使い方とテンプレート

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
>aruria様
上二つについては、こちらで現象を確認、修正しました。
一番下の問題は競合の可能性もありますが、一旦以下をお試しください。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

複数のバトラーが同時に反撃を行った場合に全員分の反撃が正常に行われない問題を修正(ver1.4.2)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CounterExtend.js
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター

chun太

ユーザー
こんにちは。
トリアコンタンさんの製作されたものではないプラグインの改変に関連する質問になりますが
新規スレッドを立てるほどの内容ではないように思われるため、暫定的にこちらへ投稿させていただきます。
問題があるようでしたら本書き込みは削除、のち新規スレッドへ移行いたします。
  • 訊きたいこと
Yanfly Engine Plugins系プラグイン YEP_EquipCore.jsの改変に関する質問です。
現在制作しているゲームではMPを使用せず、運はダメージ計算用の隠しパラメータとして扱うため
可能な限りゲーム中のウィンドウからこれらの表示を消したいと思っています。
すでにYEP_StatusMenuCoreとYEP_X_AftermathLevelUpの改変を行い、
以下の画像1・2のような変更(最大MP・運が表示されていない)を加えました。
画像1image_20170713_140151.png 画像2image_20170713_141114.png

YEP_EquipCore.jsにおいても改変を加え、以下の画像3における赤丸の箇所(ステータス表示)を改変して
MP(スタミナ)と運(技量)を表示しないよう変更したいと思っていますが、
上記2つのプラグインと異なり、プラグインファイル内の「どの箇所を」「どのように」改変すればよいかわからない状況です。
画像3image_20170713_141143.png

  • 試してみたこと
導入しているYEP_EquipCore.jsファイルを開き、該当すると思われる箇所の改変を試みましたが、
改変箇所か改変の仕方に問題があるらしく、テストプレイ時は「装備画面を開こうとするとエラーが発生する」か
「ステータス表示にこれといって変化が生じない」といった状態になります。
  • 素材の取得元URL
http://yanfly.moe/2015/10/15/yep-10-equip-core/
(『English Mirror』よりダウンロード)

よろしくお願いいたします。
 

ツミオ

ユーザー
こんにちは。
トリアコンタンさんの製作されたものではないプラグインの改変に関連する質問になりますが
新規スレッドを立てるほどの内容ではないように思われるため、暫定的にこちらへ投稿させていただきます。
問題があるようでしたら本書き込みは削除、のち新規スレッドへ移行いたします。
  • 訊きたいこと
Yanfly Engine Plugins系プラグイン YEP_EquipCore.jsの改変に関する質問です。
現在制作しているゲームではMPを使用せず、運はダメージ計算用の隠しパラメータとして扱うため
可能な限りゲーム中のウィンドウからこれらの表示を消したいと思っています。
すでにYEP_StatusMenuCoreとYEP_X_AftermathLevelUpの改変を行い、
以下の画像1・2のような変更(最大MP・運が表示されていない)を加えました。
画像1View attachment 1050 画像2View attachment 1051

YEP_EquipCore.jsにおいても改変を加え、以下の画像3における赤丸の箇所(ステータス表示)を改変して
MP(スタミナ)と運(技量)を表示しないよう変更したいと思っていますが、
上記2つのプラグインと異なり、プラグインファイル内の「どの箇所を」「どのように」改変すればよいかわからない状況です。
画像3View attachment 1052

  • 試してみたこと
導入しているYEP_EquipCore.jsファイルを開き、該当すると思われる箇所の改変を試みましたが、
改変箇所か改変の仕方に問題があるらしく、テストプレイ時は「装備画面を開こうとするとエラーが発生する」か
「ステータス表示にこれといって変化が生じない」といった状態になります。
  • 素材の取得元URL
http://yanfly.moe/2015/10/15/yep-10-equip-core/
(『English Mirror』よりダウンロード)

よろしくお願いいたします。
はじめましてchun太さん。
YEP_EquipCoreさんのライセンスがわからないので、改変すればよい箇所を抜粋しておきますね。

まず、
Window_StatCompare.prototype.refresh
これを見つけてください(792行目あたりにあります)。
その中括弧のなかを、以下のように置き換えてみてください。
PHP:
    this.contents.clear();
    if (!this._actor) return;
    for (var i = 0; i < 8; ++i) {
        if(i != 1 && i != 7)
            {
                this.drawItem(0, this.lineHeight() * i, i);
            }
    }
これでMPと運の項目が表示されなくなります。
ただ、非常に手抜きの改造なので、本当に「該当箇所が単に表示されなくなる」だけです。

