使い方とテンプレート

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
>印度一好色様
いえいえ、気兼ねなく質問していただけるのが一番なので全然OKです~~
なお、YEPアクションシーケンスとは一応共存可能(エラー等は多分起きない)ですが、
ご存じの通り同プラグインは様々な動作設定が可能なため、あらゆるパターンに対応することが難しく
上記の記述となっています。

なので個別に発生した動作上の問題を解消したい場合は、YEPアクションシーケンスのメモ欄の設定内容をご提示頂ければ手の空いたときに同一の条件で再現確認しますのでその際はご検討ください~~
 

西岡知三

ユーザー
トリアコンタンさん
初めまして、西岡知三と申します。
いつもトリアコンタンさんのプラグインを使わせていただいております。

トリアコンタンさんが公開されているプラグイン「テンプレートイベントプラグイン」「イベント動的生成プラグイン」で詰まっている部分がありまして、質問させて頂いても宜しいでしょうか。
  • 訊きたいこと、起こっている現象
 ERS_テンプレート生成のプラグインコマンドを使用した際に、下図のように文字列を変数に指定していた場合、
 指定のイベント名「すなはま▲」のイベントではなく、ランダムに(テンプレートマップのイベントIDの若い順に?)イベントが呼び出されます。何か間違った使い方をしているのでしょうか?

 スクリーンショット 2017-06-16 13.00.51.jpg

  • 試してみたこと
 上図のイベントをトリガーを自動実行に設定しマップに並べたところ、それぞれ違うイベントを呼び出しました。
  • 素材の取得元URL
 「イベント動的生成プラグイン」
 https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/EventReSpawn.js

 「テンプレートイベントプラグイン」
 https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/TemplateEvent.js


お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。
 

奏ねこま

ユーザー
>西岡知三さん
横から失礼します。
現在トリアコンタンさんが動けないようなので、代わりと言ってはなんですが
イベント動的生成プラグインを修正してみました。
よろしければ、トリアコンタンさんからの対応があるまでの応急処置としてご利用ください。

>トリアコンタンさん
プラグインコマンドの第一引数に文字列の入った変数を指定した場合、
変数の展開を行わず、そのままイベント名として使用しているようです。
そのためイベントが見つからず、IDが0となり、プラグインコマンド実行元のIDが反映されてしまっています。
 

Attachments

デスポン

ユーザー
トリアコンタンさん

こんにちは、デスポンと申します。
いつもトリアコンタンさんのプラグインには大変お世話になっております。
本日はプラグインについて2点の不具合を発見致しましたので、
ご報告に参りました。

1.リングステートプラグイン

同一ターンで2つ以上のステートが同時に消えるとステート表示が
消えた筈のステートが残ったままになったり、アイコンが他の物になったりと表示がバグります。

2.キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン

このプラグインを適応する前に作成したセーブデータを、
プラグイン適応後にロードすると主人公キャラクターが画面に表示されません。

どちらの不具合についても製作中作品で発生したものですが、
新規プロジェクトにて同じ状況を再現した場合にも発生しましたので、
ご報告させて頂きました。
また状況の再現に利用したプロジェクトを以下URLにアップロードしておりますので、
確認にご利用頂けるとと幸いです。

▼プロジェクトファイルURL
ttps://drive.google.com/open?id=0B1RL81Py3hQ0d1NLZXJWT3JTdEE

お手数ですがよろしくお願いします。

デスポン
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんばんは!
ご報告頂いた現象につきまして、こちらで確認、修正が完了しました。

「キャラクターグラフィック表示拡張プラグイン」プラグインを適用していないデータをロードしたときにプレイヤーが表示されない問題を修正(ver1.5.3)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CharacterGraphicExtend.js

「リングステートプラグイン」一度に複数のステートが解除された場合に一部アイコンが正しく消去されない問題を修正(ver1.3.2)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/StateRingIcon.js

お手数をお掛けしますが、ご確認のほどよろしくお願いします。
 
すっかりトリアコンタンさんのプラグインのトラブルシューティングと化しているこのスレッドですが、
私も質問があります。

「戦闘行動結果ポップアッププラグイン」にて、時々弱点でない属性どころか
ステートを付与するとたまに「Weakness!」と表示されてしまいます。
本当に時々なので、確かめるのが難しいのですが発生します。
どうにかならないでしょうか。
 
最後に編集:

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんばんは!
プラグインのご利用ありがとうございます!

