使い方とテンプレート

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

選択肢の表示中は、トリガーの「右クリック」が選択肢のキャンセルとかち合ってしまうため、明示的に無効化していました。
トリガーを右クリック以外に指定すれば問題なく動作するはずなので、選択肢表示中も隠せる設定を追加しました。

2.4.0 2020/05/08 選択肢表示中でもウィンドウを隠せるよう設定を追加
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/MessageWindowHidden.js
 

suraku

ユーザー
トリアコンタン様 1つ問題を解決していただきありがとうございます。!
事典プラグインのもう一つの現象については実際になるのですが、動画とれたらやってみます。
もしかしたら同じ問題なのであればこれで解決するかもしれませんが。
ありがとうございました。
 

万有亭仏壇

ユーザー
いつもお世話になっております。万有亭仏壇です。
たびたび恐縮なのですが、本日はトリアコンタン様の
「身代わり拡張プラグイン」について質問させてください。

●起こっている現象
画像のような内容でプラグインを設定し、
「身代わりスキル使用キャラが、使用ターン中味方全員をかばう」
というスキルを実装したく思ったのですが、
どういうわけか、スキル使用キャラではなく、
「パーティーの先頭キャラが味方全員をかばってしまいます」

●試してみたこと
念のため、上記のプラグイン以外をすべてオフにし、
パーティーメンバーを入れ替えてみたのですが、
やはり先頭キャラが味方をかばってしまいました。

今までのテスト時は、常に「先頭キャラ=身代わりスキル使用キャラ」だったため、
今日たまたま並び順を入れ替えてみるまでずっと見落としていたのですが、
ひょっとしたら前々から、使用キャラではなく、先頭キャラがかばっていたのかもしれません。

●ツクール本体のバージョン
1.6.2


また、単純に私の設定方法に何らかの間違い・見落とし等ございましたら、
ご指摘いただけますと大変助かります。
なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。
 

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トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
いつもお世話になっております。万有亭仏壇です。
たびたび恐縮なのですが、本日はトリアコンタン様の
「身代わり拡張プラグイン」について質問させてください。
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

現象について了解しました。
こちらで動作、仕様を確認しています。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
画像のような内容でプラグインを設定し、
「身代わりスキル使用キャラが、使用ターン中味方全員をかばう」
こんにちは!
スキルの設定を見てみましたが、ロイヤルガードの効果範囲が「味方全体」になっているようです。
『かばう』の特徴は、『かばう対象』ではなく『かばう本人』に設定するのがツクールMV本体の仕様のため、
味方全員に『かばう』特徴を付与すると、優先度判定(先頭メンバーから順番に判定)の仕様により先頭メンバーが全ての攻撃をかばう挙動になります。

効果範囲を『使用者』に設定すればご要望の挙動が実現できるかも知れません。
 

万有亭仏壇

ユーザー
トリアコンタン様

こんにちは、お返事ありがとうございます。
いつもいつもお世話になっております。
また、毎度毎度初歩的な質問にお手を煩わせてしまい、本当にすみません。
いまだにMV本体の対象設定ミスでつまずいてしまい、結果的に身代わり拡張プラグインと直接関係のないところで
ご助言いただいてしまう有り様で、まことにお恥ずかしい限りです。
おかげさまで無事に希望どおりの挙動を実現することができました。
ありがとうございます。

 

suraku

ユーザー
こちらについては再現できましたので修正しました。

2.17.1 2020/05/08 画像のロードに時間が掛かる環境で高速でページを切り替えたとき、前のページの画像が表示されることがある問題を修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/SceneGlossary.js
すいません。プレイヤーから新たな報告が来ております。事典プラグインですが、ゲーム画面上をマウスホイールでスクロールすると名前はずれるが右の表示が変わらない(スクショ1,2)と報告されました。
5月8日に修正してもらった画像バグのほうですが、それとは少し違うようなバグのようです。
前回のバグは前の画像も残っていたのでこのように違うキャラにしたときも前のキャラが残るという現象がおこりました。
すいません画像のほうはTwitterで送ります。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
すいません。プレイヤーから新たな報告が来ております。事典プラグインですが、ゲーム画面上をマウスホイールでスクロールすると名前はずれるが右の表示が変わらない(スクショ1,2)と報告されました。
こんにちは!

アツマールのプレイヤー報告を直接こちらに持ってこられても対応できません。
まずはご自身で現象が再現することを確認し、再現手順を明確にしてください。

現象がプラグイン単独の問題か、他プラグインとの競合か、ローカル環境で再現可能か、アツマールでのみ再現するのか、
こちらが調査対応するためには以上の情報が必要となります。
そのうえで、現象が再現するプロジェクトをご提供いただければ、こちらで直接動作を確認します。
 

tango

ユーザー
どこに報告すべきか迷ったのですが、こちらで報告させていただきます。
RPGツクールMZのロンチプラグインであるPictureAnimationプラグインですが、
"ピクチャのアニメーションセル設定"というコマンドが機能していません。
"PluginCommonBase"と"PictureAnimation"のみを有効化した状態で上記の不具合が発生しています。
コマンドがスルーされて実行されていないようなのですが、ご確認のほどよろしくお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
どこに報告すべきか迷ったのですが、こちらで報告させていただきます。
RPGツクールMZのロンチプラグインであるPictureAnimationプラグインですが、
"ピクチャのアニメーションセル設定"というコマンドが機能していません。
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで現象を確認、修正しました。
よろしければお試しください。

