使い方とテンプレート

ハツカ

ユーザー
イベント動的生成プラグイン
1.11.5 2020/12/28 利用するプラグインによってイベント生成時にちらつく現象が発生しないよう修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/EventReSpawn.js

多層レイヤー一枚絵マッププラグイン
先ほどの修正を差し戻し
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ParallaxLayerMap.js

おはようございます。さっそくテストプレイいたしましたところ、イベントを呼び出してもちらつきもなくなり問題なく動作しております。
「星タイル優先度調整プラグイン」を用いてる場合 にちらついてた★タイルのちらつきもなくなりました。
多忙の中、修正対応して頂きありがとうございました!

連続して心苦しいのですが、プラグインの使い方について質問してもよろしいでしょうか?

「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」についてです。

試してみたいこと:
①プライオリティが「通常キャラの上」のイベントを使って、一枚絵でマップ(以下マップA)を表示する。
②Bというイベントをプライオリティは「通常キャラの上」に設定して、アクターより上に表示したい、しかし、マップAよりは下に表示したい。
一方、Cというイベントをプライオリティは「通常キャラの上」に設定して、アクターやマップAより上に表示したい。

このように一枚絵とイベントが同じプライオリティでも、イベント毎に一枚絵より上にしたり、下にしたり設定するということは現状可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
このように一枚絵とイベントが同じプライオリティでも、イベント毎に一枚絵より上にしたり、下にしたり設定するということは現状可能なのでしょうか?

「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」 で表示するマップは、同一のプライオリティを指定したイベントの中でも『一番下』に表示されます。
(より厳密に説明すると、同一のプライオリティを持つイベント同士は、Y座標が大きい方が手前に表示されます)

なので「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」 のみでご要望の動作を実現するのは難しそうです。
 

ハツカ

ユーザー
「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」 で表示するマップは、同一のプライオリティを指定したイベントの中でも『一番下』に表示されます。
(より厳密に説明すると、同一のプライオリティを持つイベント同士は、Y座標が大きい方が手前に表示されます)

なので「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」 のみでご要望の動作を実現するのは難しそうです。

返信ありがとうございます。承知しました!
状況に合わせて、多層レイヤー一枚絵マッププラグイン、近景プラグインを使い分けて実現できないか試してみます。

プラグインの対応、ありがとうございました。本当に助かりましたm(髪)m
 

スシ@

ユーザー
トリアコンタン様

こんにちは。
いつも大変お世話になっております!

プラグインコマンド集(TkoolMV_PluginCommandBook.js)の
「ピクチャのトリミング」についてご相談です。

マップイベント時の実行では正常に動作するのですが、
戦闘画面ではエラーになってしまうようです。
(新規プロジェクトで確認)

多数の画像バリエーションを抑えるのに大変有効な機能であるため、
是非とも戦闘画面でも使用したいのですが、
ご対応可能でしょうか?

2021-02-03_10h51_45.jpg
 
最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
トリアコンタン様

お世話になっております。
ツクールMZにて利用しているプラグイン「AnimationMv」について質問があります。

現在制作中のゲームでデプロイメント後の動作確認をしようとしていたのですが、
未使用ファイルを除外する設定にすると、MVアニメーションのみで使用する音声SE素材が削除されてしまうようです。

SE素材を削除されないようにはできないでしょうか?
できれば素材登録などの作業なしに自動で判別してくれると助かるのですが、難しいでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
現在制作中のゲームでデプロイメント後の動作確認をしようとしていたのですが、
未使用ファイルを除外する設定にすると、MVアニメーションのみで使用する音声SE素材が削除されてしまうようです。

SE素材を削除されないようにはできないでしょうか?
できれば素材登録などの作業なしに自動で判別してくれると助かるのですが、難しいでしょうか?
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

残念ながら、効果音を削除対象から除外するには、公式プラグイン「MaterialBase.js」などを使って対象素材をひとつひとつ登録していくほかありません。
未使用ファイル削除機能は、エディタが実装している機能のためプラグイン側で干渉、変更できないためです。

一応、「AnimationMv」側でも効果音を登録できるよう修正しました。
よろしければお試しください。

1.2.3 2021/02/14 使用素材リストのパラメータに効果音を追加
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/AnimationMv.js
 

スシ@

ユーザー
私からの相談は対象外であるか不適切だったでしょうか。

そうであればすみません。
ご迷惑をおかけしました。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
私からの相談は対象外であるか不適切だったでしょうか。

