使い方とテンプレート

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
了解いたしました。
アニメーションを表示する機能は未実装でも構いませんのでよろしくお願いします
こんにちは!
「バストアップ表示プラグイン」をMZ向けに対応しました。
よろしければお試しください。

1.9.1 2020/09/06 MZ向けに全体的に修正。一部機能は無効になっています。
 

AcD

ユーザー
お世話になっております。
ツクールMZにてトリアコンタン様制作のプラグイン、「ConditionalState」プラグインを導入してゲームを作っているのですが、
こちらのプラグインをONにした場合、メニューから装備をいじろうとすると下記のエラーを吐いてゲームがフリーズしてしまいます。
ツクール本体からのテストプレイでは問題はないのですが、デプロイメントして配布用にしたものをプレイした場合には何故かエラーを吐きます。

新規プロジェクトを立ち上げ、このプラグイン単体でゲームを動かしてみた場合、今度はテストプレイの時点で装備をいじった際、同じエラーが発生しフリーズしてしまいました。ツクール自体を再インストールも試してみましたが改善されませんでした。

とても気に入ったプラグインですし使うのを諦めきれないので、何か解決策をご教授頂けないでしょうか・・・。

取得先:https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/ConditionalState.js

1599307517601.png
 
最後に編集:

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
新規プロジェクトを立ち上げ、このプラグイン単体でゲームを動かしてみた場合、今度はテストプレイの時点で装備をいじった際、同じエラーが発生しフリーズしてしまいました。ツクール自体を再インストールも試してみましたが改善されませんでした。

こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで現象を確認、修正しました。
よろしければお試しください。

1.0.2 2020/09/06 条件付きステートが付与されている状態で装備変更するとエラーになる問題を修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/ConditionalState.js
 
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黒獅子丸

ユーザー

ライト_a01

ユーザー
こんにちは!
ツクールMZのロンチプラグインにおいて競合と思われる動作を確認したのでこちらで報告します。

・動作を確認した環境
ツクールMZ本体とコアスクリプトのバージョン 1.0.2
 導入プラグインは以下の3つのみ
-PluginCommonBase
-AnimationMV (バージョン 1.1.1)
-DevToolsManage (バージョン 1.1.0)

・不具合内容
データベースの敵グループから戦闘テストを実行したときに、正しい敵グループとの戦闘が行えません。(同じ敵グループしか出なくなる)
AnimationMV と DevToolsManage の両方がONのときのみ発生し、どちらかをOFFにすると正常に戻ります。

以上について確認のほどよろしくお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
ツクールMZのロンチプラグインにおいて競合と思われる動作を確認したのでこちらで報告します。

こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで競合を確認し、併用できるよう修正しました。
よろしければお試しください。

1.1.1 2020/10/11 AnimationMv.jsと組み合わせたとき、戦闘テストの敵グループが正常に選択されない競合を修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/DevToolsManage.js
 

ライト_a01

ユーザー
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで競合を確認し、併用できるよう修正しました。
よろしければお試しください。

1.1.1 2020/10/11 AnimationMv.jsと組み合わせたとき、戦闘テストの敵グループが正常に選択されない競合を修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/DevToolsManage.js

対応ありがとうございます!
修正を確認しました、ありがとうございました!
 

タチバナS

ユーザー
>トリアコンタンさん

はじめまして。タチバナSと申します。
いつもプラグインを使用させていただいておりまして、大変お世話になっております。

「EventReSpawn.js」をMVのころから愛用させていただいているのですが、
ツクールMZ環境でMZ版の「EventReSpawn.js」を使用したところ、下記のような現象を確認したため報告させていただきます。

●起こっている現象
「キャラクターとの位置重複」で、「どちらとも重複しない」「イベントと重複しない」を選択しても重複して生成されてしまう

●試してみたこと
本体Ver(1.1.0)、コアスクリプトの更新
最新版のプラグイン取得

●素材の取得元URL

お時間のある際にご確認いただけましたら幸いです。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
はじめまして。タチバナSと申します。
いつもプラグインを使用させていただいておりまして、大変お世話になっております。
はじめまして!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで現象を確認してみます。
しばらくお待ちください。
 

あいA

ユーザー
はじめまして、あいAと申します。
いつも素晴らしいプラグインの配布、ありがとうございます。

MV用に配布されていたノベルゲーム総合プラグイン「NobleMushroom」ですが、
MZ用へ移植される予定はございますでしょうか。
ブログを拝見させていただきましたところ、移植に関するリクエストは随時受付とのことでしたので
こちらに書き込ませていただきました。


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
MV用に配布されていたノベルゲーム総合プラグイン「NobleMushroom」ですが、
MZ用へ移植される予定はございますでしょうか。
ブログを拝見させていただきましたところ、移植に関するリクエストは随時受付とのことでしたので
こちらに書き込ませていただきました。

こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。
リクエストについて了解しました。
いくつか対応中のものがあるので時期は未定ですが、移植を検討します。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
「EventReSpawn.js」をMVのころから愛用させていただいているのですが、
ツクールMZ環境でMZ版の「EventReSpawn.js」を使用したところ、下記のような現象を確認したため報告させていただきます。
こんにちは!

こちらで現象を確認、修正しました!
よろしければお試しください。

1.0.2 2020/11/19 イベント、プレイヤーと重ならない生成条件が正常に機能していなかった問題を修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/EventReSpawn.js
 

タチバナS

ユーザー
こんにちは!