お力になれるかどうかわかりませんが、「もう少しこうしてほしい」という箇所がありましたら、またご連絡ください。

【あんまり関係のない話】
Yanflyさんのプラグインはとても使いやすくて好きです。
今回の装備欄のプラグインを拝見したのは初めてでしたが、僕も使ってみたくなりました。
いつかYanflyさんみたいなプラグインを作ってみたいなあ。
 

chun太

ユーザー
>ツミオ さん
初めまして。ご返信いただいた通りにプラグインを改変し、動作確認を行いました。
ステータス画面に変化が生じない現象に関してはプラグインの導入順による競合であったようで、
正常な導入順に変更したところ、最大MPと運の表示が消えていることを確認できました。
この度は迅速なご回答をいただき、ありがとうございました。
image_20170713_161210.png
 

もぐもぐら

ユーザー
トリアコンタン様のプラグイン「Chronus.js」を使用させて頂いていますが、このプラグインについて質問致します。

訊きたいこと

 ウィンドウで表示される内容に時間帯も追加したいのですが、どの部分を改変すればよろしいでしょうか?

試してみたこと

 ユーザー領域を改変し、時間帯の配列数・配列名と、時間帯の区分(何時から何時まで)を変更しました。

ツクール本体のバージョン 1.5.0

どなたかご回答頂ければと思います。
 

ツミオ

ユーザー
トリアコンタン様のプラグイン「Chronus.js」を使用させて頂いていますが、このプラグインについて質問致します。

訊きたいこと

 ウィンドウで表示される内容に時間帯も追加したいのですが、どの部分を改変すればよろしいでしょうか?

試してみたこと

 ユーザー領域を改変し、時間帯の配列数・配列名と、時間帯の区分(何時から何時まで)を変更しました。

ツクール本体のバージョン 1.5.0

どなたかご回答頂ければと思います。
こんばんは、もぐもぐらさん。
MITライセンスとのことでしたので、勉強がてら時間帯を表示するようにプラグインを改変してみました。
改変箇所は「Tsumio」で検索をかけていただければわかるかなと思います。
image_20170809_211453.png

追記
プラグインをすでに改変していらっしゃるのでしょうか?
その場合でしたら、追加箇所をコピペして、位置調整などしていただければうまく動くかなと思います。
 

Attachments

もぐもぐら

ユーザー
こんばんは、もぐもぐらさん。
MITライセンスとのことでしたので、勉強がてら時間帯を表示するようにプラグインを改変してみました。
改変箇所は「Tsumio」で検索をかけていただければわかるかなと思います。
View attachment 1358

追記
プラグインをすでに改変していらっしゃるのでしょうか?
その場合でしたら、追加箇所をコピペして、位置調整などしていただければうまく動くかなと思います。

頂いたプラグインを導入してみたところ、既存の時刻を表すウィンドウの上に、時間帯を現す文言が重なって表示されてしまいました。
お手数をおかけしますが、時間帯の表記をプラグイン内で使われているパラメータ「日時フォーマット2」の中に組み込む方法を教えて頂けないでしょうか。
 

ツミオ

ユーザー
頂いたプラグインを導入してみたところ、既存の時刻を表すウィンドウの上に、時間帯を現す文言が重なって表示されてしまいました。
お手数をおかけしますが、時間帯の表記をプラグイン内で使われているパラメータ「日時フォーマット2」の中に組み込む方法を教えて頂けないでしょうか。
もぐもぐらさんの設定でどんな表示になってるのかちょっとよくわからないのですが、日時フォーマット2の中に組み込むだけなら、「Window_Chronus.prototype.refresh」を以下のように変更してください(このコードは僕が改変したプラグインでしか動作しませんのでご注意ください)。

コード:
    Window_Chronus.prototype.refresh = function() {
        this.contents.clear();
        this.contents.drawText(this.chronus().getDateFormat(1),
            0, 0, this.contents.width, this.contents.fontSize, 'left');
        this.contents.drawText(this.chronus().getDateFormat(2) + this.chronus().getTimeZoneName(),
            0, this.contents.fontSize, this.contents.width, this.contents.fontSize, 'left');
    };
 