そうであればすみません。
ご迷惑をおかけしました。

こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

失礼しました。投稿を見落としていました。

こちらで改めて動作を確認しましたが、現象を再現できませんでした。。
コマンド実行前
image_20210214_173719.png

コマンド実行後
image_20210214_173720.png

イベント内容
◆ピクチャの表示:#1, Package1_1, 中央 (300,300), (100%,100%), 255, 通常
◆ウェイト:60フレーム
◆プラグインコマンド:ピクチャのトリミング 1 150 150 250 250

新規プロジェクトで発生しているのであれば、指定したパラメータ次第で発生する問題かもしれません。
 

スシ@

ユーザー
トリアコンタン様

ご回答ありがとうございます。
ご案内いただいた最新版に差し替えたところ戦闘時のエラーが解消されました。
 
最後に編集:
こんにちは。
「PluginCommonBase」や「TextPluginBase」を駆使したプラグインを作ろうと思っているのですが
構造体に設定した文字列を解析してくれません。
公式プラグインなので、更新できるかわかりませんがお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

タイプを構造体(struct<xxx>)に指定したプラグインパラメータの解析が正常にできない、ということでしょうか。
こちらでも改めて確認しましたが、現象を再現できませんでした……

解析できない状態のプラグインを共有していただければ、こちらで直接動作を確認してみます。
よろしければご検討ください。
 
正確に言えば、プラグインコマンドの引数にするとうまく動かないのですが
ひょっとして書き方が悪いのでしょうか?
プラグインは、テストのときに使ったものを送ります。

追記:
ようやく使い方を理解できました。Structorという構造体に、hogeという要素があるならば
args.Structor.hogeと入力しなければ、解析されないのですね。
ですがどうやら、構造体の配列だとうまくいかないようです。
 
最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
トリアコンタン様

お世話になっております。
トリアコンタン様のMZ用プラグイン「MaxTpExtend」について不具合があると思われるので報告します。

アクターに最大TP変動効果を適用した状態で、メニュー等からステータスを表示しようとすると下記のエラーが発生します。
Error.png
新規プロジェクトで他のプラグイン等は入れていません。

ご確認のほどよろしくお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
ようやく使い方を理解できました。Structorという構造体に、hogeという要素があるならば
args.Structor.hogeと入力しなければ、解析されないのですね。
ですがどうやら、構造体の配列だとうまくいかないようです
追記を見落としていました。申し訳ありません!
こちらで現象を確認しましたので、修正版の配布を依頼します。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
お世話になっております。
トリアコンタン様のMZ用プラグイン「MaxTpExtend」について不具合があると思われるので報告します。
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

こちらで現象を確認、修正しました。
よろしければお試しください。

最新版では、共通ベースプラグイン「PluginCommonBase.js」が必要になります。
RPGツクールMZのインストールフォルダ配下の以下のフォルダに格納されています。
dlc/BasicResources/plugins/official

1.0.2 2021/03/27 タグを付けてメニューを開くとエラーになっていた問題を修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/MaxTpExtend.js
 

もしもし

ユーザー
トリアコンタン様

お世話になっております。
トリアコンタン様のMZ用プラグイン「MaxTpExtend」について、質問させてください。

MaxTpExtend.js で変更した後の最大TPの値は変数として、取得可能でしょうか?
デフォルトで100なので、取得するスクリプトがなく、もしかしたら取得できるのかも?
と思い、質問させていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
いつも素敵なプラグインをありがとうございます。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
お世話になっております。
トリアコンタン様のMZ用プラグイン「MaxTpExtend」について、質問させてください。

こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

最大TPは以下のようなスクリプトで取得可能です。
JavaScript:
$gameParty.members()[0].maxTp();
$gameActors.actor(1).maxTp();
 

もしもし

ユーザー
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

最大TPは以下のようなスクリプトで取得可能です。
JavaScript:
$gameParty.members()[0].maxTp();
$gameActors.actor(1).maxTp();
トリアコンタン様

ありがとうございます!無事取得することが出来ました。大変ありがとうございました。
ご丁寧にありがとうございました。
 

mizu

ユーザー
トリアコンタン様

素晴らしいプラグインの数々ありがとうございます。
ツクールMZでゲーム内用語辞典プラグインを使用させていただいてます。
現在ApngピクチャプラグインでタイトルやマップにApngを再生する事はできてます。
Apngをゲーム内用語辞典で再生することはできますでしょうか?

時間がある時で構いませんので、ご教示いただけると幸いです。
 
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