こちらで現象を確認、修正しました!
よろしければお試しください。

1.0.2 2020/11/19 イベント、プレイヤーと重ならない生成条件が正常に機能していなかった問題を修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/EventReSpawn.js
コメントのご確認、そして迅速なご対応ありがとうございます!
修正いただいたプラグインを更新しましたところ、問題なく挙動することを確認できました。
ミニゲームを作るのにとても重宝させていただいていたのでありがたいです。
ありがとうございました!
 

ハツカ

ユーザー
こんにちわ。数々のプラグインにおいてお世話になっております。
どうしても解消の仕方がわかりませんでしたので、質問させていただきます。

使用しているRPGツクールMVバージョン:
1.6.2

使用プラグイン:
「ParallaxLayerMap(1.1.5)」「テンプレートイベントプラグイン(2.1.3)」「イベント動的生成プラグイン(1.11.4)」(トリアコンタン様製作)
「星タイル優先度調整プラグイン (1.0.0)」(DERIVE様製作)

起こっている現象:
「ParallaxLayerMap」を用いて一枚絵でマップ表示を行っていると以下のことが起こります。
「イベント動的生成プラグイン」のプラグインコマンドを用いて「テンプレートマップ」からイベントを呼び出した瞬間、他の設置してあるイベントがちらつつきます。特に、大きい画像のイベントやタイル画像をイベントで用いてる場合にちらつきが大きくなります。
また、さらに「星タイル優先度調整プラグイン」を用いてる場合、やはりイベントを呼び出した瞬間に★に設定されているタイルがちらつきます。

試してみたいこと:
ちらつきをなくしたい。

補足:
「TerraXLighting(1.5.1 )」(TerraX様製作)でマップが暗闇状態になっていると上記のちらつき現象が起きません。

素材の取得元URL
星タイル優先度調整プラグイン :https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=4114
TerraXLighting:https://github.com/Terraxz/TerraxLighting

よろしくお願いします。
 
最後に編集:

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちわ。数々のプラグインにおいてお世話になっております。
どうしても解消の仕方がわかりませんでしたので、質問させていただきます。
こんにちわ!
プラグインのご利用ありがとうございます。

現象について了解しました。
問題の切り分けのため、私が作成したプラグインのみを使った場合でも同じ現象が起こるかどうか、試していただいてもよろしいでしょうか。
 

ハツカ

ユーザー
こんにちわ!
プラグインのご利用ありがとうございます。

現象について了解しました。
問題の切り分けのため、私が作成したプラグインのみを使った場合でも同じ現象が起こるかどうか、試していただいてもよろしいでしょうか。

こんばんわ!返信ありがとうございます!
年末年始の多忙な時期に申し訳ありませんっ

添付ファイルのような感じでトリアコンタン様製作プラグインのみで試してみました。
プラグインの順番も関係あるかなと思いまして、トリアコンタン様製作プラグイン3種の順番を6通りで試しましたが、いずれでも同じ現象が確認できました。
上記のTwitterにちらつきのミニ動画もアップしました。ご参考になればと思います。
 

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トリアコンタン

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スタッフ
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添付ファイルのような感じでトリアコンタン様製作プラグインのみで試してみました。
プラグインの順番も関係あるかなと思いまして、トリアコンタン様製作プラグイン3種の順番を6通りで試しましたが、いずれでも同じ現象が確認できました。

ありがとうございます!
こちらで現象を確認し、併用できるように一部処理を修正しました。
よろしければお試しください。

1.1.6 2020/12/28 イベント動的生成プラグインでイベントを配置すると一瞬既存イベントがちらつく現象を修正
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/ParallaxLayerMap.js
 

ハツカ

ユーザー
1.1.6 2020/12/28 イベント動的生成プラグインでイベントを配置すると一瞬既存イベントがちらつく現象を修正
https://github.com/triacontane/RPGMakerMV/blob/master/ParallaxLayerMap.js

修正ありがとうございます。さっそく導入して、テストプレイしてみました!
ちらつく現象はなくなりました!

しかし、今度はプライオリティを「通常キャラの下」に設定した既存イベントが常時表示されない現象が起きてしまいましたのでご報告します。(添付ファイル2.png参照。本来、左のほうにワープポータル、右側の十字架の土台があります)
このマップではプライオリティ「通常キャラの下」のイベントを使って一枚絵でマップ表示しています。(添付ファイル3.png参照)
 

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トリアコンタン

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スタッフ
モデレーター
しかし、今度はプライオリティを「通常キャラの下」に設定した既存イベントが常時表示されない現象が起きてしまいましたのでご報告します。(添付ファイル2.png参照。本来、左のほうにワープポータル、右側の十字架の土台があります)
このマップではプライオリティ「通常キャラの下」のイベントを使って一枚絵でマップ表示しています。(添付ファイル3.png参照)

再度検討しまして「イベント動的生成プラグイン」の方を修正することにしました。
逆に「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」は、前バージョンに差し戻しました。
お手数をお掛けしますが、双方の再ダウンロードをお願いします。

イベント動的生成プラグイン
1.11.5 2020/12/28 利用するプラグインによってイベント生成時にちらつく現象が発生しないよう修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/EventReSpawn.js

多層レイヤー一枚絵マッププラグイン
先ほどの修正を差し戻し
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ParallaxLayerMap.js
 
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