使い方とテンプレート

ハツカ

ユーザー
イベント動的生成プラグイン
1.11.5 2020/12/28 利用するプラグインによってイベント生成時にちらつく現象が発生しないよう修正
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/EventReSpawn.js

多層レイヤー一枚絵マッププラグイン
先ほどの修正を差し戻し
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ParallaxLayerMap.js

おはようございます。さっそくテストプレイいたしましたところ、イベントを呼び出してもちらつきもなくなり問題なく動作しております。
「星タイル優先度調整プラグイン」を用いてる場合 にちらついてた★タイルのちらつきもなくなりました。
多忙の中、修正対応して頂きありがとうございました!

連続して心苦しいのですが、プラグインの使い方について質問してもよろしいでしょうか?

「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」についてです。

試してみたいこと:
①プライオリティが「通常キャラの上」のイベントを使って、一枚絵でマップ(以下マップA)を表示する。
②Bというイベントをプライオリティは「通常キャラの上」に設定して、アクターより上に表示したい、しかし、マップAよりは下に表示したい。
一方、Cというイベントをプライオリティは「通常キャラの上」に設定して、アクターやマップAより上に表示したい。

このように一枚絵とイベントが同じプライオリティでも、イベント毎に一枚絵より上にしたり、下にしたり設定するということは現状可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
このように一枚絵とイベントが同じプライオリティでも、イベント毎に一枚絵より上にしたり、下にしたり設定するということは現状可能なのでしょうか?

「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」 で表示するマップは、同一のプライオリティを指定したイベントの中でも『一番下』に表示されます。
(より厳密に説明すると、同一のプライオリティを持つイベント同士は、Y座標が大きい方が手前に表示されます)

なので「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」 のみでご要望の動作を実現するのは難しそうです。
 

ハツカ

ユーザー
「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」 で表示するマップは、同一のプライオリティを指定したイベントの中でも『一番下』に表示されます。
(より厳密に説明すると、同一のプライオリティを持つイベント同士は、Y座標が大きい方が手前に表示されます)

なので「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」 のみでご要望の動作を実現するのは難しそうです。

返信ありがとうございます。承知しました!
状況に合わせて、多層レイヤー一枚絵マッププラグイン、近景プラグインを使い分けて実現できないか試してみます。

プラグインの対応、ありがとうございました。本当に助かりましたm(髪)m
 

スシ@

ユーザー
トリアコンタン様

こんにちは。
いつも大変お世話になっております!

プラグインコマンド集(TkoolMV_PluginCommandBook.js)の
「ピクチャのトリミング」についてご相談です。

マップイベント時の実行では正常に動作するのですが、
戦闘画面ではエラーになってしまうようです。
(新規プロジェクトで確認)

多数の画像バリエーションを抑えるのに大変有効な機能であるため、
是非とも戦闘画面でも使用したいのですが、
ご対応可能でしょうか?

2021-02-03_10h51_45.jpg
 
最後に編集:

ライト_a01

ユーザー
トリアコンタン様

お世話になっております。
ツクールMZにて利用しているプラグイン「AnimationMv」について質問があります。

現在制作中のゲームでデプロイメント後の動作確認をしようとしていたのですが、
未使用ファイルを除外する設定にすると、MVアニメーションのみで使用する音声SE素材が削除されてしまうようです。

SE素材を削除されないようにはできないでしょうか?
できれば素材登録などの作業なしに自動で判別してくれると助かるのですが、難しいでしょうか?

ご検討のほどよろしくお願いします。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
現在制作中のゲームでデプロイメント後の動作確認をしようとしていたのですが、
未使用ファイルを除外する設定にすると、MVアニメーションのみで使用する音声SE素材が削除されてしまうようです。

SE素材を削除されないようにはできないでしょうか?
できれば素材登録などの作業なしに自動で判別してくれると助かるのですが、難しいでしょうか?
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

残念ながら、効果音を削除対象から除外するには、公式プラグイン「MaterialBase.js」などを使って対象素材をひとつひとつ登録していくほかありません。
未使用ファイル削除機能は、エディタが実装している機能のためプラグイン側で干渉、変更できないためです。

一応、「AnimationMv」側でも効果音を登録できるよう修正しました。
よろしければお試しください。

1.2.3 2021/02/14 使用素材リストのパラメータに効果音を追加
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/mz_master/AnimationMv.js
 

スシ@

ユーザー
私からの相談は対象外であるか不適切だったでしょうか。

そうであればすみません。
ご迷惑をおかけしました。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
私からの相談は対象外であるか不適切だったでしょうか。

そうであればすみません。
ご迷惑をおかけしました。

こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

失礼しました。投稿を見落としていました。

こちらで改めて動作を確認しましたが、現象を再現できませんでした。。
コマンド実行前
image_20210214_173719.png

コマンド実行後
image_20210214_173720.png

イベント内容
◆ピクチャの表示:#1, Package1_1, 中央 (300,300), (100%,100%), 255, 通常
◆ウェイト:60フレーム
◆プラグインコマンド:ピクチャのトリミング 1 150 150 250 250

新規プロジェクトで発生しているのであれば、指定したパラメータ次第で発生する問題かもしれません。
 

スシ@

ユーザー
トリアコンタン様

ご回答ありがとうございます。
ご案内いただいた最新版に差し替えたところ戦闘時のエラーが解消されました。
 
最後に編集:
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