なお、すでにプラグインコマンドのイベントがある場合、再設定が必要になります。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

1.0.1 2020/08/23 ピクチャのアニメーションセル設定のコマンドが機能していなかった問題を修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/PictureAnimation.js
 

tango

ユーザー
対応ありがとうございます。
早速12枚のセルを横に並べた画像で試してみたのですが、まだ動作におかしなところがあるようです。
画像1のようにイベントを組んだところ、セル番号の数値に関わらず、必ず先頭から二枚目のセルが表示されます。
画像2のように、もう一度コマンドを繰り返すと、(画像2の設定の場合)先頭から七枚目のセルが表示されます。
ところでセル番号の数え方ですが、先頭のセルを0として数えるのですか?
セル数12の場合、1~12ではなく0~11のセル番号を指定するのが正しいのでしょうか?
だとすれば二回目のコマンドでは正しい結果が反映されていますが、なぜ一度目のコマンドでは反映されないのか気になります。

あとセル番号0を指定すると、現在のセルからひとつ進めますとありますが、こちらも動作がおかしいです。
画像3のように複数回実行したところ、一枚目と二枚目のセルの表示が交互に繰り返されてしまいます。
ご確認よろしくお願いします。

1.png2.png3.png
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
セル番号は1から数える仕様で、0を渡すとセル番号を1進めます。
上記処理の判定が想定通りに動いていなかったので修正しました。
URLは同じです。
 

tango

ユーザー
動作確認できました。
トリアコンタンさんのプラグインはRPG以外のジャンルにも応用できるものが多いので制作の助けになっています。
迅速な対応ありがとうございました。
 

黒獅子丸

ユーザー
はじめまして、黒獅子丸と申します。
トリアコンタンさんのプラグインをいつも使わせていただています

訊きたいこと
トリアコンタンさんが以前MVで作成したプラグイン
バストアップ表示プラグインをMZに移植することは可能ですか?
可能であればMZに移植お願いできないでしょうか?
試してみたこと
直接入れたら「Unexpected token '<'」というエラーが出ました
素材の取得元URL
 https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/StatusBustImage.js
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
訊きたいこと
トリアコンタンさんが以前MVで作成したプラグイン
バストアップ表示プラグインをMZに移植することは可能ですか?
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

移植は可能ですが、MVに実装されていたバストアップ画像にアニメーションを表示する機能は、当面はMZ版には未実装となります。
(MZでアニメーション表示方式が変更されたためです)
それでもよろしければしばらくお待ちください。
 

黒獅子丸

ユーザー
了解いたしました。
アニメーションを表示する機能は未実装でも構いませんのでよろしくお願いします
 

Suraimu

ユーザー
はじめまして。1週間前からRPGツクールMZを使い始めた初心者です。

トリアコンタンさんのプラグインRegionBase.jsについて、質問させていただきたいです。
プラグイン自体を初めて使用させていただくところで、
使用方法が分からず1日以上制作がストップしております。

  • 訊きたいこと、起こっている現象
 →下記の内容を実装したいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか?
 非常に低レベルで申し訳ないのですが、
 トリアコンタンさんのプラグインを導入する際、習得の参考になるサイトもご教授いただきたいです…。

 →実装したい内容としては、プレイヤーが侵入できない水場に、
 イベント(プレイヤーが動かせるブロック)のみ侵入させたい。
 →目的はブロックを水場に落とし、足場として進めるパズルゲームを作成することです。
 現状はブロックを特定の方向だけに1マス動かして水場に落とす→セルフスイッチでプレイヤーが侵入可能な画像に変更する。
 という形で実装しています。
 これを、「ブロックは4方向自由に動かせて、特定のタイル(水場)にのみ侵入可能」→「侵入したらプレイヤーも侵入可能なタイルになる」
 という形にしたいです。
 
  • 試してみたこと
 →そもそも設定、実施できていない状態です。

  • 素材の取得元URL
 
最後に編集:

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

今のところ当該プラグインには『イベントだけが侵入できる』設定を追加する機能はありません。
逆にデフォルトの設定を侵入可能にしておいて、プレイヤーのみ侵入不可とすれば実現できるかも知れません。
ただ、どちらにしてもブロックを落とした後は侵入可能にすることはプラグインの機能だけでは実現できないので、
他のプラグインとも組み合わせるか、イベントコマンドを駆使して頑張って実装するか……になります。

いずれにしてもイベントコマンドやツクールMZのデフォルト仕様に関する理解は不可欠かと思います。

また、プラグイン導入の際のサイトですが、私が作成したプラグインに特化したものは現状ありません。
一般的なプラグインの導入方法に従って導入したあとはヘルプやプラグインコマンドの記述を確認しつつ、『できること』と『できないこと』を見極めていく必要があると思います。
 

Suraimu

ユーザー
回答いただきありがとうございます!!

内容把握できたつもりです。
プレイヤーのみ進入不可とする方法で、イベントを駆使しつつ試してみます。

他のプラグインについて書かれているサイトを見て、
勉強するようにします…!
 
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