右向きのグラフィックを指定したとき
    移動ルートで大臣を下向きにしてからセルフスイッチでメイドにのページに
    切り替えるとメイドも下向きになっちゃうのですが、
    切り替えた途端メイドの右向きにすることは無理ですか?ということです
    大臣の段階で右向きに直してからページを変えるしかないですかね?
     
    最後に編集: 2019-07-07
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  15. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    あ、申し訳ありません。
    二ページ目の向き固定にチェックを入れればいいみたいです。
    自己解決しました。お騒がせしました。
     
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  16. Tommy

    Tommy ユーザー

    いつもお世話になっております。
    Tommyです。

    ・聞きたいこと
    アクターが一人の時、バトル開始時に下記のエラーメッセージが表示され停止する。
    20960.png

    ・試してみたこと
    同条件にして、テスト用イベントで戦闘を行ったがエラーは発生せず。
    ・ツクール本体のバージョン
    1.6.2

    上記エラーを複数のユーザー様からバグレポートを頂いていますが
    当方の環境ではエラーが再現せず、悪戦苦闘しております。

    ご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。
     
  17. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    状況が再現できない調査は困難を極めるのが常ですが、一応エラーメッセージから読み取れる部分からヒントのみ。

    このエラーは要は「戦闘開始時に、メンバーリストに『データの見つからない』キャラがいる」という問題です。
    加入させる際のIDが間違っているか(-1や文字列になってるなど)或いはIDはあるがデータがない(ID1-5のアクターまでしか作っていないのに指定が100番になっている等)が考えられます。

    なので、

    1. ゲームのバージョンアップによりアクターデータのIDを変更したりしておりませんか?
    2.何かしらのパーティ編成系プラグイン、あるいはパーティ編成を変えるスクリプトを使っておりますでしょうか?


    尚、解析できない場合、そのプレイヤーさんからセーブデータを送ってもらい、それでテストしてるのがよいかと考えます。
     
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  18. Tommy

    Tommy ユーザー

    剣崎宗二様、アドバイスありがとうございます。
    おかげさまで、バグの原因を突き止めることができました。

    >2.何かしらのパーティ編成系プラグイン、あるいはパーティ編成を変えるスクリプトを使っておりますでしょうか?
    パーティ編成の処理で、イベント戦闘前に特定のキャラ以外を下記のスクリプトで外しておりましたが
    赤枠箇所でパーティが一人の場合、二人以上のキャラを入れ替える処理がエラーになっておりました。

    03.png

    パーティが一人の場合は、赤枠の処理は実行しないように修正いたしました。
    重ね重ね、ありがとうございました。
     
  19. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    こんばんは。いつもお世話になってます。

    ・訊きたいこと、起こっている現象
     ブラウザゲームでマップ上のイベントでアニメーションを表示させたいのですが、
    ファイルの読み込みが遅れてる場合はどうなりますか?
    表示されずに次へ行くのか、ちょっと止まるのか、エラーが出るのか。
     また、直前に戦闘でそのアニメーションが流れるスキルを使っていたら、
    読み込みは速くなりますか?

    ・ツクール本体のバージョン
    1.62

    ブラウザゲームにするか、アニメーションを使うのをやめるか?など迷っていて質問しています。
    知恵を貸していただけたら嬉しいです。
     

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