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使い方とテンプレート

トリアコンタン2017-04-29に開始した「素材集/プラグイン」の中の討論

  1. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    プラグインや素材の使い方についてご不明な点などありましたらご遠慮なくおたずねください。
    ただし、以下の点にご注意ください。
    1. 必ず回答が来るとは限りません。
    2. ツクール上でF1キーを押すとヘルプ画面が立ち上がるのでそちらも参考にしてください。
    3. 質問投稿後は「フォロー設定」からスレッドでフォローしておけば回答が来たときにすぐに通知されるので便利です。
    4. 素材の取得元URLを示していただけるととても調査がしやすくなります。
    2017-04-29.png

    以前に作成した、プラグイン関連のトラブルが発生した際の切り分けと報告の方法です。
    よろしければ参考にしてください。
    http://qiita.com/triacontane/items/2e227e5b5ce9503a2c30

    以下、テンプレートです。(必ずしもこれに従う必要はありません。参考程度にお考えください)
    • 訊きたいこと、起こっている現象
     ああああ
    • 試してみたこと
     ああああ
    • 素材の取得元URL
     https://tkool.jp/
     
    #1
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  2. らふげーむ

    らふげーむ ユーザー

    はじめまして、らふげーむと申します。
    トリアコンタンさんのプラグイン、いつもありがたく使わせていただいております。

    トリアコンタンさんが以前作成した『オプションデフォルト値設定プラグイン』について質問があります。
    以下、テンプレート文にしたがって質問させていただきます。

    起こっている現象
    ・『オプションデフォルト値設定プラグイン』を使って、RPGアツマールにゲームを投稿したところ、パラメータの値に関係なく全てOFF及び音量0の設定になる。
    ・コアスクリプトはアツマールのコアcommity-1.1b(http://blog.nicovideo.jp/atsumaru/atsumaru-corescript.html)を使用


    訊きたいこと
    ・この現象の原因分かりますでしょうか? また対応は可能でしょうか?
    • 素材の取得元URL
     https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CustomizeConfigDefault.js


    突然の質問申し訳ありません。お時間があるときで構いませんのでご確認いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。
     
    #2
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  3. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    らふげーむさん、はじめまして!
    プラグインのご利用ありがとうございます!
    発生している現象について了解しました。

    当プラグインの仕様として、すでにユーザがカスタマイズした設定内容(RPG Config)が存在する場合は、そちらを優先して適用しています。
    (そうしないと、設定画面でユーザが変更したときに反映されないので……)

    なので、各種設定値が0の状態の設定が残っている可能性があります。
    ゲーム中でF12キーを押下するとデベロッパツールが立ち上がるので、以下の画像を参考に設定情報を削除して再度ゲームを起動すれば適用されるかもしれません。(RPG Configを右クリックからDeleteを選択します)
    上記手順はGoogle Choromeの場合ですが、他のブラウザの場合でもほぼ同様の手順です。

    2017-05-03.png

    ただ、RPGアツマールの仕様でユーザ設定をアツマールの全ゲーム間で共有しています。
    なので、既に他のゲームをプレーして設定を変更した(RPG Configが作成された)ユーザには当プラグインの設定値は適用されません。

    よろしくお願いします。
     
    #3
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  4. らふげーむ

    らふげーむ ユーザー

    トリアコンタンさん 
    お早いお返事ありがとうございます!
    なるほど理解しました、ありがとうございました!
     
    #4
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  5. jaja

    jaja ユーザー

    急ぎの用でもないのですが、フキダシアイコンの事について。
    あれはキャラチップの頭上に現れるものですが
    通常より少し大きなキャラチップをつくってフキダシアイコンを表示させると
    アイコンとキャラチップの間に隙間が空いてしまいます。
    図のようなサイズのキャラチップです。縦2マス分キッチリ絵をつくり納めればいいんですが
    この場合は一マス半程度。解決策はありますでしょうか?よろしくお願いします。
     

    添付ファイル:

    #5
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  6. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    >jajaさん、こん**は。
    ずばり、各キャラの高さを、一マス半に統一したキャラチップを作り直すのが
    一番いいんじゃないでしょうか?
    (二マス必要なキャラは別のキャラチップに移して)
    別にキャラの高さを48の倍数にしないといけない、という決まりはなかったはずですから、
    それが一番手軽だと思いますよ!
     
    最後に編集: 2017-05-13
    #6
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  7. jaja

    jaja ユーザー

    それはつまり、フキダシとキャラチップの間に多少の空間があっても
    気にすることじゃないということでしょうか?
     