1.5.1にて自動戦闘が有効なアクターが存在する場合に、弱点及び耐性表示がおかしくなる現象を修正しました。
もしお使いのバージョンが当該バージョンより古い場合、最新化することで現象が改善する可能性があります。

また、パラメータから弱点及び耐性扱いとする閾値を設定する機能がありますが、当該機能を設定した場合、
(例えば、弱点を200に設定する等)でも現象が発生するでしょうか?

お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
 

Laces

ユーザー
こんばんは!
トリアコンタン様のプラグインにはいつもお世話になっております。

今回は「効果範囲拡張プラグイン」について
1つ質問があります。
  • 訊きたいこと、起こっている現象
 効果範囲に「敵単体(戦闘不能)」のみを指定することは可能か。
  • 試してみたこと
 具体的には同トリアコンタン様の「混乱拡張プラグイン」の裏切り効果と組み合わせて、敵キャラが戦闘不能になっている味方のアクターを操るようなスキルを作りたかったのですが〈SE敵味方〉だと敵グループ内に戦闘不能キャラがいた場合にそちらにもスキル効果が及んでしまいます。
  • 素材の取得元URL
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ScopeExtend.js

お手数だとは思いますがよろしければ検討をお願いしますm(_ _)m
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
機能追加してみました。
「敵単体(戦闘不能)」の効果範囲は、敵キャラしか使用できないという制約がありますが
ご希望の機能を実現する上ではおそらく問題ないと思います。

「効果範囲拡張プラグイン」
「敵単体(戦闘不能)」および「敵全体(戦闘不能)」の効果範囲を追加(ver1.6.0)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ScopeExtend.js
 

aruria

ユーザー
初めまして。以前トリアコンタンさんが公開された反撃カスタマイズプラグインについてお尋ねしたい事があります。
このプラグインの機能を使い、スキルによる反撃を行ったところ
反撃を行ったキャラクターがそのターン行うはずの行動がキャンセルされてしまいました。
競合の可能性も考え、他のプラグインを全てOFFにした状態で使用しても同じ現象が発生しました。
何か解決策は無いでしょうか?
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
>aruria様
こんばんは!
こちらで現象を確認、修正しました。
お手数をお掛けしますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

「反撃拡張プラグイン」
1.4.0の機能追加以降、スキル反撃を行うとアクター本来の行動がキャンセルされる場合がある問題を修正(ver1.4.1)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js
 

aruria

ユーザー
修正を確認しました。ご対応ありがとうございます。
ただ、敵の全体攻撃に対して複数のアクターの反撃が同時に発動した場合に以下の現象を確認しました。
・反撃行動は後ろのアクターから順に行われる
・一番後ろのアクター以外のアクターの行動はキャンセルされる
・場合によっては特定の(恐らく最も俊敏性が低い)アクターの反撃行動が即座に行われず、通常の行動を行うタイミングで発動する事がある(条件は不明、競合の可能性あり)
 

tko

ユーザー
トリアコンタン様

いつも大変お世話になっております。
他の方から様々ご要望が出ている中で大変恐縮ですが1点ご相談があります。

使わせていただいているプラグイン
ピクチャのアニメーションプラグイン

  • 訊きたいこと、起こっている現象
 SVバトル時、必殺技を使った際の背景として アニメーションを使いたいが、素材が透過ではないため、SVのキャラクターがすべて隠れてしまう
 >SVバトルの背景とSVキャラクターの間に当該アニメーションを入れることは可能でしょうか
  • 素材の取得元URL
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/PictureAnimation.js

誠にお忙しい中、恐縮ですが、お手すきの際、ご確認いただければ幸いです。

tko
 
トップ