もぐもぐら

ユーザー
すみません、連投になりますが質問させていただきます。
イベントで起動させたタイマーは、メニュー画面を開いている時には一時停止していますが、これに加え戦闘時にも一時停止させるようにしたいです。
どなたかお知恵をお貸し下さい。
 

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんにちは!
タイマー機能は上であがっている「Chronus.js」にも実装されているのですが、本件はデフォルトのタイマーということでよろしいでしょうか。
戦闘中にタイマーを停止するプラグインを試作してみましたので動作をご確認ください。

「戦闘中タイマー停止プラグイン」
戦闘中はタイマーカウントダウンを停止します。特定のスイッチがONのときのみ停止することや、タイマー自体を非表示にすることも可能です。

このプラグインにはプラグインコマンドはありません。

・ダウンロード
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/TimerStopInBattle.js

・ライセンス(MITライセンス)
  • 製作者: トリアコンタン
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV以外でも使用可能ですがMVでの動作を前提に作成しています。
 

Laces

ユーザー
こんにちは!
いつもお世話になっております。
トリアコンタン様のプラグイン「CustomizeCritical.js」を使用させて頂いているのですが、このプラグインについて質問致します。

訊きたいこと

IMG_0923.JPG
バトル中、特定の場合に上の画面の様なエラーで発生してしまうのでその解決策。

試してみたこと

他のプラグインを全てOFFにしたり新規プロジェクトで試したりしましたが同じ症状のエラーが発生してしまいます。
どうやら初期特技の「様子を見る」等の何も効果がないスキルを使用した際にエラーが発生するみたいです。

ツクール本体のバージョンは1.5.0です。

https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CustomizeCritical.js

どなたかご回答頂ければと思います。
 

ツミオ

ユーザー
こんにちは!
いつもお世話になっております。
トリアコンタン様のプラグイン「CustomizeCritical.js」を使用させて頂いているのですが、このプラグインについて質問致します。

訊きたいこと

View attachment 1435
バトル中、特定の場合に上の画面の様なエラーで発生してしまうのでその解決策。

試してみたこと

他のプラグインを全てOFFにしたり新規プロジェクトで試したりしましたが同じ症状のエラーが発生してしまいます。
どうやら初期特技の「様子を見る」等の何も効果がないスキルを使用した際にエラーが発生するみたいです。

ツクール本体のバージョンは1.5.0です。

https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/CustomizeCritical.js

どなたかご回答頂ければと思います。
Lacesさん、こんにちは。

プラグインの152行目あたりにある
Game_Action.prototype.isCritical()を以下のように書き換えてみてください。

PHP:
    Game_Action.prototype.isCritical = function() {
        if(!this._criticalMap){//ツミオ追加コード
            return false;
        }

        //元のコード
        for (var criticalData of this._criticalMap) {
                if (criticalData[1]) return true;
            }
        return false;
    };

これでひとまずエラーは出なくなると思いますが、内部の細かい挙動を把握していないので、他のところで不具合が出たらすみません。
 

Laces

ユーザー
>ツミオ様
回答ありがとうございます。

上記に従ってプラグインの書き換えを行った所、エラーが改善されました!

他にもいくつかのプラグインを使用していますが今のところ不具合も見当たりませんでした。

この度はご教授ありがとうございました!
 

maki

ユーザー
はじめまして。makiと申します。
トリアコンタンさんのプラグインをお借りして初めてのゲーム作りに挑戦中です。
完全な初心者で基本的な質問でしたら申し訳ありません。

RPGツクールMVの「メニューバー追加プラグイン」を使用したいのですがエラーが出てしまいます。

●起こっている現象
メニューバーが表示されない。
プラグイン導入後カーソル横に「empty」と注釈が出たまま勝手にログが流れていってしまう。
プラグインの入れ直し、他のプラグインをOFFにして「メニューバー追加プラグイン」単体で動かしても同じ現象が起こる。
ログが流れている間でもデフォルトのFキー(F3、F4、F5)は機能している。

●訊きたいこと
メニューバーの非表示及びログが流れてしまう現象の解消方法。


ネットで検索しながら導入したつもりですが解決方法のページが見つけられずにいます。
既出の質問でしたら大変申し訳ありません。
解決策はありますでしょうか?
 
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