    #7
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  8. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    >jajaさん、こん**は。
    僕が言いたかったのは、「キャラチップを加工して、高さをぎりぎりにすればいいですよ」ってことです。
    つまり、添付した画像のようにしてください。
     

    添付ファイル:

    #8
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  9. jaja

    jaja ユーザー

    神無月サスケさん、ありがとうございます。なるほど、試してみます。
    そうですよね、言われてみれば確かにw,私は何を言ってたんでしょうかw
     
    #9
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  10. YF-29

    YF-29 ユーザー

    はじめまして。

    シリーズ初心者で予備知識もなく、詰まるとネット検索で四苦八苦している者です。
    トリアコンタンさんが作成された、会心カスタマイズプラグインについて伺いたい
    ことがございます。以下、テンプレートに沿って書き込みます。

    ・起こっている現象
    1:このプラグインを使用していると、連続回数を増やしたスキルおよび、攻撃追加
    回数を増やしたアクターの攻撃がヒットしたとき、ダメージポップアップが最後の1
    つしか表示されない。
    ※10、11と出て欲しいところ11しか出ない。

    2:ユーザー登録特典でダウンロードした「YEP_BattleEngineCore」のプラグイン
    と併用すると、そもそもダメージポップアップが表示されない。

    ※どちらの場合でも、ログには設定した回数分のダメージが表示され、アニメーション
    も設定した回数分出る。

    ・訊きたいこと
    現象を解消することは可能なのか。

    ・試したこと
    会心カスタマイズプラグインをOFFにすると、ポップアップが正常にされること。
    ※他のプラグインを全てOFFにしても、会心カスタマイズプラグインがONだと、
    現象1は起きてしまう。

    ・素材の取得元URL
    http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=49&t=1218

    当方、プログラムの知識もなく、回答を頂けても理解できるか正直不安もあるの
    ですが、ご確認願えれば幸いです。お手数をおかけし申し訳ございません。

    以上です。
     
    #10
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  11. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    YF-29さん、はじめまして!
    プラグインのご利用ありがとうございます。

    現象について了解しました。調査してみますのでしばらくお待ちください。
     
    #11
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  12. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    #12
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  13. YF-29

    YF-29 ユーザー

    トリアコンタンさん。

    素早い対応ありがとうございます。昨日の今日で、解決法どころか修正された
    プラグインが出来ているとは驚きです。

    早速、利用させて頂きたく思います。重ねてお礼申し上げます。

    以上です。
     
    #13
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  14. YF-29

    YF-29 ユーザー

    トリアコンタンさん。

    度々申し訳ありません。見直して頂いた「会心カスタマイズプラグイン」
    なのですが、当初の問題はクリアされており、とても感謝しています。

    ですが、テストプレイにて、たまたまメニュー画面からも使用できる回復
    スキルを使ったら TypeError Cannot read property`get`ofundefined
    の表記が出て止まってしまいました。

    ※HPが満タンの時は、そもそも発動しないので気づかなかったのですが、
    減っているときに使ってみて初めて気づきました。

    例によってプラグインを全てOFFにし、このプラグインのみをONにして
    ニューゲームで始めても同様でした。

    頼ってばかりで大変恐縮ですが、ご確認願えればとご報告致しました。

    以上です。
     
    #14
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  15. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    #15
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  16. YF-29

    YF-29 ユーザー

    トリアコンタンさん。

    何度も素早いご対応ありがとうございます。早速確かめたところ、無事
    解消されておりました。引き続き利用させて頂きます。

    頼ってばかりで誠に恐縮ですが、今後ともよしくお願い致します。

    以上です。
     
    #16
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  17. sallyB

    sallyB ユーザー

    こんばんは、SallyBと申します。トリアコンタンさんが
    以前公開された「ゲーム内時間の導入プラグイン」について
    お聞きしたいことがあったので質問をさせて頂きます。

    • 訊きたいこと、起こっている現象
    「3秒につきゲーム内時間を1分進める」システムを実装したいのですが
    このプラグイン内で「1秒でゲーム内時間が何分進むか」しか設定することが
    できなかったため、恐縮ですがやり方があれば教えて頂きたいです。

    • 試してみたこと
     「1秒でゲーム内時間がx分進む」のxの値を1/3にしたら上手くいくのでは
    ないかなあと思ってやってみた結果、1秒に1分進む状況になりました。
    回答お待ちしております。
     
    #17
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  18. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    SallyBさん、こんにちは。
    プラグインのご利用ありがとうございます!

    プラグインの機能追加が必要になります。やり方を検討してみます。
     
    #18
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  19. トリアコンタン

    トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

    #19
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  20. sallyB

    sallyB ユーザー

    トリアコンタンさん

    迅速な改良、どうもありがとうございます!
    早速動かしてみた所、想定していた動作が実現できました。
    本当にありがとうございます。また何か分からなくなったら
    お聞きするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
     
    #20
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